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2015年10月04日

店員に話し相手になってもらいにくる客【フィギュアショップ経営】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

土日、フジロックフェスティバルが近くのマリンパークでありました。イベントに参加した人だと思いますが、ペットボトルを片手に店に入ろうとした人は誰ひとりとして買いませんでした。これも買わない人間の法則にしていいでしょう(インバウンドは除く)

このブログに 店員に話し相手になってもらいにくる客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

いつも書いていますけれど、お店なのですから買わないなら「お客様」ではありません。単なる冷やかしです。

とくに玩具屋は「買わないし、買う金も持ってないけど、店員に相手してもらおう」みたいな困ったちゃんが多くやってきます。

彼らの特徴は

・よくしゃべる
・明るい(愛想がいい)
・お店や商品とは関係のないこと(アニメやゲーム)を、こちらの都合も考えずに延々としゃべり続ける。帰らない

です。

最初は商品に対する質問だったのが、途中からアニメのこと、ゲームのこと、映画の感想、秋葉原に行ったことなど・・・商品と関係のない「自分のこと」を話しはじめたら、特に注意が必要。

気をつけないと何時間相手をしても商品は売れず、帰り際に「(僕だけが)楽しかったです。また(買わないけど話に)来ます」と行って帰ります。

そして本当にまた買わないのに来ます。その悪循環の繰り返しになる可能性がががが。

それを避けるには一度、話の途中で「〇〇(他の商品)はいかがですか?」「お探しの〇〇はありません。お役に立てず申し訳ありません(だからお帰り下さい)」と探りをいれましょう。

その返答があいまいだったり、買うそぶりをみせないときは売れないと判断していいでしょう。作業に戻るなり、冷たくして早めにお帰り願いましょう。

まとめます。

よくしゃべる新規客にはご用心。

なお、よく買ってくれる常連さんには探りを入れる必要はありません。信頼関係ができていますから。

⇒お客様は「えこひいき」しなさい !



2015年10月03日

買わないと入店できない

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

きょうは午前中から動き回りました。

このブログに 買わないと入店できない で来てくれたあなた、ありがとうございます。ググってみたら、買わないと入店料を支払わせる古本屋が話題になっていました。

うーん・・・店に入らないと欲しい商品があるかどうか、わかりませんよね。

玩具屋は、ラーメン屋のように「ラーメンを食べるために入る」店とはワケが違います。

だから常識やマナーのある方には喜んで入店してもらいましょう。

マナーの悪い、常識のない方は店に入るまえにお帰り願いましょう。

今日もペットボトルのジュースを片手にもった若い男性二人組が入店しようとドアを開けました。

わたしは『申し訳ありません。(入り口にも書いてありますが)ペットボトルの持ち込みはご遠慮ください』とお伝えしました。

ジュースやアイス、ペットボトルを片手に持って入店するのをお断りする理由はコチラ

濡れた手で商品を触るつもりでしょうか。フィギュアは箱も商品。片手で持つと潰れる箱を持つつもりなのでしょうか。

本気の方はペットボトルを外に置いて店内に入ってきます。わたしもレジ横にペットボトルの置き場所を作るなど対応します。今回の男性二人組はそのままお帰りになりました。

おっと脱線。

あくまでもお店はお店。本気のお客さんは喜んでお迎えしましょう。

とくにまとめなし。

イヤな客には売るな!





2015年10月02日

好かれる常連客

ミクリオ

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

このブログに 好かれる常連客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

ヤフー知恵袋が参考になります。

・上品である
・上から目線ではない、横柄でない
・金を投げない
・(買わないなら)長居しない、世間話で居座らない
・マナーがいい

確かに。わたしもサービス業が長かったので同じサービス業の苦労がよくわかります。

だからファミレスなどに行ったときは、店員さんに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるようにしています。

こちらがお客様のときにこそ、お店に好かれるよい客でありたいですね。

まとめます。

好かれる常連客は上品なひと。

お客様は「えこひいき」しなさい !


2015年09月29日

良いことだけを数えよう【フィギュアショップ経営】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

良いことだけを数えましょう。

人生山あり谷あり。常にいいことばかり起きるとはかぎりません。逆にずっと悪いことも続きません。

お店をやっていれば売れない日だってあります。

だからって落ち込んだり、悪いことばかり考えても暗くなるだけ。前にも進めません。

そんなとき、わたしは「良いことだけ」を数えます。

たとえば・・・

・中国人以外の外国人留学生がうちの店をみつけて来てくれた
・女性のお客様が来てくれた
・常連さんが来て買ってくれた
・常連さんに取り置きをお願いされた

などです。

ないものばかり数えず、いまあなたの手の中にあるものを数え、大切にしましょう。

人生は思い通り! マンガでわかる「引き寄せ」の法則




2015年09月28日

客を入店させない方法【おもちゃ屋経営方針】

真姫ちゃん

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

ううーん・・この真姫ちゃんも何かがががが・・・

このブログに 客を入店させない方法 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

いやいや・・お客さんが入ってこなければ売れないじゃないですか・・・。

おそらく嫌な客、クレーム客、他のお客さんに迷惑をかける客、お店にそぐわない、入ってきても買うものがない人を寄せ付けない方法を知りたいのではないでしょうか。

よく誤解されますが、お店をお客さんを選んでいいんです。

他の方や店に迷惑をかける人は出入り禁止にしてかまいません(参考記事

まあ一番いいのはお店に入る前から

「あ、ここはわたしが求めているお店じゃない」

と思って帰ってもらうのが一番。

だって買う気のない、買わない人間と、買ってもらえないお店なんて最悪の組み合わせですから。

それにお客さんにも店に入る・・・という手間をかけてしまいます。何を売っている店かくらい、入店する前に明示するのが店の義務でしょう。

たとえば・・・わたしのお店の入口には、美少女フィギュアのポスターがこれでもか!と張ってあります。

限定市場

ガンプラやメカフィギュアを求めている人は、たいていこれで入店しません。ゲームセンターのプライズ品を探している人や、1000円でフィギュアが買えると思っている人のために「〇月入荷予定。定価14800円」とPOPを張るのも効果的。

さらに入口ドアに

「当店は本気の美少女フィギュア専門店です。美少女フィギュアが大好きなあなたのご来店をお待ちしています!」

とPOPを張ってあります。

ここまでやっても、たまに「ガンプラありませんか」という方がきちゃうのは悩みの種です(笑)

まとめます。

お客様のためにも「何を売っているお店か」ハッキリさせよう。

お客様は「えこひいき」しなさい !



買わない客を見抜く方法【無料メルマガ】おもちゃ屋開業講座

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

うーん、なんかこのウミチャーちがうなぁ。

アクセス解析をチェックしていると

・買わない客 特徴
・買わない客 見抜く方法
・冷やかし 入店
・店に長居して何も買わない客

などでこのブログを見ている方が多いことに驚きます。

確かにお店はお店。いくら好きでも遊びでやっているわけではありません。

何度も書いていますが、買わないなら来るな!ではないんです。ただ・・お店の人たちは商売でやっています。とくに個人店は売ることに本気だし生活かかってるから真剣です。

店員もボランティアではありませんし、お店は無料の休憩所でも、あなたのお友達の家ではないことを忘れないでください。

店内に人がいれば、店員だって気も使います。

・欲しいものがなかったら長居しない
・買わないのであれば2回のうち1回は行かない
・店員にも仕事があるのだから長々と世間話をしない
・買わない商品についてアレコレ質問しない

など、お客様にもお店側への配慮をしてほしいと思います。

さて・・毎週月曜日は無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の日。この一週間にインバウンドさんに売れた商品の発表、さいきん新たに発見した「買わない人間の特徴」をお教えします。

どうぞお楽しみに!

⇒無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」はこちら


2015年09月27日

完成度の高いフィギュアを安く仕入れる方法

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

お店を続けるためには、商品が売れ、利益が残ることが必要です。

そのためには

・完成度が高い
・利益率が高い

商品を仕入れましょう。

まあ・・・すでにお店をやっている人に完成度うんぬんをわたしが語る必要はないでしょう。

あとはいかに「安く仕入れるか」だけ。

お昼から駿河屋さんで、アニメグッズ、トレカ、フィギュア、ミニカー、プラモデル、ボードゲームなどのタイムセールが開催しています。もちろん新品あり⇒すべてのタイムセール会場はこちら

さらに1300円で送料が。5000円以上で代引き手数料も無料になります。

アニメグッズ

PCソフト

仮面ライダー、戦隊ヒーロー、妖怪ウォッチ

ミニカー、プラモデル、Nゲージ、塗料など

フィギュア

トレカ

あなたのお店の仕入れに活かしてください。



2015年09月26日

お店は冷やかしが困る

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに お店 冷やかし 困る で来てくれたあなた、ありがとうございます。

冷やかしとは、買う気がないのに値段をきいたり品定めしたりすること。また、その人。素見(すけん)の意味があります。

文字にすると、お店にとってとても迷惑な行為だと思いませんか。

これがまだ

・その商品に興味がある
・もしも商品が気に入ったら購入したい

のならいいんです。

・絶対に買わない
・お金も持っていない
・店員の気持ちや都合も考えず、自分のことだけ考え、とにかく相手をしてほしい

のではお店や店員が可哀想すぎます。

お店の人が一番うれしいのは、自分が売っている商品やサービスが売れることなのですから。

まとめます。

冷やかしはほどほどに。

お客様は「えこひいき」しなさい !





2015年09月23日

商品を大切に出来ない客はなぜ買わないのか【模型店を開業する】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

このブログに 商品を大切に出来ない客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

ここに「商品を大切にしない人間は買わない」という法則があります。これ本当です。

だから本来であれば、商品を大切に出来ない人間が正解。買わないから客でもありません。

自分に当てはめてみましょう。

あなたは街の本屋さんに行きました。久しぶりに少年ジャンプでも立ち読みしよう・・と一冊手に取りました。

その少年ジャンプ、すでに多くの人に読まれてヨレヨレでした。立ち読みを終えたあなたに質問です。


あなたはその少年ジャンプを買いますか?


わたしなら買いません。本屋さんで気に行った本を見つけても、山の中からできるだけ折れがない、キレイな状態の一冊を山の中から探します。

つまり、人は自分が本当に欲しい商品を大切に扱う習性があるんです。まあ、ふつうに考えて自分の物にしたいなら手荒に扱いませんよね。

まとめます。

商品を大切にしない人間は買わない。

あなたの店に商品を大切にしない人間がきたら、ほっておいて被害が拡大する前にすぐ「商品は大切に扱ってください」「片手でもつと箱が潰れるので両手でもってください」と注意しましょう。たいてい買わずにすぐ帰ります。

お客様は「えこひいき」しなさい !



2015年09月22日

値引きしつこい客【迷惑客を断る方法】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに 値引きしつこい客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

簡単です。

・値引きしない

そう決めるだけ。

だいたい値引きをしつこく言うひとは、普段あなたのお店で買わない人でしょう。一度も買ってないひとに値引きするんですか?

なにより普段、あなたのお店で定価で買ってくれる常連さんに申し訳ないと思いましょう。

もちろん、たくさん買ってくれるのであれば検討していいでしょう。

・初めての来店
・商品もひとつ(しかも数千円の買物)

で値引きを聞く必要はありません。

まとめます。

値引きするなら、それなりの理由が必要。

お客様は「えこひいき」しなさい !

あ、この本の「えこひいき」はいつも買ってくれる常連さんを優遇しろ!ってことです。間違えてはいけません。





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自己紹介
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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

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