アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月24日

50歳から株式投資。日経平均株価34年ぶり最高値更新!・・したけれど??


2024年2月22日の金曜日、おとといですよね。

日経平均株価が、34年ぶり最高値を更新したーーーー

・・と、大きなニュースになっていましたよね。

私も最近、株を買ったり売ったりをチマチマやっているので、それなりに気にしていましたが。
3万9000円台って、そりゃすごいことです。

でもだからといって、それがなんなんでしょう?っていう感覚もありますよね。
1989年のバブル期に更新した時は、とにかくめちゃくちゃ景気が良かったんですもんね。

それに引き換え現在の日本は、この物価高の生活感・・
日経平均株価が最高値を更新したからと言って、ウハウハできるような印象はありません。
外国人の方が、日本株をガシガシ購入している印象。

私自身も、少ない量だけれど、いくつかの株を買っている状態ですが、そんなにグンと値上がりした印象はあまりありません。
私みたいな投資の仕方は、短期間で上がったり下がったりする株式会社の株を買って、日々の数字をチェックしながら売ったりしているスタイル。

昨年は、日経平均株価が、もう少し低く、買いやすい値段の日があり、それを買って、また上がったら売る・・ような繰り返しをしていて儲かったりしていました。

今年は、日経平均がそもそも高いので、なかなか買えないです。

現在持っている株は・・・

ロココ【5868】
ローム【6939】
清水建設【1803】
東レ【3402】
KLab【3656】


このような感じで自分なりに選んで買っています。

他にも買いたい株はいくつかありますが、資金がそこまでは・・・

足りないので・・
でも、貯金しているくらいなら、やっぱり株を買った方が絶対いいと思いますよ。


参考にするのは、ラジオNIKKEIを聴いていたり、ランキングをチェックしながら、自分の買える値段の株(1株が数万円〜20万円くらいのもの)のグラフをジーッと見つめる

その株式会社のグラフの上下を見ながら、これなら短期間で下がった時に買って上がったら売ればいい!という単純なしくみでやっております。

先日、ラジオNIKKEIを聴いていたら、そこで話している専門の方は、結局のところ「なんとなく」で株を買ったりする感覚もとても大切だと言っていました。

私も、なんとなくそう思うのです。
いろいろ考えてゴチャゴチャ複雑にしてやるより、なんとなく買ってみようかなーーとか、なんとなくもう売ってしまおう!みたいな感覚って、とても大切だなと思ってやっています。

そうすると、不思議とうまくいったりするもの。

どちらにしても、今年は日経平均は、4万円近い状態で進んでいくのでしょう。

私も毎月数万円・・を目指してコツコツと分析しつつ頑張ってみます!
ちなみに証券会社は、楽天証券を使っていますよー。
使いやすいです

月曜日からまた楽しみながら頑張ります〜。

いつもありがとうございます。

3ステップで楽天証券>>





















posted by happymama40 at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12440427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
50歳になって、体調不良や将来の心配など気になることもあるけれど、元気に楽しく暮らしたいと思っています。
プロフィール
最新記事
検索