アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2020年07月18日

坂を登らなければ埼玉県を出られなかったのだ!〜私がヒルクライマーになった理由そのA〜物見山すら登れない!

群馬県の富岡製糸場への道のりで、ロングライドには登坂能力が必須だと悟った私は、さっそく坂道を登るトレーニングをしようと思ったのですが、近所にはトレーニングできるような坂はありません。グーグルマップを眺めてもやっぱりいい坂はありません。飯能、ときがわ方面にいけば山があるのはわかってましたが、いきなり山道なんて絶対無理!なのはわかっていたので、まずはトレーニング用の手ごろな坂道を探さなければなりません。ネットをいろいろ検索していると、発見しました!手ごろな坂を。それは、埼玉ローディーならみんな知ってる埼玉県東松山市にある「物見山」です。まあ、山と言えるほどの高さではないですが(獲得標高90m位。丘程度ですかね)、埼玉のローディー達はここを周回してヒルクライムのトレーニングをするのです。最大斜度も10%位です。ここなら我が家から約30kmほどです。早速行ってみることにしました。この周回コースへ行くには、大東文化大学前の斜度5〜8%くらいの約1kmほどの坂をまずは登らなければなりませんが、坂初心者の私はまずこの坂見て「げっ!無理」と思いましたね。(ホント情けない)けど行くしかない、恐る恐る坂が始まる地点の「埼玉県こども 動物自然公園」入り口からインナーローギヤで登り始めたのですが、、、なんと残り150m位の、斜度が一番きつくなるところで「足つき」しちゃいました(つくづく情けない、、、)私、トレーニングコースすらも行けませんでした(笑)。映画「キッズ・リターン」の有名なセリフ「マーちゃん、俺たちもう終わっちゃったのかな?」 「バカヤロー、まだ始まっちゃいねぇよ。」じゃないですが、私まだトレーニング始まってないんですけど!もう足着いちゃいましたよ!先が思いやられますね。みなさん、今でこそ私、白石峠を32分台で登りますが、最初はこんなもんだったんですよ(笑)。初心者の方、自信持ってください!
まあ、何とか周回コースのスタートラインである「物見山公園トイレ」(日の出家の前)にたどり着き、休憩の後周回開始したのですが、案の定1周もできませんでした。もう何度足着いたか。「俺坂向いてない!スプリンター目指そうかな、、」なんて思いながら、記念に公園の頂上まで登り景色を見たら、、

IMG_20160910_083317.jpg

結構眺めが良かった!


これが私の初めての、クライム後のご褒美の景色でした。気持ちが良かった。この景色を見た時、なぜか「もっと登れるようになろう。」と思ったのでした。

そして、この日から真剣にヒルクライムの事を考えるようになりました。まずは、この物見山を登り切ってリベンジすることをこの景色に誓って家路についたのでした。〜続く


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10042324
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ