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2015年08月17日

おもちゃ屋に好かれる客【模型店するには?】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

このブログに 好かれる客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

そうですね・・・玩具屋だって商売でやっています。

・買ってくれる

のが一番嬉しいし、好きになります。

勘違いしないでほしいのは

・お店に顔を出すだけ
・買わないのに話だけ
・こちらの都合も考えず長居する

ことは、お店にとって迷惑と覚えておいてください。とくに後ろの二つ。

大事なことなので繰り返しますが、買わないのに何度も店に来られるのは迷惑です(キッパリ

あとはそうですね。

・物静か
・商品を大切に扱う
・会話のキャッチボールができる
・気配りができる(こちらが忙しそうなら早く帰る)

と、さらに高感度がアップします。

というか、この条件は玩具屋以外のお店にも通じると思いますよ。

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タグ:好かれる客

高い美少女フィギュア【無料メルマガ おもちゃ屋開業講座】配信日のお知らせ

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。おはようございます。

このブログに 高い美少女フィギュア で来てくれたあなた、ありがとうございます。確かにここ1〜2年ほどのあいだに美少女フィギュア、とくにメーカー品は値段があがりました。

値段があがっただけならまだしも、掛け率まで渋くなったものだから個人店はたまりません。某社などは1万円のフィギュアを売って500円の利益だったりします。子供の小遣いですか?

好きでやっている商売とはいえ、悲しくなります。

あと、お店で「高い」と口にする客はなんでも「お金」をまっさきに基準にしています。おもちゃは欲しいから買うのであって、安いから買うモノではないと(わたしは)考えます。

欲しいものをみつけた時に「高い、買えない」とあきらめるより、「欲しい。どうしたら買えるのか」と考えたほうが人生前向きに生きられるのに。

さて、毎週月曜日は玩具屋の開業・経営に役立つ無料メルマガ『おもちゃ屋開業講座』の配信日です。

きょうは「玩具屋でお金持ちになるひとの習慣」をお送りします。あなた、貧乏になる習慣や考え方をもっていませんか。

どうぞお楽しみに!

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2015年08月16日

買わない客の特徴【模型店の生き残り】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

きょうは常連さんと楽しくお話できました。商品も買っていただいたり、旅行のお土産をいただいたり。本当に感謝です。

さて、買わない人間の特徴です。買わないから客でもありません。

わたしはこれをやられたらすぐに売り場にでて、注意をして出て行ってもらいます。

・商品を手荒にあつかう

箱を片手でもったり、ペコペコ音をさせたり、箱と箱をぶつけてゴンゴン、ガンガン音をさせる、売り場をガキみたいに荒らす行為のこと。

売り物である商品
お金を払うまではお店のモノである商品

それを大切に扱わない人間は買いません(キッパリ

理由は

・自分のモノにするなら、ひとは大切に扱う
・自分のモノにしたいけれどできない、するつもりがないから(他人の物だから)大切に扱う必要がないと考えている

から。

こんな人間はお店に長居しても買わず、売り場を好きなだけ荒らし、商品を傷つけて満足して帰ります。早めに出て行ってもらう、二度と来させないのが一番です。

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嫌な客ばかりが来る【早めに毅然と断るのが一番】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

このブログに 嫌な客ばかり で来てくれたあなた、ありがとうございます。

うーん・・・お店って商品やサービスを売る場所です。だから買わない人間は客でもありません。わたしの場合、買ってくれる人だけがお客様であり、神様なので、嫌な「客」ってのはいません。

まあ、玩具屋はお店に入ったから売り上げが決まる、確定するものではありません。そこがまた難しいところ。

嫌(いや)というより、何を考えているのかわからない人間は怖いですね。

・オープンしてから一度も買わないのに、月に一度は来て売り場を荒らしていくひと
・月に一度は来るけれど、話だけが目的で買わないひと

大型店ならともかく、個人の店に3回きて買わないで帰るというのは(わたしには)考えられません。

2度行ったとしても、3度目は申し訳なくて行かないから。

あとは嫌な人間を引き寄せているのはアナタが原因だったりします。

本当に店に来てほしくなければハッキリ伝える、切る、断る勇気をもちましょう。

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2015年08月15日

あなたの店の強みはなんですか?【まんがで身につくランチェスター戦略】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

お盆でブログ更新も少なく暇していたところにアマゾンさんから「まんがで身につくランチェスター戦略」が届きました。

ランチェスター戦略は何冊か本を読みましたが、漫画で具体例が7つもあると頭にスルっと知識が入ります。オススメです。

さて・・・小さい店が自分よりも大きな店に勝つ方法(もともとランチェスター戦略は戦争の戦い方だった)を教えてくれるこの本ですが、あなたが決めなければならないものがあります。

・あなたのお店の強み
・お客様に「あの○○の店」と呼ばれたいか
・お客様を「わお!」と驚かせる目玉

です。

玩具屋だから、プラモデル屋だから、ラジコン屋だから、なんでもかんでも商品を仕入れて並べれば売れる・・・そんな時代ではありません。

新品で完成度の高い美少女フィギュアを定価で買うなら、美少女フィギュア専門店・限定市場と、あなたは言えますか。

わたしは言えます。胸をはって新品・定価の美少女フィギュアの品ぞろえならば秋葉原にも負けないと自慢します。

それが一点突破であり、わーお!なのです。

まとめます。

あなたの店の強みはなんですか。

まんがで身につくランチェスター戦略




2015年08月14日

客の『また来ます』に期待しない

レオニダス

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに また来ます 客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

わたしは買わずに帰ったひとの「また来ます」に期待をしないようにしています。来ないことが多いのもありますが、期待してこなかった時のほうがココロのダメージが大きいので。

なお、もしも本当に次に来店された時は「また来てくれてありがとうございます」とお伝えすれば喜ばれるでしょう。

ただし・・・・何も買わないのに2度、3度お店に来るひとは「困ったチャン」の可能性があります。そこだけは注意が必要です。

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2015年08月13日

売れる玩具屋

figmaイオナ

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

一日中、雨だと思っていたところ、もう雨がやんでいる静岡市清水区。

このブログに 売れる玩具屋 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

売れるとは「買っていただくこと」。

お店とは商品やサービスを売って、それで生き残れます。ようは売れた結果、利益を残すことが重要です。

よく勘違いされている人がいますけれど、おもちゃ屋だから暇、やることがない、話相手が欲しい・・みたいに思われているようですが、そんなことはありません。

いくら好きで開業しても、仕入れた商品が売れなければ未来はないのです。

なのに、友達の自宅と間違えて、買わないのに店にきて世間話で長居しようとする困ったチャンが増えています。

売れる、売れている玩具屋は本当に買ってくれるお客さん以外に時間を使いません。買う人間と買わない人間の見極めが上手です。

もちろん店舗以外に通販で売っている場合もあるでしょうけどね。

まとめます。

売れる玩具屋と売れる営業マンは似ている。

お客様は「えこひいき」しなさい!





枯れ木も山の賑わい【玩具屋さん開業】

雷電

玩具屋開業アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

今日、知人の「フリマの神様」と冷やかし客について話をしました。彼いわく、冷やかしも枯れ木も山の賑わいだよ・・とのこと。

枯れ木も山の賑わい(かれきもやまのにぎわい)とは、つまらないものでも無いよりはましであるということ。また役に立たない者でも、いないよりはいたほうがましだということの例え。

たとえばフリマの場合、その店の前に誰かいると人は寄ってきます。売主と1対1にはなりたくないからです。

では玩具屋。とくに何かの専門店はどうでしょう。

確かに常連さんとロングトーク(長話)をしていると、人が入ってきます。けれど、わたしが長話するのは常連さんだからです。

わたしの考えは「本気でない人間が100人」来るよりも「本気のお客さん、常連さん」が1日に1人来てくれれば十分です。

少なくとも1件、売上げが発生しますから。

まとめます。

枯れ木も山の賑わいなんていらない。

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2015年08月12日

買わない客の特徴【おもちゃ屋はツライよ】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

誤解のないよう先に書いておきますが、わたしは別にお客さんの悪口を言いたいわけではありません。しかし、お店に対して礼儀やマナー、常識のない人間が増えています。

そこで、同じように一生懸命商売をしている方の役に立ててほしくて情報を発信しています。

さて・・このブログに買わない客の特徴で来てくれたあなた、ありがとうございます。

わたしは玩具屋で買わない客(買わないのに客??)を3つに分類しています。

・山賊(さんぞく)
・言い訳くん
・困ったチャン

です。

山賊は夏休みやお盆休み、春休み、冬休みになると大勢でドカドカと店に入ってきて、騒ぐだけ騒ぎ、売り場を荒らし、商品を手荒に扱い、満足したら出ていきます。

さきほども、明らかに買う気のない7人組の大学生が入店。エアコンの前から動きませんでした。「買わない、買う気のない店に入るな。店の人に迷惑だから」と両親に躾はされなかったのでしょうか。

つぎに、言い訳くん。

店に来たのに買えない言い訳や、商品、店に対する文句ばかり口にします。

エアコンが利いた店内で「あついーあついー」を繰り返したら注意が必要。店は電気代を払ってエアコンを回しています。店への感謝より文句が先にでます。。彼らは。

また定価販売の商品を見て「高い!」と口にする人間も、ほぼ100%買いません。だって自分が高いと思ったもの買わないでしょ。

そもそも通販と値段を比較するのであれば、通販で買えばいいんです。お店に来る必要さえありません。

お店は定価で売って少しの利益が出ます。わたしは高いなんて微塵も思わず売っています。そんなことを口にして、売っている店に申し訳ないとも考えません。それが彼らです。

金がない
置く場所がない
次に来たら買う

こう口にした人間にも売れた試しがありません。

さいごの「次に来たら買う」は聞きたくありません。買わずに出ていくのは申し訳ないから・・と思って、心にもないことを口にするくらいなら、黙って出ていってくれたほうが嬉しいです。こちらも期待しなくてすみますから。

最後に困ったチャン。これが一番迷惑。

山賊や言い訳くんは外見や行動、口にする言葉で見極めができます。困ったチャンは外見は優良客に見えるから始末に悪い。

買う気はあるけど金がない。
買う気もないし、金もない。
けれど、誰かとおしゃべりをしたい。相手にしてほしい。

なんにしても買いません。売れません。たとえ何時間、彼らの相手をしても商品が売れることはありません。

特徴を上げるとしたら『愛想がいい』『明るい』『よくしゃべる』ですね。嫌われたくない、よく思われたいのかもしれませんが、やってることは店員に一番嫌われる行為だと彼らは気づいていません。

以上、玩具屋の買わない人間の特徴でした。

この情報があなたのお役に立てばうれしいです。

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2015年08月11日

買わない客が『また来ます』と言ったら「〇〇」と釘を刺そう

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

お盆休みなので定休日だけど営業したら、買ってくれたのはインバウンド(訪日観光客外国人)さんだけだったでござる。

このブログに 買わない客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

うん、なぜか玩具屋、フィギュアショップ、プラモデル屋といったオタクショップには

「買わないけど長居しよう」
「買わないけど話相手になってもらおう」
「買わないけど、どうせ店の人間も暇だろうからいいよね」

と考える、いわゆる図々しい人間が集まりやすいです。

玩具屋だってお店です。暇なわけでも、買わなくていいわけでもないんです。そもそも買わないから客でもない。

そんな人間にかぎって閉店時間を過ぎているのに帰らない。いつまでも話を打ち切らなかったり、買わないくせに帰り際に「また来ます」とか口にします。

こちらとしては『ごめん、買わないならもう来ないで』と思っているのに気付きません。ならば、釘を刺しましょう。


次に来たときは買ってくださいね。


・・・と。

お店なのですから当然です。こうすれば次は買ってくれるでしょうし、買う気がなければもう二度と来ないでしょう。

あ、誤解のないよう説明しておきますが、買わないなら店に来るな!という意味ではありません。

買わないのであれば、お店の人にも仕事があるのだから、長居しない、買う気がないなら行かないくらいの気配りが欲しいとお願いしているのです。

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タグ:買わない客


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自己紹介
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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

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