アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2018年02月06日

思うこと・・・オリンピックでの別の舞台

今朝は青空が顔をのぞかせている北海道道南の日本海側

天気予報では夜までは雪だったのですが。。。

昨日は家に帰ってから玄関先と車の駐車スペースの雪かき

仕事で日中は出来ませんからね

家に帰って玄関先に積まれた雪山をまたぎ、ストーブを付けてからスタート

まずは駐車スペースから

ママさんダンプで雪を押し、今度は玄関先の雪山を取り除き

終わった〜と玄関へ入ると異臭?

ストーブ??

灯油切れ? 灯油の不完全燃焼??

もしや・・・

雪かきのスコップを持ち家の横へ

案の定でした・・・ストーブの排気口が屋根から落ちた雪で埋まっている

その雪を取り除くのにまたひと汗。。。

久しぶりに「ぜ〜ぜ〜は〜は〜」が中々終わらない時間を過ごしました

ただの運動不足の原因もありますがm(__)m

こんな大変だ〜と書いてますが

豪雪地帯の方々よりは全然ましな方ではあります


今日は野球ではなく政治がらみで思ったこと

韓国での平昌オリンピックが開催されますが、その裏でうごめく北朝鮮問題

韓国と北朝鮮の合同チームが結成されることについては賛成な私です

もともと同じ民族で南北に分断された国同士

その時代の思想からなのでしょう

それが、スポーツの舞台で一緒にってのは良い

ですが、結成時期が直前だったことは問題有りでしょう

これはオリンピックに出場する選手たちにとっては大問題

開催直前でその割を食うのが韓国選手たちですからね

それ以上に、政治が絡むことが尚更問題です

友好的な政治で無いなら尚更ですね


韓国がうまく使うつもりが

北朝鮮の方がうまくオリンピックを政治に使った

主役の座を奪われた韓国

北朝鮮に利用されてしまった

世界の目を北朝鮮へ振り向かせ韓国よりも政治力は上

日米韓の結束、国連の制裁決議がなんの力も無いとアピールしている

実際に制裁の中で北朝鮮の船舶の立ち寄りを受け付けないはずが

北朝鮮側は三池淵(サムジヨン)管弦楽団を「万景峰号」を韓国へ入国させ宿泊施設として活用する旨を韓国へ伝えたようです

韓国がこれを拒否すると北朝鮮は参加を取りやめすると言うのでしょう

そうなると韓国側は顔が立たなくなる

おそらく制裁決議違反だとしても受け入れすると思いますが。。。

韓国政府は今回のオリンピックで北朝鮮との糸口をつかみ、韓国が外交の橋渡し役として主導権を握りたい思いがあったのでしょう

それは、国際社会において今の大統領が功を残したい思いからだと思います

歴史に名を。。。そんな感じでしょうかね

北朝鮮に歩み寄る韓国

それを利用する北朝鮮

今はその構図しか見受けられない

北朝鮮は一番切り崩しやすく対等な立場と考えれる国

韓国から切り崩しにかかっている

おそらく韓国も理解してるかもしれません

オリンピックはオリンピック

政治は政治だと切り離して考えているのでしょうが

しかし北朝鮮は違うでしょう

韓国政府もオリンピックを利用し渡りに船でアピールでしたが、それ以上に北朝鮮にも渡りに船

外交能力は韓国よりも北朝鮮の方が高い

一番のこぶである日米韓の関係を壊すことでアメリカを引っ張り出しための一つの手としてます

このことで世界の各国の特に北朝鮮の動きに関心の少ない国にアピール出来ますしね

国連の決議って言ったってこんなもんですよ・・・と


日本の安部首相がオリンピックの開会式に出席しますね

出席に反対の意見も多いですが出席

両国の問題は山積みなのにです

私は思うのですが

子供のような対応の韓国に対して大人の対応を見せ

慰安婦問題も解決済みで問題ないと言う姿勢を世界にアピールする意図があるのかなと

そして

北朝鮮問題に対しての対応を曖昧にするな

日本とアメリカは見てますよ

立場をはっきりさせてください



日本の姿勢とアメリカの姿勢を告げるためでもあるのかと思います

アメリカの大統領は出席しませんからね


今回のオリンピックの舞台に開催国勧告自ら政治の舞台にしてしまった

自ら舞台にしたにも関わらず舞台の主役を演じられず、主役は北朝鮮に奪われてしまった

先に書きましたが外交能力は韓国よりも北朝鮮の方が上

自国の先を見据えた政治が出来ないのでしょうね

4年先しか見ずに、今の自分の立場しか考えない政治しかできないのかな

オリンピックのもう一つの舞台

金メダルを獲得したのは北朝鮮

銀メダルを獲得したのが韓国

いやもしかしたらメダル圏外かもしれませんね




おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から