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2020年07月12日

今日は久しぶりにパンク!なんて日だ!

今日埼玉県は久しぶりに天候は良く、絶好のサイクリング日和でした。しかし、昼から気温は31℃超えるとのことだったので、涼しい午前中勝負!ということで朝6時に白石峠へ向け出発!しかあし!たった5kmで何と後輪がパンク!おいおい!ルビノプロさんよ、まだ400Km位しか走っとらんぞ。あんたパンクに強いんじゃなかったの!?ガックシでした。最初はタイヤではなくチューブが劣化したのかと思いきや、よく見るとタイヤの溝部分が5mmほどぱっくり切れてます。このタイヤ、この溝部分は当然少し薄くなっているのでパンクしやすいんでしょうね。とにかく、単なる穴空いた、ではなく裂けた状態なので今日は諦めて家に引き返すことにしました。トホホ残念
IMG_20200712_084917.jpg

結構パックリいっちゃってますね、、、

しかし、悲劇はまだ終わりませんでしたチューブ交換して、携帯用ミニポンプで空気を入れようとしたのですが、いくら頑張っても空気圧があまり上がりません。何回やってもタイヤはカチカチになりません。これだとリム打ちパンクが心配ですが、家まで5Kmほどなので、あきらめてだましだまし走ることにしました。まあ、なんとか大丈夫でした。家に帰って空気圧を測ってみたら60psiしかありませんでした。危なかった〜
もう二度とこのミニポンプは使いません。もともとブリジストンのミニフロアポンプを使ってたのですが、諸事情、軽量化のためにここ最近はこれを携行してましたが、これでは危なくてしょうがないです。やはり、多少重くても信頼できるものを携行しようと思います。

IMG_20200712_135344.jpg

上が今日調子が悪かったポンプ。下がブリジストンのもの。ちゃんと120PSI以上入るし、目盛りもついてて信頼できます。

思えば、ここ最近タイヤをコンチネンタルのGP4000S2、5000しか使ってなかったのですが、これらのタイヤでパンクは一度もなかったですね。逆にこれら以外の物は全部パンクしました(笑)なんなんでしょう、相性でしょうか?でも基本的にコンチは優秀なんだと思います。もう二度と浮気しません。GP4000,5000以外はきません。

今日はその後タイヤ&ホイールを交換し(アルミレーゼロ&コンチ4000S2)、近所の平坦周回コースをグルグル50km走って、昼になったので終了。坂無しなので物足りないかったので帰宅後スクワット100回やって今に至ります。夕方涼しくなったらチェーンとカセット洗浄します。くそー、来週こそは白石峠登るぞ!!ではまた!


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