先週、自己ベストを更新できたので、またしばらくはトレーニング期間という事でホイールをボラワンからZONDA に戻しました。重いホイールで鍛える「鉄下駄」トレーニング再開です。タイヤはルビノプロがだめになったので、(詳細は https://fanblogs.jp/hideyan4649/archive/130/0)手持ちのコンチネンタルGP4000S2の25Cを履かせました。(もうパンクはこりごりなのでタイヤは4000か5000しか使わない)私のZONDAは15Cなので23Cが履けますが、25Cの方が乗り心地はいいですし、重くするのが目的なのでこれで良し。
という事で先週日曜日に交換作業を終え、ギアチェンジの様子を見るためクランクを回していたら、、、
スタンドから後輪が外れてスタンドがスポークに当たって曲がった!(スタンドにはしっかり固定しましょうね)
幸いご近所のショップにスポークの在庫があり、すぐ交換してもらえました。(痛い出費です、、、)
とまあ、ちょっとショックなことがありましたが気を取り直して出発。タイムはまあどうでもよく、目標としてはこのZONDAで平均パワー200W以上出せるようになることです。先週の自己ベストでは199W(ボラワン使用)でした。計画ではそこまで出せればホイールを我が勝負ホイール(だから何の勝負?)、ボラワンで挑めば220〜230W以上出せて、タイムは念願の30分切り行くんじゃないか、というもくろみです。
で今日ですが、、、
183W!でした。まあ、そんなもんでしょう。
いつものデータを見てみましょう。上が先週の自己ベスト時。下が今日です。
平均心拍が割と控えめですが、これはサボっていたわけではなく、残り2km位で脚が終わってそこからペダルを回したくても回せないので心拍が上がらないという、タイムが出ないときの典型的なパターンですね。先週はここから最後まで回せましたもん。
またいつものグラフを見てみましょう。上が先週の自己ベスト時。下が今日です。
横軸は経過タイムですが、スタートから8分くらいは大体おんなじ位のパワーですが、それ以降、特に後半は徐々に落ち込んでいきそのまま力尽きていく様子がよくわかります。(先週は後半以降も踏んばれてます)
もう、登りはじめからすぐに「うーん重いなあ」と思いましたもん。やっぱりホイールの力は偉大ですね。
それと帰り道の疲労感はいつもより大きかったですね。なんかもう、とにかく「しんどいなあ」という感じ。脚もつりましたし。おかげで今日の疲労感も先週より大きいですね。とにかく今日はだるいです。(これ書いてるうちに眠くなり二度寝もしてしまいました。)
そういえば前回の時もこんな感じで辛かったのを思い出しました。慣れとは怖い物で、少し負荷が上がると結構辛くなるものですね。しかし!これを乗り切ればまた新たなステージへ行けるかもしれません。
頑張ります!
今日の下りは久しぶりにここの湧き水でバシャバシャ水浴びしました。とっても冷たくて気持ち良かったです。夏は湧き水のある所がいいですね!
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