2023年08月01日
にっぽんのアコースティック・ギターを特集した『Acoustic Guitar Book 57』が8/3発売に。
Acoustic Guitar Book 57 SHINKO MUSIC MOOK
日本製アコースティック・ギターが世界中から信頼
される理由はどこにあるのか、日本製ならではの
個性とは一体なんなのか?メイド・イン・ジャパン
のギターのみを深掘りし、工場取材、関係者への
インタビュー、専門店スタッフの証言など、様々な
切り口からにっぽんのギターの魅力を探るべく探求
したムック『Acoustic Guitar Book 57(特集:
にっぽんのアコースティック・ギター〜“メイド・
イン・ジャパン”の矜持を炙り出す〜)』がシンコー・
ミュージックから2023年8月3日(水)に発売
されます。
Acoustic Guitar Book 57 (SHINKO MUSIC MOOK)
新品価格
¥2,090から
(2023/8/1 13:35時点)
Acoustic Guitar Book 57
〈シンコー・ミュージック・ムック〉
にっぽんのアコースティック・ギター
〜“メイド・イン・ジャパン”の矜持を炙り出す〜
楽器のサウンドが作り手の文化的背景に大きく影響
されることは間違いない。特にアコースティック・
ギターは人の手が関わる部分が多いだけに、その度合い
は他の楽器と比べてもかなり高いはずだ。
であるならば、日本人が作るアコーステック・ギター
には何か日本人だからこその共通個性が存在するのでは
ないだろうか。その歴史が半世紀を超えたいま、“メイド・
イン・ジャパン”のギターは世界各国で賞賛を集めるまでに
成長を遂げている。日本製アコースティック・ギターが
世界中から信頼される理由はどこにあるのか、日本製
ならではの個性とは一体なんなのか?
今号の特集ではそれを炙り出すためにメイド・イン・
ジャパンのギターのみを深掘り。工場取材、関係者への
インタビュー、専門店スタッフの証言など、様々な切り口
からにっぽんのギターの魅力を探るべく探求を進めてみた。
【CONTENTS】
特集
にっぽんのアコースティック・ギター
“メイド・イン・ジャパン”の矜持を炙り出す
[ヒストリー]
日本のアコースティック・ギター、その歴史を
振り返る
[アンケート]
地図で見る日本の主要アコースティック・
ギター工場7選!
[試奏分析]
田渕ひさ子がにっぽんのアコースティック・
ギター7本を弾く
[アンケート]
ルシアーが考える「メイド・イン・ジャパン」
サウンドメッセin大阪2023編
[インタビュー&試奏分析]ヤマハ工場レポート
[アンケート]
ルシアーが考える「メイド・イン・ジャパン」
TOKYOハンドクラフトギターフェス2023編
[インタビュー]
工場と工房の利点を併せ持つモーリスが掲げる理想
〜モーリス
[インタビュー]
日本のエレアコ市場を牽引してきたタカミネの初志
〜タカミネ
[インタビュー]
桜ギターで開花した日本が誇る和材の可能性
〜ヘッドウェイ
[アンケート]
専門店スタッフが感じる「日本製アコースティック・
ギター」の魅力
[アンケート]
プロ・ギタリストが思う「にっぽん製」の強み
[インタビュー]
吉川忠英
ソロ5作品のリマスターを機に“職人技”を支えた
機材遍歴を語る
マルシン
噂の技巧派ソロ・ギタリストが自身の背景と愛用の
ギターを解説
内田勘太郎
ソロ活動25周年を迎えた巨匠のインタビュー+アルバム
『Tohgen Kyo』分析
特別企画
今さら聞けない、指弾きのキホン!
4フィンガー・スタイルを知ろう 講師:西山隆行
楽器記事
[機材分析]
曽我部恵一が最新のマーティンD-28 & D-18を
徹底試奏!
[機材分析]
フォンゾ・ギター を知る レビュアー:松井祐貴
[新製品レビュー]
NEW PRODUCTS CHECK UP
レビュアー:堀尾和孝
[イベント・レポート]
モーリス・フィンガーピッキングデイ2023
[ショップ紹介]
三木楽器 Smalls guitar shop
ギター・スコア
コールドプレイ「Guns(ガンズ)」〈完コピ譜〉
イーグルス「Desperado(ならず者)」
〈ソロ・ギター・アレンジ譜〉
B.J.トーマス「Raindrops Keep Fallin’ On My Head(
雨にぬれても)」〈ソロ・ギター・アレンジ譜〉
その他
編集Kのもっと!アコギ作りがうまくなりたい
[第17回]
新着ニュース&イベント情報 etc.
https://www.shinko-music.co.jp/item/pid1653912/
私が最初に買ったギターは、42年位前のYAMAHA
FG-152Bというギターで15,000円でした。今でも
所有している理由のひとつに、やはり日本製という
のがあります。
それから、1995年位にGibson J-45を購入している
のですが、その2年後ぐらいに愛知県にあるギター
工房の社長から、こんな話をききました。
「Gibson J-45は、うちで木材の材料を買い付けて
きて、半組みした状態でアメリカに送ってるんだよ。」
という話。つまりは、半分は日本製。その社長に
こうも言っていただいた「J-45のドンズバの型が
あるから、安くで作ってやるよ。」と
「いや、2年前に買いましたよ。」というと
「じゃ、ここで半組みしたやつだ」と。
ギターの業界、なんだか複雑。だって、そこで
ヤマハのLLシリーズやテリーズテリーも作っていた
から。
結局、大きなメーカーだけで作られているのでなく
下請けでも作られているという事ですね。
そう言えば、その会社は70~80年代にはモーリス
のWシリーズも作られていて、当時のボディの中に
貼ってあるメーカーのラベルには、「○○GAKKI」
と社名が入っているのを見て、驚いた。
工房もしっかり見学させてもらって、貴重な経験を
させていただいたと今も思う。
日本製アコースティック・ギター、その時のことを
思い出して改めていいなと思います。
Acoustic Guitar Book 56 (シンコー・ミュージックMOOK) (SHINKO MUSIC MOOK) 新品価格 |
Acoustic Guitar Book 55 (シンコー・ミュージックMOOK) 新品価格 |
【日本製オール単板】 YAMAHA FG5 Red Label アコースティックギター 【 ヤマハ レッドラベル 】 価格:165,000円 |
【日本製オール単板】 YAMAHA FS5 Red Label アコースティックギター 【 ヤマハ レッドラベル 】 価格:165,000円 |
YAMAHA FG9 Rヤマハ フォークギター アコースティックギター ローズウッド Rosewood 日本製 国産【Stage-Rakuten Guitar 】 価格:550,000円 |
YAMAHA LL36 ARE【スペア弦、クリップチューナー付き】【送料無料】ヤマハ 日本製アコースティックギター 価格:379,500円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント