2018年07月30日
宮澤賢治『どんぐりと山猫』
おはようございます。
宮澤賢治先生の絵本を読むキャンペーン中(自分勝手に)ですが
『どんぐりと山猫』を読ませていただきました。
素晴らしいです。面白いです。
赤いずぼんをはいた金色のどんぐりって、、、めちゃくちゃ可愛いです。
先生を目標にやっていきます。
『銀河鉄道の夜』って、超有名ですが、『銀河鉄道の夜』という一つの小説が
あるわけではないのですね。宮澤賢治先生の童話を集めた一冊を
『銀河鉄道の夜』と名付けているらしのですね。知りませんでした。恥ずかしい。
最近、『銀河鉄道の父』という小説が話題になりましたが。
こちらは宮澤賢治さんのお父さんのお話しらしいですね。
まだ読んでおりません。すみません。
芥川賞受賞作と直木賞受賞作もよまなきゃなーとおもいつつ、、、
他人の本ばっかり読んでいると、自分の本書けなくなっちゃうから
ほどほどにしています。
優秀な映画監督さんで、映画をほとんど観ないという方も
いらっしゃいますよね。
ある段階までいくと、インプットよりアウトプットで忙しくなってしまう。
私も40代半ばまできたので、アウトプットが忙しいです。
若い頃は何でもかんでもインプットするべきですが。
先日、『蛙の消滅』を読んだときに、『セロ弾きのゴーシュ』も読んだと書きました。
<そのときの記事はこちらです>
『セロ弾き』はちょっと難しかったです。
大人向けです。
しかし、絵本って、絵が主役です。
お話しが面白いものももちろんありますが。
やっぱり絵が主役です。
宮澤賢治先生の本は違います。
先生のお話しに後から絵(画)をつける方がたくさんいらっしゃいます。
その気持ち、わかります。
そして、そんな童話作家になりたいです。
わたしの文章を読んで思わず絵(画)を描きたくなってしまうような。
それが私の目標であり信念です。
7月28日(土)の日経新聞に書いてありました。
角野栄子先生の作品には、人間への温かな共感があり
上橋菜穂子先生の作品には、普遍的なメッセージがある、と。
これです、これをやりたい。
頑張ります。
☆西日本を応援しています☆
価格:2,268円 |
価格:2,980円 |
◆産地直送送料込み◆<安富牧場>岡山の特産アイスセット●コンビニ決済不可● 価格:4,115円 |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7944797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック