アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

お鍋(水炊き)におすすめのポン酢といえば「旭ポン酢」(鶏つみれで冬のお鍋を高級料亭の味に)

今年の冬はとても寒いですね。家でホクホクお鍋を食べる機会も多いと思いますが、大阪府八尾市にある「株式会社 旭食品」の「旭ポン酢」をご存じでしょうか。
IMG_6362.jpgIMG_6364.jpg

このポン酢はスーパーなどでも600円程度とやや高めなのですが、ミツカンの「味ぽん」と比べて柑橘系の香りがとても良いのです。柑橘系のきいたポン酢はいろいろとありますが、この「旭ポン酢」はゆずよりもすだちがきいていて酸味があり私の好みにぴったりなのです。

絞った果実がたくさん入っているので少しおいておくと表面に濁り成分が浮いてきますので混ぜてから使用します。鍋ものが一段とグレードアップしますし、我が家では1シーズンに1本あれば十分なのでとても重宝しています。昔ながらの王冠も渋いです。
IMG_6368.jpgIMG_6366.jpg

わが家のお鍋は大きな昆布でだしをとる水炊きが主体で、定番は鶏つみれです。モモ肉とムネ肉(半々くらい)のミンチにゴボウやごまをたっぷりと入れたものなのですが、だしが出る上に食べてもとても美味しいのです。タラや牡蠣などの魚を入れることはありますがあくまでもメインは鶏つみれです。
IMG_6376.jpg

IMG_6390.jpg

そして鍋当日のシメはうどんで、翌朝に雑炊をします。ここでも「旭ポン酢」をかけると、あら不思議・・・高級料亭の味に早変わりです。

お鍋はおなじみの三島鍋ですが、雰囲気があって美味しさを増してくれます。IH対応の鍋もありますがカセットコンロで火を調節しながら家族でワイワイ食べるのは幸せなひと時ですね。
IMG_6375.jpg

株式会社 旭食品
HP:http://www.asahi-syokuhin.co.jp/shohin/

【楽天】          【Amazon】

「大阪お土産」 完全味つけ 旭ポンズ(旭ポン酢) 360ml瓶 旭食品:大阪府八尾市

価格:630円
(2012/12/18 22:38時点)
感想(5件)


旭ポンズ 360ml

新品価格
¥590から
(2012/12/18 22:39時点)


このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。