アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2020年10月25日

白石峠30分切りまであと28秒!もうやるっきゃないでしょう!

今日10月24日土曜日、久しぶりに天候に恵まれた土曜日となりました。今週頭から週末は天候が良い、という予報が出ていたので、今週末の白石峠ライドは土曜日と決めてました。それに合わせてトレーニング、食事、体調管理をしっかり行い、自転車の整備もばっちりやって、あとはいよいよ決戦ホイールを履かせるのみ。

そして今日の決戦ホイールに選んだのは、、、、
IMG_20200314_143456_1.jpg

フルクラムレーシングゼロカーボン!


あれ?カンパのBORA ONEじゃない?まあ、いつもだったらそうなんですが、性能はほぼ同じだし、ゼロはあんまり使ってないし久しぶりに白石峠の下りの楽しさを堪能したくて(詳しくはhttps://fanblogs.jp/hideyan4649/archive/23/0)今日はこちらを選択しました。それに、最後の切り札、という意味でも(主に精神論、ゲン担ぎ)ボラワンは残しておきたかったのです。

という感じで準備万端、今朝は8時過ぎに出発。慣れというのはやっぱ恐ろしいもんですね。ここしばらくトレーニングのためあえてホイールをZONDAにしてましたが、久しぶりにゼロ履いたら、もう、漕ぎ出し一発目から「おお!軽い!スルスル回る!加速する!スゲー!」と大興奮。初めてカーボンホイールで走った時の感触がよみがえりました。(まあ、この感じもすぐ慣れてなーんにも感じなくなるのですが。)うーん、やっぱり普段は重いホイール履いてた方がいいかもですね。

この「レーゼロ」の快感に心を躍らせ、思わずべダルを踏み過ぎてしまって白石峠までに脚が終わらないように注意して、ノンビリ峠まで走りました。(今日は向かい風でもありましたので特に)

そして峠入り口に到着。ゆっくり脚をストレッチし、呼吸を整えます。今日は、もう、ホント30分切ってやろうと意気込んでましたね。
そして、、、いざ勝負!

やはりホイールが軽いので、いつもよりケイデンスが上がります。そうすると必然的にギヤも上がります。当然ギヤは重い方がスピードは出ます。なので今日は意識して重めのギアで踏むことにしました。けど、いつもより1枚、2枚上のギアでもあまり脚にきません「これはいい!いける!」と思いましたね。いつもよりスピードも出てるのが体感でわかりましたし。今日はやってやろう、という意気込みも背中を押しました。そして心拍もどんどん上がっていき、、、、

ちょっとオーバーペースになってしまいました!(笑)

その結果、

タイムは30分28秒!、、、は取りあえず先週を更新。ところがパワーは


平均213W!、先週と変わらず。


はい、いつものグラフを見てください。上が今日、下が先週です。
10.24グラフ(心拍).PNG

私の最大心拍数は大体180弱です。今日は残り2km位ですでに170台に突入してます。先週は残り約1kmでこのゾーンにはいってます。今日の平均心拍数は169、最大心拍数は179でした。ちなみに先週は165、177。あきらかにオバーペースです。今日のラスト1kmはもう、筋力がなくなったというより息が苦しくてペダル回せかったですもん。もうこれ以上酸素吸えない、これ以上心臓動かない、って感じでしたね。グラフ見ても最後の方、パワー出てませんね。ガックシ

結果的に今日は、レーゼロ―カーボンに踊らされてペース乱されましたね。

調子づくのはいいんですけど、調子乗り過ぎましたね。反省です。

今日のこの結果を見て思ったんですが、レースやイベントに出る人は、機材が変わった時は、本番前に必ず試走を入念にするとか、慣れておく事って大事ですね。機材替えていきなり本番、はペースとかイメージとか狂わされます。人間は慣れる動物なのですね。

というわけで今日は30分切れませんでした。残念!
でもここまで来たらもう、

やるっきゃない!


来週乞うご期待!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10295844
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ