アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2020年08月30日

鉄下駄(15C・ZONDA)トレーニング再び!〜昨日はホントに疲れました!

昨日8月29日も埼玉県は猛暑とてもじゃないけど午後からは走る気なんかしません。(ちなみに昨日最高気温は手持ちの温度計で38℃でした。)というか、走ったらホントに命にかかわりそうです。なのでこの日も午前中勝負、日の出とともに出発し、白石峠1本登ってっさっさと帰宅。11時半くらいにライド終了しました。この時間でもすでに暑いですが、自転車乗ってる時は風のおかげでまだ耐えられる暑さです。前回書いたように今日はダブルボトルで、セカンドボトルは水にして、体に水をかけながら走れば結構涼しかったです。にしても、早く涼しくなってほしいです。

先週、自己ベストを更新できたので、またしばらくはトレーニング期間という事でホイールをボラワンからZONDA に戻しました。重いホイールで鍛える「鉄下駄」トレーニング再開です。タイヤはルビノプロがだめになったので、(詳細は https://fanblogs.jp/hideyan4649/archive/130/0)手持ちのコンチネンタルGP4000S2の25Cを履かせました。(もうパンクはこりごりなのでタイヤは4000か5000しか使わない)私のZONDAは15Cなので23Cが履けますが、25Cの方が乗り心地はいいですし、重くするのが目的なのでこれで良し。
という事で先週日曜日に交換作業を終え、ギアチェンジの様子を見るためクランクを回していたら、、、

スタンドから後輪が外れてスタンドがスポークに当たって曲がった!(スタンドにはしっかり固定しましょうね)

IMG_20200824_072328.jpg

幸いご近所のショップにスポークの在庫があり、すぐ交換してもらえました。(痛い出費です、、、

とまあ、ちょっとショックなことがありましたが気を取り直して出発。タイムはまあどうでもよく、目標としてはこのZONDAで平均パワー200W以上出せるようになることです。先週の自己ベストでは199W(ボラワン使用)でした。計画ではそこまで出せればホイールを我が勝負ホイール(だから何の勝負?)、ボラワンで挑めば220〜230W以上出せて、タイムは念願の30分切り行くんじゃないか、というもくろみです。

で今日ですが、、、

183W!でした。まあ、そんなもんでしょう。

いつものデータを見てみましょう。上が先週の自己ベスト時。下が今日です。
8.29.PNG

平均心拍が割と控えめですが、これはサボっていたわけではなく、残り2km位で脚が終わってそこからペダルを回したくても回せないので心拍が上がらないという、タイムが出ないときの典型的なパターンですね。先週はここから最後まで回せましたもん。
またいつものグラフを見てみましょう。上が先週の自己ベスト時。下が今日です。
8.29gurahu.PNG

横軸は経過タイムですが、スタートから8分くらいは大体おんなじ位のパワーですが、それ以降、特に後半は徐々に落ち込んでいきそのまま力尽きていく様子がよくわかります。(先週は後半以降も踏んばれてます)

もう、登りはじめからすぐに「うーん重いなあ」と思いましたもん。やっぱりホイールの力は偉大ですね。

それと帰り道の疲労感はいつもより大きかったですね。なんかもう、とにかく「しんどいなあ」という感じ。脚もつりましたし。おかげで今日の疲労感も先週より大きいですね。とにかく今日はだるいです。(これ書いてるうちに眠くなり二度寝もしてしまいました。)

そういえば前回の時もこんな感じで辛かったのを思い出しました。慣れとは怖い物で、少し負荷が上がると結構辛くなるものですね。しかし!これを乗り切ればまた新たなステージへ行けるかもしれません。

頑張ります!


今日の下りは久しぶりにここの湧き水でバシャバシャ水浴びしました。とっても冷たくて気持ち良かったです。夏は湧き水のある所がいいですね!
EcILGBxUwAArSLD.jpg


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10157942
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ