アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ともちょさんの画像
ともちょ
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月27日

赤ちゃんの「おしりふき」比較してみた

スポンサードリンク

寒くなってきましたね。我が家ではそーたんのおむつ替えの際、おしりふきウォーマーを使っています。
uo.jpg

おしりふきって水分が含まれているから常温で拭くと冬場はとっても冷たくてかわいそうですよね。冷たくてびっくりして泣き出してしまうことも。なので寒い時期はこのおしりふきウォーマーがあるととっても助かります。

ただ、おしりふきウォーマーを使っていておしりふきのメーカーによってだいぶ使いやすさに差があることを感じました。実際はウォーマーを使わなくても差は感じていましたが、より顕著になった、というところです。

なので今回は私が今まで使ったおしりふきについてレビューしようと思います!

今回、メインでレビューするのがこの3種類上からピジョン、ムーニー、赤ちゃん本舗です。
水99%使用している、ノンアルコール等はどれも同じなので、今回はおしりふきそのものの使いやすさに焦点を当てたいと思います。
パッケージ.jpg

ピジョン「おしりナップ やわらか厚手仕上げ」
シートの大きさ★★☆
水分量★★★
拭きやすさ★★☆
出しさすさ★☆☆
osiri.jpg
私が最近までヘビロテしていたのがこちら。水分量も申し分なく、こびりついてしまったうんちもするんと取ることができます。結構お気に入りだったんですが、欠点として袋から出しずらいという点があげられます。
水分量が多いために、シートとシートがくっついてしまって、1枚でいいのに何枚も出てくることがしばしばあります。あかちゃんの足を持ちながら片手で出しているとイライラすることも。専用の詰め替え容器に入れればいいのかもしれませんが、外出時には詰め替えパッケージをそのまま持って行くことが多いのでこれはマイナスです。


ユニ・チャーム「moonyやわらか素材」
シートの大きさ★☆☆
水分量★★☆
拭きやすさ★☆☆
出しさすさ★☆☆
mu-ni-.jpg

安かったのでまとめ買いしたのがこちら。正直な感想としてはおしりふきウォーマーには向かないです。
水分量について、そのままで使用する分にはさほど感じないのですが、ウォーマーで温めていると蒸発するのかパサついた使用感になります。おそらく、シートが凸凹もあまりないため、保水力がないからじゃないかと思います。こびりついたうんちを柔らかくするだけの水分はないと思います。
また、写真を見てもらえればわかると思いますが、シートが伸びが良すぎです。パッケージから取り出す時に細長く伸びてしまうので手が大きい私では横が足りなくて手にうんちが付いてしまう時もあります。パッケージには「カシミアのような肌ざわり」とありますが、結果何枚も使用し、こすらないと落ちないのであまり意味ないと思います。
通常通りウォーマーを使用しない分には普通です。これが良い!というポイントがあまりないです。
辛口になってしまいましたが、これのいいところは「お知らせライン」がついているので残り5枚になればわかるようになっているところです。次のおしりふきを準備できるのがいいですよね。


赤ちゃん本舗「水99%super」
シートの大きさ★★★
水分量★★★
拭きやすさ★★★
出しさすさ★★★
akahonn.jpg
これ、私の評価を見てもらえればわかりますが、私の一押し商品です。水分量も十分にあり、変に伸びない正方形に近い形のシートを使用しているので、こびりついたうんちもとても拭きやすいです。これにしてから圧倒的に一回あたりの使用枚数が減りました。何枚も使わなくてもシートが厚めで大きくしっかりしているから1枚でたっぷり拭くことができます。
専用ケースがあるわけではないのでそのままの状態でも1枚ずつ取り出せるのでイライラもしないです。ただ、赤ちゃん本舗の商品なだけあって売っている売り場が限定されてしまうのが残念なところです。


この3種類以外にももちろん使っていたものもあります。

パンパース「ふわふわシート」
シートの大きさ★★★
水分量★★★
拭きやすさ★★★
出しさすさ★★☆

あーたん、けーたんの時にヘビロテしていたのがこれ。使用感としては申し分なく水分量もおそらく一番多い気がします。厚手で使い勝手の良いサイズ感です。専用容器に入れなければ1枚ずづの取り出しは難しいです。なぜ他に乗り換えてしまったのかというと、他の商品に比べるとやっぱりお値段が高い。そしてあーたんの時には「パンパースすくすくポイントプログラム」のポイント対象でしたがけーたんの時におしりふきは対象外になってしまったから。
※パンパースすくすくポイントプログラムとはパンパース商品(おむつ)を購入すると専用コードがパッケージについており、集めると様々な商品と交換できるプログラムです。
安く買うことが出来ればこれを使い続けていたと思います。


イオントップバリュ「ベストプライス赤ちゃんのおしりふき」
シートの大きさ★☆☆
水分量★☆☆
拭きやすさ★☆☆
出しさすさ★☆☆

これは値段が安いのが魅力です。それくらいしか特徴や褒めるところはありません。ムーニーと似たような肌触りで、水分量もすくなめ。シートが薄く、一度に何枚も使わなければいけないので果たして本当の意味でのコスパはどうなんでしょうか。これはうんちの時には使わず、おしっこの時かお手拭きとして使う方がいいです。


是非買う時の参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。