フロアポンプが壊れた!
ポンプヘッドがロックできないのです。何回か試してるうちにエアは抜けまくり。どうしよう、近所のショップに買いに行くか迷ったのですが、
そうだ!携帯用ミニポンプがあるじゃないか!
ワシの持ってるミニポンプはブリジストンのエアゲージ付で110psiまで入れられるスグレモノ。(その分でかい)
まあ、ミニですからポンピングは大変で疲れるのはしかたがありません。額に汗かきながらポンピングしているとな、なんと
こっちも壊れた!(笑)
はい、心折れました。今日は走るの止めました。ハァ〜、、、
下が長年愛用していたブリジストン製ポンプ。上は、、、小さいけどうーんな感じで失敗したやつ。(笑)
このポンプも7年使ってましたから限界だったのでしょう。考えようによってはライド中に壊れなくて良かった。
で、急遽空気入れを探す事にしました。フロアポンプはまあすぐにポチりました。問題は携帯用です。どうやらブリジストンの同じ物はもう生産されて無いようです。困りました。どうも他のポンプはイマイチ信用ができない気がして。(過去何個もミスチョイスしているのです。)
しかし!目に飛びこんできたものが!
それは、、、
電動ミニポンプ!
電動なので楽々、最高で約100psiまで入れられるとのこと。重量も本体はたったの97gm。お値段はちょっとはりますが楽に入れられるなら、とポチッとな。で、さっそく試したのですが、
うん、90以上は入る
実際は空気入れをバルブから抜く時とエアゲージをバルブに差し込む時多少エア漏れするので100位入ってるのかもです。
しかし、ワシは常にタイヤの空気圧は110psiにしてますので、これだと不安に思いました。しばらく悩んでいるうちに、そもそも80代の空気圧だとパンクとかしちゃうのかどうなのか、疑問に思ったので調べる事にしました。そしたら
今までワシは入れ過ぎてた!
25Cのタイヤ、ホイールの内リム幅C17ワシの体重65kgだとフロント85リア90位が適正らしい。今までよりかなり低いです。ちょっと心配だったので検証してみました。フロント95リア100(95/100と表記)、(90/95)、(85/90)の3パターンの空気圧で実相してみたところ、、、
全部乗り心地が断然良い!気持ち良く走れました。
それに段差超えをしても全くリム打ちしませんし。おそらく、80でも大丈夫でしょう。
ということで昨日24日日曜日に(90/95)の空気圧でロングライドしてみました。(いきなり85/90は怖かった)
やっぱり乗り心地が良い!路面からの突き上げがマイルドになりました。
乗り心地が良くなった分転がり抵抗が増えて走りが重くなった、という気もしません。むしろ軽くなったような、スルスル走ってくれます。これは路面の悪い荒川CRで違いが顕著でした。こりゃいいわ!
今までワシは何をしていたのでしょうか。
「ロードバイクのタイヤはとにかくパンパンにすべし、そのほうが転がり抵抗が小さくなる」、と思っておりました。しかし、パンパンすぎるとタイヤは路面を跳ねてしまってグリップせず、結果的にパワーが伝わらず前に進まない、という残念な事になるようです。
空気圧、ちゃんとセッティングしないとダメですね。とくに競技する方は。まあ、今回の結果はもちろんあくまでも自分の感覚で、実際同じパワーでスピードが上がったとかはわかりません。けど7年乗ってきた経験値には多少自信はありますし、何より気持ち良く走れるのが一番です。
パワーメーターを持ってる方は同じ平均パワーで同じ距離・コースを空気圧を変えて走ってみて検証してみたら良いと思います。自分に最適な、速く走れる空気圧が見つかるかもです。
ではまた!
ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
にほんブログ村
ロードバイクランキング
以下は広告・PRです
Amazonのトップページへジャンプ