アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年09月25日

今更ながらタイヤ空気圧の重要性に気づきました。

大変です。先週の土曜日、走りに行こうと思っていつものようにタイヤの空気を補充しようとしたら、

フロアポンプが壊れた!


ポンプヘッドがロックできないのです。何回か試してるうちにエアは抜けまくり。どうしよう、近所のショップに買いに行くか迷ったのですが、

そうだ!携帯用ミニポンプがあるじゃないか!


ワシの持ってるミニポンプはブリジストンのエアゲージ付で110psiまで入れられるスグレモノ。(その分でかい)

まあ、ミニですからポンピングは大変で疲れるのはしかたがありません。額に汗かきながらポンピングしているとな、なんと

こっちも壊れた!(笑)


はい、心折れました。今日は走るの止めました。ハァ〜、、、
IMG_20200712_135344.jpg

下が長年愛用していたブリジストン製ポンプ。上は、、、小さいけどうーんな感じで失敗したやつ。(笑)


このポンプも7年使ってましたから限界だったのでしょう。考えようによってはライド中に壊れなくて良かった。

で、急遽空気入れを探す事にしました。フロアポンプはまあすぐにポチりました。問題は携帯用です。どうやらブリジストンの同じ物はもう生産されて無いようです。困りました。どうも他のポンプはイマイチ信用ができない気がして。(過去何個もミスチョイスしているのです。)
しかし!目に飛びこんできたものが!
それは、、、

電動ミニポンプ!


電動なので楽々、最高で約100psiまで入れられるとのこと。重量も本体はたったの97gm。お値段はちょっとはりますが楽に入れられるなら、とポチッとな。で、さっそく試したのですが、

うん、90以上は入る


実際は空気入れをバルブから抜く時とエアゲージをバルブに差し込む時多少エア漏れするので100位入ってるのかもです。

しかし、ワシは常にタイヤの空気圧は110psiにしてますので、これだと不安に思いました。しばらく悩んでいるうちに、そもそも80代の空気圧だとパンクとかしちゃうのかどうなのか、疑問に思ったので調べる事にしました。そしたら

今までワシは入れ過ぎてた!


25Cのタイヤ、ホイールの内リム幅C17ワシの体重65kgだとフロント85リア90位が適正らしい。今までよりかなり低いです。ちょっと心配だったので検証してみました。フロント95リア100(95/100と表記)、(90/95)、(85/90)の3パターンの空気圧で実相してみたところ、、、

全部乗り心地が断然良い!気持ち良く走れました。


それに段差超えをしても全くリム打ちしませんし。おそらく、80でも大丈夫でしょう。

ということで昨日24日日曜日に(90/95)の空気圧でロングライドしてみました。(いきなり85/90は怖かった)

やっぱり乗り心地が良い!路面からの突き上げがマイルドになりました。


乗り心地が良くなった分転がり抵抗が増えて走りが重くなった、という気もしません。むしろ軽くなったような、スルスル走ってくれます。これは路面の悪い荒川CRで違いが顕著でした。こりゃいいわ!

今までワシは何をしていたのでしょうか。
「ロードバイクのタイヤはとにかくパンパンにすべし、そのほうが転がり抵抗が小さくなる」、と思っておりました。しかし、パンパンすぎるとタイヤは路面を跳ねてしまってグリップせず、結果的にパワーが伝わらず前に進まない、という残念な事になるようです。

空気圧、ちゃんとセッティングしないとダメですね。とくに競技する方は。まあ、今回の結果はもちろんあくまでも自分の感覚で、実際同じパワーでスピードが上がったとかはわかりません。けど7年乗ってきた経験値には多少自信はありますし、何より気持ち良く走れるのが一番です。

パワーメーターを持ってる方は同じ平均パワーで同じ距離・コースを空気圧を変えて走ってみて検証してみたら良いと思います。自分に最適な、速く走れる空気圧が見つかるかもです。

ではまた!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです
Amazonのトップページへジャンプ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12233810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ