地デジ録画でトラブル 経験したことと対処法のメモ (Windows8.1)
2014年11月18日
地デジ録画でトラブル発生
こんにちは、ハニービーンです。
我が家では、以前からPCで地デジを見ています。
[参考] Lenovo G500 でテレビを見る −地デジTVアンテナの無線化−
9月に購入した Windows8.1機 の Lenovo G500 にも導入済みで、快適に使っています。
いつも録画せず視聴するだけなのですが、先日G500で録画したらトラブルに見舞われました。
録画終了と同時にPCの反応が異様に遅くなったのです。Windows8.1を使い始めてから初めてのことです。
タスクマネージャーをなんとか起動し確認すると、メモリとHDDが上限近くまで圧迫されていました。
先代PCでもサブPCでもなかったことで、何やらイヤな予感がします。
とりあえずの処置
タスクマネージャーのプロセス画面を、「ディスク」で多い順に並べ替えてみると、「Microsoft Windows Search Indexer」が最上位に表示されました。
とりあえず、タスクマネージャーの「サービス」タブから「WSearch」を止めてみます。
すると、リソースの大量消費は解消され、PCの動作は普通に戻りました。
強制電源オフに至らず、まずは一安心です。なお、確認したところ録画は正常に行われていました。
原因の調査
原因を調べます。
テレビ録画直後のWindowsSearchの異常動作なので、録画ファイルが関係しているのは間違いないでしょう。
録画ファイルが保存されるフォルダの中味を、エクスプローラーで表示してみます。
すると、また、リソース消費が急増しました。
「サービス」タブを見るとWSearchが再起動していたので、また止めてみますが、収まりません。さらに、エクスプローラーを閉じてみますが、リソース消費が高いままです!
タスクマネージャーのプロセス画面で、原因のプロセスを探します。
「ディスク」で多い順に並べ替えると、
Comsurrogateがリソースを大量消費しています。
Comsurrogate を右クリックして「タスクの停止」をしてみます。
次に「メモリ」で多い順に並べ替えると、
サービスホスト:ローカルシステム(ネットワーク制限付き)の2つが上位表示されます。
エクスプローラー
サービスホストを停止するのは気が引けるので、エクスプローラー を右クリックして「タスクの再起動」してみます。
念のためWSearchを確認すると、エクスプローラーの再起動により、また起動していたので、再度止めてみます。
すると、ようやくリソース消費が下がって、正常な状態に戻りました。
原因の推定
VistaでもWindows7でも、エクスプローラーでフォルダの中を見ただけで暴走しかかるということはなかったので、原因は、Windows8.1OSが録画ファイルを正常に扱えない、ということだと思います。
Comsurrogate はサムネイルを表示するためのものらしいです。つまり、録画ファイル(暗号化された.TSファイル)の、プロパティ取得やサムネイル表示の処理に失敗してプロセスが終了しないのでしょう。
VistaやWindows7では起こらなかったので、修正されることを望みますが、待つしかありません。
当面の対策
録画ファイルが保存されるフォルダの場所はデフォルトで
C:\Users\ユーザー名\Documents\RecVideos
になっていました。
インデックスの設定から確認すると、この場所はインデックス対象になっています。
インデックスの対象からはずすように設定することもできますが、場所自体を変えることにしました。別のドライブに保存することにしてみます。
そしてPCを再起動して、録画テストをしてみます。すると、録画終了時に異常動作することはなくなりました。
ためしに、エクスプローラーで保存フォルダを開くと、やはり異常動作が起こります。Comsurrogate を停止、エクスプローラー を再起動すると、正気を取り戻します。
また、地デジソフトから「録画番組の消去」を行っても問題は起こりません。ソフトからファイルにアクセスするのは大丈夫みたいです。DVDへの書き出し操作は試してないですが、おそらく大丈夫でしょう。
とりあえず、エクスプローラーで当該フォルダを開かなければ、一応問題なく使えるようになりました。
まとめ
トラブルを根本的には解消できませんが、経験したことをメモしてみました。
根本的にはOSの問題だと思うので、対応待ちになります。
地デジの録画ファイルを、インデックス対象フォルダに保存している人は、同様の問題が発生するかもしれませんので、ご注意下さい。
シェアしていただけると大変うれしいです。
更新情報はこちらからどうぞ