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2015年08月11日

相手にしたくない客【プラモデル屋の開業】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。おはようございます。

このブログに 相手にしたくない客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

わたしにとってお客さん(客)とは、わたしのお店に来て商品を買ってくれる人だけ。だから買ってくれるなら相手にしたくない客なんていません。

まあ、月に1度・数千円の商品を1つしか買わないのに、毎週店に来て、そのたびに1時間ほど世間話につき合わされるのは困りますけれど。さすがに。

買ってくれる・・・も程度の問題ですね。

昨日のメルマガにも書きましたが、仕事とは利益を得ること。いくら何時間接客や対応をしても、お店を閉めるときに売上が0円では仕事ではありません。ボランティアです。

売上が0円のあなた。それは、きっとあなたが店に呼ぶべき、相手をすべき、時間を使うべき、尽くすべき相手を間違っているのです。

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2015年08月10日

自信のある商品を仕入れないから売れない【無料メルマガ おもちゃ屋開業講座】配信日

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

お金が貯まる人が捨てた37のことを読んでいます。

本の中で「商品に自信をもつ」があります。自分の売る商品に自信があれば「これ以外、あなたにおススメする商品はありません」「これが最高です!」とお客さんに勧めることができます。

逆に自信のない商品は「自分が欲しかったら・・・いいと思いますよ」「よかったらどうですか?」になりがちです。そんな売る側に自信のない商品が売れると思いますか?売れませんよ。

ならば、自信をもって勧めることができない商品は仕入れないほうがいい。

あなたは・・つい安いから・・・と中途半端な商品を仕入れていませんか?

さて、毎週月曜日は玩具屋の開業・経営に役立つ無料メルマガ『おもちゃ屋開業講座』の配信日です。

きょうは「仕事とはなんぞ?」をお送りします。お客様は神様ではありません。〇〇な人だけが神様であり、あなたが尽くすべき人たちです。

どうぞお楽しみに!

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2015年08月08日

タダ働きをしない【もしも、わたしが電気屋を経営するのなら】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

haraさんのRTから情報収集。ネタをありがとうございます。

ホントに電器屋 やめようかな・・・・

とある個人の電気屋さんのブログを拝見しました。そこで、もしもわたしが電気屋を経営するならどうやるか、を書いてみます。

まず、お店とは商品やサービスを売る場所です。ただ働きはしません。わたしから買ってくれる、修理に規定のお金を出してくれる人だけがお客様です。

まず、この考えをハッキリしておきます。

次に常連さんは徹底的に優遇します。可能なかぎり訪問するし、修理も部品代のみいただきます。えこひいきします。

逆に購入は大手家電店やネット通販。修理だけ依頼する人間からはキッチリ修理代をいただきます。見積もりに2時間かけたなら、2時間分のお金(規定料金)をいただきます。

次に買ってくれるのなら・・・なんてサービスは絶対にしません。このような図々しい人間に次はないと考えます。いっそのこと「常連さんの修理で手一杯なんです」と断るのもアリ。

さて・・・電気屋というと「販売」と「修理」がキャッシュポイント(稼ぐ方法)と思いがちですが、わたしはあと2つキャッシュポイントを考えます。作れます。

・通販
・アフィリエイト

です。

まあ・・・大量生産される家電を定価で買ってくれる人はなかなかいないと思うので、通販はパス。わたしは通販をしません。

有望なのはアフィリエイト。だって商品のこと、家電のこと、電気屋なら詳しいのは当然だから。

・ブログで新製品をレビュー(使った評価を)してもいい
・修理したときに気づいたこと、交換するときに気を付けたいことをネタにしてもいい

んです。

単なるマニアが語るより、電気屋店主が語ったほうがより信頼性は増します。

アフィリエイトは結果が出るまで時間がかかるでしょうけれど、それでも何もしないよりはマシ。あとは販売と修理でキッチリ稼ぐ。利益を得る。

繰り返します。タダ働きはしない。

わたしから買ってくれる人、わたしのサービスにお金を支払ってくれる人だけをお客様と考え、尽くします。

まとめます。

いい人とは、都合のいい人。それならわたしはいい人なんて絶対にならない。

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アニメグッズを安く仕入れる方法【アニメショップ開業】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

アニメグッズを取り扱うお店をはじめたいアナタ。個人店はいかに安く仕入れるか・・にかかっています。

最近では問屋よりも安く売るネット小売店も増えました。たとえばこちらのセール。

アマゾンさんでは4550円・送料別で販売されているセシリア&シャルロット ビッグタオル 「IS<インフィニット・ストラトス>」が送料無料の3540円で売られています。

いつか自分のお店を持ちたい、またはいまお店を経営しているアナタ。このようなお店を上手に活用しましょう。

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2015年08月07日

わたしは「あなたを気にしています」と伝えよう

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

まんがでわかるセブンーイレブンの16歳からの経営学を読み終わりました。定期的に読み返して学びます。

お店の経営を安定させるのは常連さんの存在。

常連さんをつくる、育てるには「接触回数」「気配り」が必要です。ようは親しくなりましょう。

具体的には

・名前を覚える
・名前で呼ぶ
・来店した時、服装や髪形など変わっていたら「いつもと違いますね」と気づく

ちょっとしたことでいいんです。でも相手は喜んでくれます。

人は自分に興味をもってくれる。
人は自分に好意をもってくれる。
ちょっとしたことでも気づいてくれる。
気にしてくれる。

ひとを好きになります。逆なら結果も逆です。

まとめます。

わたしは「あなたを気にしています」と伝えよう。

まんがでわかるセブン‐イレブンの16歳からの経営学




2015年08月06日

フィギュアのお店を開きたい

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに フィギュアのお店を開きたい で来てくれたあなた、ありがとうございます。

開けますよ。お金さえあれば楽勝です。

本家にも書きましたけど、お店を始めるのはとても簡単。問題は開業してから。

・お客さんを集め
・お客さんに売る

その繰り返しです。

それができないから個人店はどんどん潰れるんですけどね。

良い商品を扱っている。完成度の高いフィギュアをたくさん置いてある。

そんなのはお店なんだから当然のこと。お客様があなたの店に来る、来たい、行きたい理由ってありますか。そもそもあなたのお店、知ってもらえてますか。

お店を開業すれば、黙っていても人が集まる。物が売れる。そんなのは幻想です。

夢を壊すようなことを書いているとわかっていますが、まずその甘い考えをなくすことから始めましょう。そしてお店でたとえ商品が売れなくても生き残れる仕組みを作りましょう。

まとめます。

個人店は集客と売れる仕組みがまず必要。

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2015年08月05日

品切れは店の恥

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

まんがでわかるセブン‐イレブンの16歳からの経営学を読んでいます。

本の中で「店で品切れは恥」みたいなテーマがあります。

確かに、お客様はお店までわざわざ来てくれたのに探していた商品がない。ガッカリします。

まあ、注文すれば届く一般商品と再販されないオモチャやフィギュアを比較するのもなんですけれど。では、どうするか。

可能なかぎり売れ筋は品切れをさせないよう意識する。問屋になければこちらのような激安ネット通販で仕入れる。

やり方はけっこうあるものです。

まとめます。

定番・売れ筋商品は品切れさせない。

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2015年08月04日

お客様のため・・でなく、お客様の立場で考える

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。あ、写真が逆さまだww

きょうは定休日ですよ〜。

まんがでわかるセブンーイレブンの16歳からの経営学を購入して読んでいます。いいですね、この本。

たとえば「お客様のため・・でなく、お客様の立場で考える」。

〇〇のためって上から目線だし、決めつけや思い込みが入ります。けれど、お客様と同じ目線に立てば見えてくるものが違います。

まず、お店の蛍光灯。

経費を考えれば1本400円程度で買えます。でも、うちの店は1本1600円するUVカット蛍光灯を使っています。

どうしてか。商品が日焼け・蛍光灯焼けしていたらお客様もイヤだからと思ったから。

自分だって箱が日焼けした商品は欲しくありません。

まあ、UVカット蛍光灯をつかっても時間が経過すれば日焼けは避けられませんけれど(コラ

まとめます。

お客様の立場で考えよう。

まんがでわかるセブン‐イレブンの16歳からの経営学



2015年08月03日

買わない常連客

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

きょうはインバウンドさんに3体も美少女フィギュアが売れました。毎日こうなら本当に助かるのですが。

さて、このブログに 買わない常連客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

え?
え?
え?

常連って「いつも買ってくれる優良顧客」のことです。

つまり、買わない常連ってありえません。

常連客以外に存在するのは

買わない人。
買わないのに店に来て世間話を楽しもうとする迷惑な困ったちゃん。

のどちらかしかありえません。

常連の定義を間違ってはいけません。

常連とはあなたの店の売上の7割から8割を占める大切にすべき方たちなのですから。

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メーカー様が見てる【無料メルマガ】おもちゃ屋開業講座・配信日

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

ろこどる・・・サザエさんを思い出しちゃう、このポーズ。サザエさんより性的だけど(コラ

毎週月曜日は玩具屋の開業・経営に役立つ無料メルマガ『おもちゃ屋開業講座』の配信日です。

きょうは「メーカー様が見てる」をお送りします。開業はお店をオープンさせたら終わりではありませんよ。

どうぞお楽しみに!

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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
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