アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年01月05日

自転車乗らずに腰痛治療に専念した年末年始(笑)

IMG_20211023_102335_295.jpg


皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしければこのつまらないブログにお付き合いくださいませ。

さて、昨年末は12月19日にインドアでローラ―練習をしたきりで、走りおさめになりました。なぜかというと、、、

腰痛がいよいよひどくなったから!


もともと骨盤が歪んでいるのか、これまでもたまに腰痛がひどくなる時があったのですが、その度、ストレッチやマッサージなどで克服してきました。しばらく大丈夫だったのですが、昨年夏頃からでしょうか、歩くと左側の腰方形筋が痛むのです。最初は自転車の乗り過ぎかな、と思って1週間位自転車に乗らなければおさまるだろう、と思っていたのですが、、、

全然回復しない!


こりゃただ安静にしているだけじゃだめだ、と思いその腰方形筋を中心にマッサージをしてみました。確かにすごくコってましたね。何日間かもみほぐしていくうちに、すっかりコリがとれて楽になっったのですが、相変わらず歩くと痛みだすのです。

腰の筋肉が痛むのは、第一にその筋肉を酷使しすぎたこと。原因がこれならその筋肉を休ませればすぐ回復するはずです。そうでなければ原因はおそらく、、、

骨盤のゆがみ!


骨盤が歪んでいることで、その筋肉に余計な負担がかかってしまっているのではないかと思われます。

経験上、こういうときはその骨盤のゆがみ矯正に効果があると言われる腰のストレッチをすると改善してきたので、ネットでいろいろ試してやってみて、年明けようやく改善しました。

仕事はデスクワークが多いし、脚も組むし、寝相も悪いなど、骨盤が歪みやすい生活習慣をワシはしております。そういう生活を続けていくうちにゆがみがひどくなり、腰回りの筋肉が痛みだすのでしょう。まあ、とりあえず原因が自転車でなくて良かったです。

というわけで、今年3日にインドアで軽くベース走を行いましたが、腰痛には関係なさそうでした。

まあ、加齢によるところもあるのでしょう。いやですねえ。あ、腰痛持ちの方々、腰痛の原因がわからない、改善しないならちゃんと整形外科なり医療機関を受診してくださいね。原因は人それぞれなので。

年明けて一段と寒くなってきましたが、早く春にならないかな〜、はよ表走りたいですね。

ではまた!

ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです
Amazonのトップページへジャンプ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11188769
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ