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2015年08月24日

友達が家に居座る。どうしよう【フィギュア店を開業する】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

このブログに 友達が家に居座る で来てくれたあなた、ありがとうございます。

うーん・・・このブログはホビーショップ開業・経営に役立つ情報ブログです。だから「お店に友達が居座って困る」ので、どうしたらいいか・・・と分析しました。

他人ではないのですよね?友達なんですよね?

ならば、ハッキリ伝えましょう。

「仕事したいから帰ってくれ」
「お客さんが来たとき、ツレとずっと話している姿を見られたら印象が悪くなる」
「来てくれるのは嬉しいけれど、俺にも仕事があるから」

って。

彼らは、長時間居座っても買うわけではありません。なら帰ってもらいましょう。

それで友達でなくなるなら、それまでの人だってこと・・です。

まとめます。

お店は商売の場所。友達の家ではありません。

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ドタキャン繰り返す客【無料メルマガ】おもちゃ屋開業講座

四月は君の嘘

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに ドタキャン繰り返す客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

あー、とくにホビー業界にはキャンセルを気軽に考えている人間が多いです。

こちらは商品を問屋から買い取っています。つまりドタキャンされたらお店の在庫となり損失です。そこは毅然とした対応をとりましょう。

出入り禁止が一番。

わたしは一見さんの予約を絶対にとりません。何度か当店で買ってくれた常連さんと認めた方のみ、予約を受けます。

そんな人間はたとえ許してもまたやります。そして他店でもやるでしょう。結果的にどこにも相手にされなくなります。けれど、それは自業自得。お店との約束を守れないのであれば、予約しなければいいのですから。

さて・・毎週月曜日は無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の日。この一週間にインバウンドさんに売れた商品の発表、開業したら付き合っておきたい銀行をお教えします。

どうぞお楽しみに!

⇒無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」はこちら






2015年08月23日

ホビーショップを経営するのなら絶対もっているべきネット銀行とカード

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

田口智隆さんのお金持ちになるのは、どっち!?を読みおわりました。

お金持ちのホビーショップ経営者になるには、ネット銀行に口座をもちましょう。そしてATMの利用手数料を安く、または無料にしましょう。

1回108円のATM利用手数料だって、積もり積もれば馬鹿になりません。

だから銀行は

・新生銀行
・ゆうちょ銀行

を必ず作ってください。

たとえば、ゆうちょはATMで同行間の振込手数料が無料です。全国、どこにでも郵便局があります。ネット銀行の新生銀行ならセブンイレブンのATMの利用手数料が無料ですし、ネット振込も他行間が1回無料で振込み可能。

そしてホビーショップ経営者なら持っていたいカードが楽天カード。わたしも持っています。

楽天カードの特長は

・楽天で使える
・自営業でも作れる
・年会費が無料
・楽天で使えばポイントが貯まる
・入会&利用によって、期間限定でポイントがもらえる

です。

セール商品やちょっとした日用品など楽天を利用しない人はいないでしょう。

まだ開業していないアナタ。自営業になるとカードが作れないこともあります。作れるときに作っておきましょう。

⇒8/31まで。入会&利用で10000ポイントもらえます!










買わない客の特徴【他店で買った商品の話ばかりする】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに 買わない客 愛想のいい客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

そうですね・・・あまりに愛想のいい人間には注意が必要です。彼らは「とにかく話がしたい」だけ。

彼らの特徴は

・商品をあまり見ない
・とにかく自分の話ばかり
・愛想がいい

こと。

・・で、結局買わない。

お店の迷惑も、相手が困っていることにも気がつきません。そして最悪なのが「他店で買った商品の話」をするんです。

○○を買った
○○も買った

そのとき、わたしのココロの中は「他店でつかうお金はあるけど、うちで使う金はないのね」と考えています。

そうですね・・女性なら好きな男性が会いに来てくれたけれど、ずっと他の女性とデートした話をされたらどう思います?おもしろくありませんよね?

別に「買わないなら来るな!」と言いたいわけではありません。けれど、買わないのに何度も店に来て、店員の気持ちも考えず、長居したうえ、自慢話はどうよってこと。

まとめます。

お店の人の気持ちも考えよう。

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お店なら定価で売れる美少女フィギュア【すーぱーそに子 チアガールver.】





玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

お昼から駿河屋さんで新品フィギュアのタイムセールが開催中(⇒タイムセール会場はこちら)(⇒常設セール会場はこちら

1300円で送料無料、5000円で代引き手数料も無料。

すーぱーそに子 チアガールver. -Sun*kissed-が31%OFF・9000円など。

お店なら定価で売れる逸品です。

2015年08月22日

冷やかしの見抜き方【おもちゃ屋】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに ひやかし 見抜き方 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

別に普通の人なら、冷やかしだってかまいません。店に来なければ何があるか・・もわかりませんし。

ようは、店や他の客に迷惑をかけなければいいんです。

困るのは

・騒がしい
・商品を手荒に扱う
・時間つぶしで(買う気はないのに)ダラダラと長居する
・買う気はまったくない。店員を世間話に付き合わせる

こと。

とある東京のショップでは「商品を購入されない方の10分以上のおしゃべりはご遠慮ください」と張り紙されています。

それだけ、冷やかしを超えた迷惑な客が増えているということです。

まとめます。

冷やかしを超えた迷惑な困ったチャンは早めにお帰り願おう。

お客様は「えこひいき」しなさい!





2015年08月21日

常連ヅラする客【模型屋の本音】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに 客 常連ヅラ で来てくれたあなた、ありがとうございます。

まず常連ヅラってことは常連ではないと考えます。

お店にとっての常連さんの基準は、来店回数や滞在時間ではありません(キッパリ

わたしなら、いままでいくらお店でお金を使ったかで判断します。

だから、毎週のように店にきて、世間話で30分とか長居されても買わない人間は「迷惑なだけ」で常連でも客でもありません。

たとえ一ヵ月に一度しか来店されなくても、そのたびに買ってくれるなら常連さんであり、お客様です。

お店は、売れたという結果でしか、よい客、わるい客を判断できないのですから。

この基準がブレると、あなたのお店は図々しい人間にとっての都合のいい場所に成り下がります。注意が必要。

お客様は「えこひいき」しなさい!





2015年08月20日

フィギュアショップはインバウンド消費を狙え【訪日中国人観光客に定価で売れる美少女フィギュア】

初音ミク

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。おはようございます。

昨日も、インバウンド(訪日外国人観光客)さんの3組に美少女フィギュアを爆買いしていただきました。感謝。そうですね、全部で7体ほど売れました。

おそらく近くの商業施設ドリームプラザさんにバスツアーで来た方が、たまたまわたしの店をみつけ、芋づる式に口コミで伝わったと思われます。この流れ、逃がしません。

売れる美少女フィギュアの特長は「名前が売れていること」「人気があること」。初音ミクはよく売れます。ネット通販では42%OFFで投げられているこちらが店舗なら定価で売れるんです。

これはドリームプラザにお店出すしかない(←嘘です

さて・・いままではツイッターやブログで「インバウンドさんに〇〇が売れました!」とお伝えしてきましたが、今後は一週間分をまとめてメルマガにて発表いたします。企業秘密でもありますしね。

どうぞよろしくお願いします。

⇒無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」はこちら




2015年08月19日

店舗での違法駐車【プラモデル屋さん経営】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに 店舗での違法駐車 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

うーん・・・わたしのお店に駐車場はありません。以前は、店の前に路上駐車してエスパルスドリームハウスさんに行く人がいましたけれど。

あと路駐して店に入ってきた人間が買ったためしは(ほぼ100%)ないですね。

理由を考えるに

・時間に余裕がない
・車を駐車場に入れる気持ちとお金の余裕がない
・駐車違反が気になって落ち着いて商品を見ない

があります。

もちろん、探している商品があるなら話は別。単にたまたま店を見つけたから入ってみた・・・では買わないと思いましょう。

おっと脱線。

駐車場があったとしても、閑古鳥がいつも鳴いているお店もあります。たとえ駐車場がなかったとしても、来てもらえるようなお店にすればだけです。

なにより・・・図々しい人間は買わないくせに駐車して、ついでに暇つぶしまでしそう。注意が必要です。

まとめます。

駐車場があるから売れるとは限らない。

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2015年08月18日

お店はすべてのお客様を平等に扱う必要はない【お金持ちになるのは、どっち!?】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

わたしのお店があるエスパルス通り。革グッズのドスロクさん、飲食店の日乃出さんが閉店しちゃいました。寂しいかぎりです。

今日は定休日だったのでベイドリーム清水にオープンしたヘアカラー専門店「カライロ」さんに行ってきました(レビュー)。

実はわたし、カライロさんの前に営業していた店舗の名前どころか、何をやっていた店かも思い出せませんでした。

「〇〇の店」と覚えてももらえない店があることに愕然としました。お店の個性、売り、「わお!」って重要ですよ。

さて・・・田口智隆さんのお金持ちになるのは、どっち!?を読みおわりました。

そのなかで、お金持ちは「大切な人」と「そうでない人」をわけるに共感。

これ、お店にも言えることだから。だって考えてもみてください。あなたのお店に来る2人のお客様、どちらを大切にしますか?

・毎週のように店に来るけれど、買わないくせに長居して世間話の相手をさせられる
・月に1度しか来てくれないけれど、来るたびに買ってくれる

後者ですよね。

買わないなら店に来るな!ではありません。

お店は商品やサービスを売らなければ潰れるのに、買わないくせに何度も来たり、世間話が目的で長居する客でもない人間を相手にしている時間はないんです。

お店側も遊びでやっているのではありません。そのくらいの気配り、心配りができるひとをお客様にしましょう。買わないとわかっている人間を相手にするのはストレスも溜まります。

まとめます。

売れる玩具屋はお客様を平等にあつかわない。

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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

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