アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月18日

シナリオセンターで学んだこと(3)


本科を無事に卒業すると、次は研修科という一つ上のクラスに入学する事ができます。


研修科では、課題30本をこなします。


本科と比べると若干難しくなります。


クラスの人たちも強者揃いです。


課題30本を書ききるのは結構大変ですが、楽しいです。


毎週作品を発表できる人は、一年かからずに卒業する人もいます。


ただ、卒業すれば良いというわけではなくて、毎回実力を伸ばすように書き続けることが大切です。


本当に実力がある人は、研修科の途中でプロになってしまいます。


もっとすごい人は本科の途中でプロになってしまった人もいました。


ごく稀にです。


遅筆の方は、3年、5年、、、と長く在籍する方もいらっしゃいます。



05114hana4.jpeg



クラスの人の発表を聞くのは楽しい時もありますし苦痛な時もあります。


少なからず変わった人がいます。


変わった人がいた場合は、関わらないことです。


逃げます。


私は、研修科の課題前半15本と、後半15本でクラスを変えました。


これが良かった面もありましたし、良くなかった面もありました。


良かった面は、前半の先生は厳しかったので、後半からは伸び伸び書けるようになりました。


良くなかった面は、後半のクラスに変な人がいたこと。


私は、約一年かけて研修科を卒業しました。


そして作家クラスという最上級のクラスに在籍することにしました。


作家クラスにはコンクール受賞者の方が多くいらっしゃって、セミプロの方もいます。


ここでは課題がありません。


自分が書きたいものを書きます。


コンクールに出すような長編を書いて、発表します。


残念ながら、仕事の関係で、私は作家集団を三ヶ月くらいでやめてしまいました。


なので、作家集団についてはあまり語れません。あしからず。


















ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
齋藤なつさんの画像
齋藤なつ
いつも読みにきてくださり、ありがとうございます。みなさんの大切な時間をむだにしないように一生懸命書きます。こうして毎日書けるのも健康だから。体を大切に、心も大切に、まわりの人も大切にします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。