玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
まんがでわかるセブンーイレブンの16歳からの経営学を読み終わりました。定期的に読み返して学びます。
お店の経営を安定させるのは常連さんの存在。
常連さんをつくる、育てるには「接触回数」「気配り」が必要です。ようは親しくなりましょう。
具体的には
・名前を覚える
・名前で呼ぶ
・来店した時、服装や髪形など変わっていたら「いつもと違いますね」と気づく
ちょっとしたことでいいんです。でも相手は喜んでくれます。
人は自分に興味をもってくれる。
人は自分に好意をもってくれる。
ちょっとしたことでも気づいてくれる。
気にしてくれる。
ひとを好きになります。逆なら結果も逆です。
まとめます。
わたしは「あなたを気にしています」と伝えよう。
まんがでわかるセブン‐イレブンの16歳からの経営学
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image