アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2018年06月24日

おいおい

初回に3点を先制したファイターズ

大田の先制アーチに、アルシア、レアードのタイムリーで幸先よいスタート

ですが。。。

守備の要の二遊間(*_*)

おいおい(>.<)

横尾のファインプレーで1点で凌ぎましたが

チャンスの石井と杉谷なのですがね。。。

先発加藤も良く凌ぎました

2回からは気分一新でお願いしますm(__)m


のんびり過ごす日曜

のんびり過ごすしてます

ソファーに寝っ転がり(笑)

本当は函館でパチンコしているはずでしたが

昨日の函館で負けてしまい(^^;

日帰りとなってしまいました

ロイヤルのジャグラーでRB 地獄に遇いまして

ちなみに設定6ではないですm(__)m

3万負けて泣く泣く。。。


今日は朝からTVっ子

サンデーモーニングで、唐橋さんを見て(^^)

今は旅サンデー

次は「タカトシランド」の再放送

そして

昼間からビール片手にファイターズの試合

一度寝て、夜はW杯

これは当然ですね(^^)d

初戦を勝ったのですから、今日勝っておかないと・・・最低でも引き分けないとね

予選の最終戦がきつい試合になってしまう

そんな大事な試合を見逃す訳にはいきませんからね


豆を挽いて淹れた珈琲片手に、寝っ転がりながら(^o^)

旅番組で、行った気分になりながら楽しみます

ちなみに「タカトシランド」の舞台は江別市

この回は見逃しますから。。。


天気の良くない北海道道南のいなか町から

今日の私の予定です










おすすめ。。。

2018年06月22日

色々と


昨日はちらっと愚痴った札幌のホテル事情

ツアーではなく、個人でホテルを予約される方は早めに予定を立て

そして、早めにホテル予約をすることですね

その方が、宿泊料も安いですしね


ちなみに


函館港まつり 公式HP http://www.hakodate-minatomatsuri.org

8/1(水)〜8/5(日)の期間に開催されます

函館最大の夏祭り

「函館いか踊り」に「函館港おどり」

是非お越し下さいm(_ _)m




さてファイターズですが昨日も書きました

今日は3度目の開幕戦となります(私が勝手に思っていることですが)

ファイターズはもちろん白星スタートしないといけません

対する楽天の梨田監督が辞任してからのリーグ戦の初戦

借金18の楽天ですので、ここから巻き返しを図りたい

優勝は厳しいですが、Aクラスには手が届く

正直言って借金18は予想外でしたし、こんな成績を残すチームではない

ですが、ファイターズは負けてられません

眠っているチームを起こす訳にはいきませんからね


絶対 勝つぞ ファイターズ


そして、サッカーW杯

まさかのアルゼンチンです

初戦のアイスランドに引き分け、そして2戦目のクロアチアに0−3で負けるとは

メッシ主体のチームですが、メッシ1人で試合を戦える訳ではない

流動的に選手が絡んで相手を崩す事が出来ないと。。。

クロアチア戦は見てませんが、アイスランド戦はメッシにボールを集めすぎてましたね

メッシを囮に使い、回りの選手を生かさないとアルゼンチンとは言え難しいかと

予選敗退の危機を乗り越えられるか?


また個人的に意外だったのがエジプトでした

予選で敗退するとは思いませんでしたね


そして、初戦で勝ち点3をあげた日本は

24日のセネガル戦で何とか勝って予選突破を確実にしたいとこです




おすすめ。。。

2018年06月21日

シーズン3度目の開幕戦


明日の楽天戦の先発が発表されましたね


先発

日本ハム マルティネス VS  楽天 辛島



大方の予想通りです

交流戦後の一発目の試合

ここは何が何でも勝ちたい試合ですね

マルティネスはファイターズの大事な先発の軸の1人

今のファイターズでは彼無しでは考えられない

今年の成績も彼のおかげです

そのマルティネスが先発ですので、よほどの事が無い限り大量失点はしないでしょう

いつも前半抑えられ中盤から反撃のパターンのイメージがありますので

バッター陣は辛島を序盤から攻略して、勢いを付けたいですね


私はシーズン中に4度の開幕があると考えてます

その4度ともにシーズンを占う上で大事な試合だと

今年2018年で言えば


一つ目は 3/30のシーズン開幕戦

二つ目は 5/29からの交流戦

三つ目は 6/22の交流戦明け 明日ですね


四つ目は 7/16のオールスター明け

これがシーズンを戦う上での節目となる開幕戦と考えています

特に今シーズンの成績を考えれると良い意味での開幕戦になるかと

ここでしっかり戦えれば、オールスター戦後のラストスパート出来ますし

もちろん優勝の二文字も現実的に見えてくる



これはどのチームにも言えることですが

この仕切直しが出来る節目が、シーズンの中で4度あると言うことです

調子を上げるチャンスでもありますし、逆に調子を下げてしまうかもしれない節目

オールスターを終えてしまえば、ペナントレースの中でイベントごとも何もない

流れを変えるのは目の前の試合でしか無くなる

この4度ある節目でチームの流れを変えることの出来る大きなチャンス


ファイターズにとっては、今年の今の成績を考えると

優勝へ向かって突き進むチャンスの節目

しっかりと3度目の開幕戦を勝って弾みを付けて、オールスター戦を迎えたいとこです

そして、オールスター明けの4度目の開幕からラストスパート

そう思う私です



おすすめ。。。

応援に行きづらくなってきた昨今


非常に難しいです

私にはどうすることも出来ません

さて何の話かと言えば

私ごとですがファイターズの野球観戦の今後の予定のこと(^^;)

お盆に入れた予定以外は、いつものような一泊二日での観戦は難しい

土日の休みを利用してでしか行けない私にとって

今のホテル事情では無理だと痛感しました

宿泊料の高騰が邪魔してしまう

2〜3年前なら同時期に5〜6千円で泊まれたホテルが、今では1万越えにまでなっています

ホテルによっては以前の倍になているのもありますし

これでは以前のようには利用できません

私が本州へ旅行するある程度高くても気にしません

そんな旅行となれば年に1〜2回程度ですし

逆にそんな旅行なら奮発してもいい(笑)

ですがね・・・ここまで料金を上げるのかと思うとね

いくら観光客が増えているからと言っても酷すぎに思えるほどの値上げ

出張が多いビジネスマンにとっては頭が痛いことでしょう

その高騰のせいで、ビジネスマンもカプセルホテルや24時間のスパなどに宿泊する人も増えてます

業界的には相乗効果なのでしょうけどね

ホテルの新築も増えてますが、今現在好調な観光客が減ったら以前のような料金体系に変わるのかな?

それにあまり宿泊料を上げすぎると、国内からの観光客が減り出すとも思うのですが。。。

または、ホテルを利用する方々も減るのでは?

そう思う私です

北海道の観光シーズンのホテル料金の高騰は、利用者の足下を見ている気がしてなりません

料金に見合ったホテルで、付加価値も見合ったホテル

そこが合致しているなら解りますがね。。。

きちんとしたホテルなら年間を通して料金体系も大きな変動もないのですが

ちなみに、私が札幌で利用することのあるホテル「カイコー札幌」が

「マイステイズすすきの」へ変わりました

料金も当然変わりましたね

函館の「ネッツ」も「マイステイズ」へ

「カイコー札幌」も「マイステイズ」に(以前から傘下でしたが)

両ホテルともに「マイステイズ」になってしまった

「う〜ん」

ここまで料金が上がると、カプセルや24時間のスパの利用がメインにしないと野球観戦に行けませんね

遠くからファイターズの応援に行きづらくなってきた昨今です(-_-)



おすすめ。。。

明日から仕切直し


交流戦を終えて明日からリーグ戦が再開となります

再開後の最初のカードは敵地での楽天戦です

ファイターズは西武に1ゲーム差の2位に付けています

本当に上出来な前半スタートとなってますね

無事に勝ち越して交流戦を終え

オールスター戦までは順位はどうのこうのって言うよりも、目の前の試合を勝つこと

そうすれば自ずと先頭を走るチームから離されることはありません

今はそれでいいかと思います

オールスター戦前にどの位置にいるか?

首位とのゲーム差はいくつか?

そこから後半戦の戦い方が変わる

すでに、明日からのローテの変更もあるようです

マルティネスと上沢を分けて、各カードの初戦に持って行くようです

まあこれは、以前にも書いてますが予想の範囲内でしょう

みなさんも予想していたと思います

気になるのは各カードの2番手、3番手ピッチャーでしょう

明日はマルティネスとの話ですので

マルティネス−高梨−加藤

そうなれば

上沢−村田−上原

となるのかな。。。

順番は別として各カードに左の先発が欲しいとこですのでね

この間のピッチングから先発6番手は上原で行くと思いますが

その6番手は固定はまだ先かと思いますし

ピッチャーの調子を考えて、浦野もいますし、堀もそろそろ来そうですし

以前から思っている鈴木も使って欲しいかなとも個人的に思ってもいます

選手には失礼ですが、この先発の顔ぶれだと4勝は計算できますし最低でも3勝は計算出来る

なので、6番手は期待するピッチャーを思いきって使えるでしょう

中継ぎ陣は心配はしていません

気になるのは抑えの有原くらいでしょう

このポジションで何か掴んでくれれば、オールスター明けには先発復帰もあるでしょうし

来季のために、このまま抑えで行くかもしれませんし(増井の逆バージョン)


そして、交流戦で調子を上げてきたバッター陣

こちらも期待しましょう

2番大田も機能してます

中田の調子も上がってますし、レアードもここぞって時に打ってくれる

近藤も復帰後の調子が嘘のように活躍してくれている

後は西川の出塁率がアップすればもっと得点能力は上がるでしょう

打線は水ものなので、その時の相手ピッチャーにより打てる打てないはあります

ですが、誰かを誰かがカバー出来ているいかとも思いますしね

ただ、物足りないのは昨年活躍した松本と、期待されながら結果が出ない岡の両選手の成績

これからは、この両選手を含め控えや、ファームから上がってくる選手の活躍が必要となります


パリーグは混戦の様相になっています

最後まで優勝争いを繰り広げ、てっぺんを獲るためにも

各選手が自分の出来るプレーをして欲しいです

そして

ファンである私たちも良いプレーには拍手を、悪いプレーには渇を

そんな応援をしたいですね





おすすめ。。。

2018年06月20日

奇跡ではあるが、必然的な勝利・・・ならば次も勝たなきゃね

昨夜のW杯

日本代表がコロンビアに2−1で勝ちました(^_^)v


正直言って奇跡と言っていいのではと思います

あまり奇跡と言う言葉は使いたくないのですがm(_ _)m


ハメス・ロドリゲスがコンディション不良で先発メンバーに名前が無かった

そして、C・サンチェスがレッドカードで1発退場

PKを得た日本は香川がしっかり決めて1点を先制

試合開始早々で試合は動き日本に味方した

そのプレーはDF昌子から一本のパス

そこから大迫が競り勝ちシュートを打つもキーパーにはじかれ、そのボールに反応した香川のシュート

このプレーがあったからこそ起きた事でもある

大迫が決めていれば11対11で試合になったかもしれない

そうなると日本が勝てたか?と言うと勝てなかったかもしれない

ただ言えるのは

このワンプレーがあったからこそ日本に奇跡が起きたと言えるかと思います

その奇跡が必然的な勝利に繋がった

1本の縦パスがこの日の両チームの運命を分けたのかなと。。。


最高の滑り出しの日本、最悪の滑り出しのコロンビア

1人少ないコロンビアに日本は最後を決められずにFKで同点に追いつかれる

しかし、後半に本田のCKから大迫が頭で押し込み逆転

最高の滑り出しの日本ですが、試合を有利に進めてもシュートを決められない

そこが日本らしいと言えばそれまでですけど

見ている私からすれば3−1いや4−1で勝っても可笑しくなかったと思います

キンテーロを下げ、ハメスを入れてからは特にコロンビアは何も出来なくなった

試合は日本ペースなのに大迫の1点でってのはね

最高の滑り出しでは有り、結果も付いてはきましたが

最高の試合とはならなかったのが残念です

セネガル戦でどうなるか?

厳しい戦いは間違いないのですが、セネガルに最高の結果を期待するしかありません


コロンビアが負け、ポーランドも負け

日本とセネガルが勝って勝ち点3を取りました

次は日本とセネガルです

この試合で勝った方は予選突破が決まる

日本もセネガルもここで決めてしまいたい

じゃないと

コロンビアもポーランドも死にものぐるいで挑んでくる

精神的な部分とチーム力を考えたら日本にとってはここで決めてしまいのが本音では?

応援する私としてもコロンビアに勝ったのだから

セネガルに勝たないと意味のない勝利になってしまうのではと思います

予選を突破する為にはセネガル戦では負けられないです


あ〜だこ〜だと素人の私が書きましたが

日本代表が勝ったことは素直に嬉しいです

ですが、予選を突破するための難しさが増えたのも事実かと

そんな思いを胸に24日の試合は

絶対に日本が勝つんだと言う気持ちで応援します



おすすめ。。。

2018年06月19日

勝ち越しを決めた上原の投打の活躍


ファイターズの交流戦の最終戦

ファイターズは勝って、交流戦勝ち越しを決めました


6/18(月) 日本ハム 6−2 広島

発 上原

5回 打者18人 球数65球 被安打3 被本塁打1 奪三振5 与四死球0 失点1 自責1


通算・・・6試合(先発2) 1勝 0敗 防御率4.40 通算投球回数14回1/3 1試合平均2.38

初回に2点の先制を貰った上原

その直後に広島の丸にソロを打たれるも

ストライク先行のピッチングで2〜4回を三者凡退に抑えました

5回こそ連打を浴びピンチになりましたが、この回を凌ぎ切るもこの回でマウンドを降りた上原

次に繋がるピッチングを見せ、そしてプロ初安打がホームランとなる付録?も貰って

今シーズンの初白星を、高校時代を過ごした広島の地で挙げました

本当はもう1イニングを投げさせたかったかな

バッター陣は初回に西川のヒットから大田のツーランで2点を先制

3回には中田の犠牲フライで1点を追加

5回には上原のびっくりするホームランも飛び出しました

9回は中島のツーベースから鶴岡のツーランも飛び出し、この試合の駄目を押す

日曜の12安打で1点が何だったんだと思う試合でした(-_-)


この試合で気になるのが有原

ここ最近は抑えを任されてますね

昨日の試合のマウンドで、先頭のバティスタに一発を浴びています

これはこれで仕方ないとは思うのですが、その後の新井に四球を与えてしまう

そこが気になります

打たれてしまったことは過去のこと、次のバッターに対して気持ちを切り替えることの方が大切です

一本のヒットを打たれるよりも、一個の四球を与えてしまう事の方が流れで言えば悪くなる

中継ぎと抑えは先発よりも1球の重みが違います

1人のバッター、1イニング・・・短いですが全力で抑えにいかないといけないポジションです

先発は5〜6回を投げて2〜3失点は許されますが、中継ぎは1点を取られてもいけないポジション

1点の重みがが違います

そこを有原には感じて欲しいです



交流戦を10勝8敗で勝ち越して終えることが出来たファイターズ

何とか貯金を2個増やして終えることが出来ました

そして、この日西武が負けゲーム差を1としました

今日から3日間は試合がありません

6連戦続きで(最後は7連戦となってしまった)選手も疲労がたまっているかと思います

この3日間で少しでも疲れを取って欲しいところです


追記

日曜の試合で平沼選手がプロ初ヒットを放ちました

おめでとうございます

昨日のブログにこの事を書くのを忘れてました。。。反省です

敦賀気比ではピッチャーで4番で選抜で優勝

ドラフトでは内野手として4位指名でファイターズへ入団

ファイターズの内野のレギュラーにはまだまだですが、今後の期待できる選手の1人です

日曜も途中からショートにつき、いいプレーも見せてくれました

バッティング、守備ともにもっと磨きをかけ

1軍で活躍してくれることを願います



北海道日本ハムファイターズ

2位 65試合 37勝 28敗 0分 勝率.569 首位とのゲーム差1
 貯金9





おすすめ。。。

2018年06月18日

地震


近畿地方の方々は大丈夫でしょうか?

地震による被害が心配されます

ニュースなどでは地震の被害で無くなった方々もおられるようです

ライフライン、交通の影響も出てますしね


地震は突然やってきます

地震の規模はどうであれ。。。

今回の地震の規模は震度6弱のようです

熊本、その前の東日本などもあります

私の住むところも以前に大きな地震がありました

それでもその地震が記憶の中から遠ざかってしまう

そして地震が起きるたびに思い出す

起きたときに取る行動、備えだけは忘れないようにしないと行けませんね

被災された方々、地区の方には申し訳ありませんが

この程度の規模で済んだ

これより大きな規模で無くて良かったと


何事も起きたときに最小限の被害で済むように、日頃の準備は大切かと思います

私の場合は地震が起きたときには、真っ先に高台へ避難を考えています

どこへ逃げるかも決めています

津波が一番恐い海岸線に住んでますからね

頭の片隅に入れておくだけでも違うでしょう

地震は突然やってきますので


今回の近畿地方の地震

被害が大きくならないことを祈りますし

今後の余震も気苦労で終わってくれればとおもいます








おすすめ。。。

ヤクルト3連戦・・・最後はドーム観戦


昨日のヤクルト戦は残念ながら負けてしましまいました

今年4試合観戦して1勝3敗となった私の生観戦戦績です

ですが、ヤクルトの3連戦は2勝1敗で勝ち越しました

ファイターズの交流戦戦績は


6/15(金) 日本ハム 11−4 ヤクルト

先発 高梨

5回1/3 打者22人 球数99球 被安打7 被本塁打0 奪三振2 与四死球2 失点4 自責4


通算・・・11試合(先発11) 4勝 3敗 防御率3.39 通算投球回数71回2/3 1試合平均6.5回

4回までは良かった高梨かと思います

5回に4連打を浴び4点を失う展開になってしまう

このようなピッチングがどうしてもいただけない部分ですね

最少失点に抑える粘りが足りず、突如として一気に取られてしまう

高梨、有原と安定しきれず信用性に欠ける部分でもあります

バッター陣は初回に中田のタイムリーで1点を先制

2回には中島のタイムリースリーベースで3点を追加

5回に同点に追いつかれるも、7回に大田のタイムリーで同点

8回には相手ピッチャーがくれたチャンスを物にし6点をあげ試合を決める


6/16(土) 日本ハム 2−1 ヤクルト

先発 村田

3回1/3 打者14人 球数51球 被安打3 被本塁打0 奪三振1 与四死球1 失点1 自責1


通算・・・9試合(先発7) 3勝 1敗 防御率3.32 通算投球回数43回1/3 1試合平均4.8回

3回に内野ゴロの間に1点を先制されましたが、その1点に抑えた村田

回の先頭を出し、四球もとなるとピンチになるのは当たり前

それでも1点に抑えたことが重要です

4回に打球を受け、マウンドを降りることとなってしまいました

その後は、緊急登板となった井口がしっかりとヤクルト打線を抑え

石川、宮西、トンキン、有原と繋いでヤクルト打線を抑えました

バッター陣は1点を先制された直後に横尾のソロで同点にし、

その後はチャンスを作るも後1本が出ず同点のまま迎えた8回

またしても横尾の値千金のホームランで逆転

そのまま逃げ切り2−1でファイターズが勝ちました

ただ、9回表のマウンドに立った有原

この前もそうですが、抑えでマウンドに立ってもピリッとしませんね

この日も、鶴岡の好判断が無かったらどうなってたかです

現在、抑えに回っている有原です

ベンチは先発での状況から、抑えを経験させることによって自身が得る物

それを見つけて欲しいのでしょう

ある意味、この起用はファイターズにとってはギャンブル要素が高いはず

リスクをしょってまでエースになって欲しいと思うからこそかと思います

有原自身がこの起用で早く答えを見つけて欲しいです




6/17(金) 日本ハム 1−5 ヤクルト  生観戦試合

先発 加藤

6回 打者27人 球数91球 被安打9 被本塁打0 奪三振1 与四死球1 失点3 自責3


通算・・・11試合(先発11) 3勝 6敗 防御率4.71 通算投球回数65回 1試合平均5.9回

IMG00306.jpgIMG00310.jpg


青木との対決が全てだったのかな

初回に青木のヒットから連打を浴び1点を失ってしまう

4回のイニング以外は毎回ランナーを出すも、5回までは初回の1点に抑えた加藤

6回に回の先頭のバレンティンにヒットを打たれてから2点を失ってしまう

踏ん張りきれなかったですね

左のバッターを抑えられなかったのが気になりました

ヤクルトの左バッターはセンターから逆方向に打ってましたし

そこでリズムを掴めなかったのかもしれません

ここ最近、結果が付いてこない加藤です

それでもこの試合で加藤は6回3失点ですので、先発としては試合を作ったと思います

バッター陣は3回に大田のタイムリーで同点にするも

その後は残塁の山。。。

毎回ランナーを出すも3回の場面以外は3塁も踏めず

12安打も放って1点止まり

後1本が出ずに。。。

本当に後1本出てれば流れは解らなくなっていた試合だったなと

そんな試合だったので、8回の2点で試合は決まってしまいました

本当に・・・後1本出てればです

球場の雰囲気も試合の流れも呼び込めた

そう感じる昨日の試合だったと

スタンドで生で感じた私の印象でしたm(_ _)m



また、加藤ももがき苦しむ今シーズンになってますね

開幕当時に良いピッチングをしても勝たせてあげられなかった

そこが今の成績に繋がってる部分もあるのかなと思います


IMG00311.jpgIMG00312.jpg


喜びのライトスタンド

ヤクルト交流戦での最高勝率が決まった試合でもありました


それにしてもファイターズが勝てば西武、ソフトバンクも勝つ

ファイターズが負ければ西武もソフトバンクも負ける

この3チームは不思議とサイクルが似てる

お互いに合わせなくてもいいのにね


これでファイターズの交流戦戦績は今日の広島戦を残して9勝8敗としました

今日の広島戦は勝ちたいですね

貯金を2個にして終えるのと、貯金0で終わるのでは大きな違いです


交流戦成績

パリーグ 55勝  セリーグ 47勝




今日の先発

日本ハム 上原 VS 広島 福井



今シーズン2度目の先発の上原です

広陵出身の上原ですので、広島の地で躍動して欲しいです

彼も期待されながら中々答えが出てこない現在

前回の西武戦以上のピッチングをして貰いたい

そして、左の先発としてローテに入って欲しいです






北海道日本ハムファイターズ

2位 64試合 36勝 28敗 0分 勝率.562 首位とのゲーム差2
 貯金8
おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から