アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

広島で鶏白湯スープといえば「歩いていこう」のラーメン(国泰寺にある自家製麺の人気店)

広島を代表する鶏白湯スープのラーメン店といえば広島市中区国泰寺にある「歩いていこう」。
IMG_0249.jpg

スープの出来が悪かったりすると営業日でも臨時休業してしまうことがあり、タイミングが合わないとなかなか食べられないことでも有名ですね。

今回もまずはお店の前を通って営業中であることを確認し、すぐ隣にある駐車場(コインパーキング)へ向かいます。「歩いていこう」にもかかわらず、駐車するや否や小走りでお店へ向かってしまう小市民な私。

はやる気持ちを抑えて食券機に1000円札を入れます。そんな私をあざ笑うが如く何度もはね返ってくる1000円札。心の中で「焦るな、歩け歩け・・・」とクシャクシャのお札を何度も指でしごいてようやく食券購入。

注文したのは「塩らーめん」(750円、中盛820円)。
IMG_0241.jpgIMG_0243.jpg

鶏の旨みが極限まで引き出されたクリーム色のスープに色白の艶めかしい自家製麺。

サイコロ状のチャーシューは口の中でホロホロと崩れます。
IMG_0246.jpgIMG_0247.jpg

やや平打ちの麺はアツアツで、まるでカルボナーラパスタのようです。しっかりとしたコシがあり、最後までモッチリ感を楽しむことができました。粗挽きの黒胡椒を追加するとなお旨し。ただ「塩らーめん」だけに私には塩分がやや強く感じられました。

ちなみにこちらは以前期間限定で提供されていた「(冷)鶏おろしめん」(並840円)。
IMG_2721.jpgIMG_2723.jpg

大根おろしにミョウガを加えてあります。
IMG_2728.jpgIMG_2733.jpg

冷たい分、自家製麺のコシが強く感じられて良かったのですが、大根おろしはあまり合っていないような・・・。

大阪にある鶏白湯スープで有名なラーメン店「弥七」で修業された店主はソフトで物腰やわらかい感じの方で、黙々とお仕事をされています。カウンター席のみ8席しかありませんが、急かすことなく「歩いていこう」の精神で極上の鶏白湯ラーメンをお待ちください。

らーめん屋 歩いていこう
〒730-0042広島県広島市中区国泰寺町1-3-3
営業時間:昼11:30〜14:30、夜17:30〜20:00(土曜日は昼のみ営業)
定休日:日曜日・祝日
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:082-246-1706
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。