アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月11日

50歳で株式投資を始める。


去年から、楽天証券で株式投資を始めた。

今年85歳になる母がやっていて、ちょこちょこ儲けていたので、あーたも早くやんなさいみたいにずっと言われていたのですが、なかなか口座を開くのも面倒で(こういう方多いはず)、やらなかったのです。


そう。
口座を開くのがなんとなくまずめんどくさい!んですよーー


母は、昔からやっているので、『マネックス証券』で取引していました。

さて
私はどうしようかなーーと思い。

楽天カードを普通に、年会費無料でずっと持っていたので、それならと・・無料で始められるし・・と、楽天証券で、口座を開設。

ホームページに書いてある通りに進めたら、とくに難しいことはなく、いろいろやらずに(NISAとかアメリカ株とか・・)一番シンプルな設定で、まずは口座開設


郵送で届いた書類から、パソコンやスマホでいろいろ設定するものはあるけれど、思ったより簡単でした。

IMG_0444.jpeg
こんな感じで気軽に日経先物の動きを見られるので、ピコピコとチェック️

そこまでいくと、朝からスマホをいじりながら、楽天証券のアプリで、その日の日経の具合を見ながら、買ったり売ったり。。


最初の最初は、10万円くらいから初めました。



そんなスタンスでスタート。

銀行に貯金していても、お金は増えないけれど、株なら、2000円でも3000円でも増えるわけなんですよね。

これはけっこう楽しいかも!ってなってきました。

それからは、普段ラジオJ-WAVEを聴いているのだけれど、ラジオNIKKEIを聴くように。

洋楽が好きでJ-WAVE聴き続けてきた私が、まさかラジオNIKKEIを聴くようになるとは。

これがまたけっこう面白い。

経済のこと、社会の動き、世界のこと、いろいろ考えさせられることもあり、ただ儲けるだけみたいなところ以外でも楽しめるのであります

情報収集と、世の中の動き、そして自分の感覚で楽しみながら、あまり目標持たずに、続けていこうと思います。

最近は、1株1000円以上の株を100株、200株で購入。
そうすると、1万円とか2万円と、数万円くらいなら、とても現実的に増えていくのかなと。


またブログでも、株のこと、書いていこうと思います。
それでは
今からランチタイム

読んでくださってありがとうございます。


キャンペーン中の楽天証券>>







posted by happymama40 at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12380906
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
50歳になって、体調不良や将来の心配など気になることもあるけれど、元気に楽しく暮らしたいと思っています。
プロフィール
最新記事
検索