恋愛でのコミュニケーションを仕事の延長上で、捉えている方もいらっしゃいます。
仕事が第一にあって、それを支える存在としてパートナーもいるという考えです。
仕事>家庭という関係も、その価値観の1つではありますが
これからのあなたの人生の中で
どんな時も仕事ファーストである必要があるのでしょうか。
仕事をしているときの自分のキャラの延長上に家庭生活での自分がいることで
パートナーとの大切がなおざりになっていませんか!?
良い意味でも悪い意味でも、仕事を中心とした習慣になってしまうことで
仕事以外にあることに対しての理想を見いだせなくなってしまいます。
仕事の中では、効率的に最短でこなすことが求められます。
パートナーとの会話の中でも、効率的に最短でいようとすることで
その関係性が冷めやすくなってしまうものです。
時間に追われて、効率だけを追求することが
パートナーとの関係でも必要なことなのですか?と
自分に問いかけてみることで
初めてふと気が付かされることもあると思います。
だからこそ大切な人と過ごす時には
何事もすぐに解決したがるよう姿勢ではなく
ゆっくりと相手の見ている風景を共有してあげる時間を増やしていけるのか、というところにも
気をかけてあげる必要があると思っています。
思考回路を2つのパターンに分けるとするならば
直線的な思考と曲線的な思考があります。
人生の場面の中で、そこを上手く使い分けていくことが
仕事とライフスタイルを充実させて
人生全般を豊かなものに変えていく第一歩に繋がります!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image