アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ともちょさんの画像
ともちょ
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年02月08日

肉を川に落とす本かと思ったけど全然違う「よくばりおおかみ」

スポンサードリンク

久々の更新!旦那も私も体調はすっかり回復しました(*^▽^*)いや〜日頃の手洗いうがいって大切ですね。
これからは花粉の季節・・・ティッシュを買いだめせねば・・・

さてさて、今回は絵本の紹介です。
よくばりおおかみ[きしら まゆこ]

雑誌の付録に「よくばりな いぬ」の絵本があって、あーたんは結構好きそうだからいいかななんて思っていたんですけど・・・
この「よくばりおおかみ」てっきり「よくばりな いぬ」かと思って手に取ってみたら全然違いました(;・∀・)
どんなお話かというと、ずばり
ひつじが1匹ひつじが2匹・・・と眠れない時に数えるアレ!
ひつじ公園におおかみがやってきます。おおかみはひつじがどれくらいいるのか全部数えてから食べようとしますがとにかくたくさんいるので数えるのが大変!数えているうちに段々眠くなってしまい・・・

というお話ですが、おおかみ同様、読み聞かせをする方も大変です!

160208.jpg
画像をみていただければわかると思いますが、ひたすらひつじを数えます。
全部で100匹!!
眠れない時にもここまで数えたことはなかったよ(笑)

子どもの寝かしつけにいいかも!と思ったけれど、いざ読んでみると声に出している自分が一番眠くなってしまうというまさかの事態に。読み終わったときにはあくびが止まらない(;´∀`)

ちなみにあーたんはこの本がとてもお気に入りのようで、何回も読んで〜と言ってきます。しかも普通に読むのではなく「急いで読んで!」と。イラストを見る余裕もなくひたすらもう喉がカラカラになりそうになりながら読んでますあせあせ(飛び散る汗)そして私は眠くなり、あーたんはニコニコ元気という・・・

なので、この本は読み聞かせをするには要注意です!逆に考えると、一人で読める子には寝る前に読む本としてはぴったりだと思います手(チョキ)

以前紹介した「おやすみロジャー」も寝かしつけに効果的だったけれど、この本も結構いけると思いますよ!
昔から伝わる眠れない時にすることがそのまま絵本になっていますから。

最後のページ(背表紙裏というのかな?)には「ひつじこうえんしんぶん」というものがあって、その新聞を読んだ後、絵本を見返してみると今までただ数えてきただけのひつじ達にもストーリーがあるのがわかり面白いので是非そこまで読んでみてください(*^▽^*)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4711165
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。