アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ともちょさんの画像
ともちょ
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年05月24日

お弁当が楽しくなる「レッツゴーおべんとう!」

スポンサーリンク

最近日差しが強くなってきましたね。ピクニックや春の運動会のシーズンっていうこともあってお弁当を作る機会が一番多い時期なのではないでしょうか。

我が家も今日はあーたんが保育園の遠足の日でお弁当を作りました。

今までの傾向や最近の話からサンドイッチのお弁当がいいのかと思って買い物したけれど、直前になってご飯のお弁当がいい!と言って急遽予定変更。
ご飯のお弁当がいい理由が保育園のお友達がご飯に海苔でドラえもんを作ってくるって言ってたから、あーたんもそれを作ってほしいとのこと。

キャラ弁なんて全然作ってない私。チャレンジしてみようと思ったけれど道具がない。


なんとか娘の期待に応えたかった。喜ぶ顔が見たかった・・・が無理。

ごめんね、お母さんはドラえもんは作れないと言うと「え〜・・・」という反応が。

その代りにハートを作ったよとお弁当を見せると「かわいい!」って。

よかった。

こっそりリクエスト外のブロッコリー(あーたん苦手)を入れると嫌そうだったけれど頑張って食べてくるそうです。

嬉しそうにお弁当をリュックに詰める姿を見て朝頑張って作ったかいがあったな〜ってほっこりしました。
帰ってきたときにお弁当箱が空っぽになっているといいな。


さて、前置きがとーっても長くなってしまいましたが今日ご紹介するのがこちらのお弁当の絵本



「レッツゴーおべんとう!」はお弁当持ってレッツゴーではなく、お弁当のオカズたちがレッツゴーという絵本です。これだけだとちょっとわかりにくいですね(笑)もうちょっとお話します。

お弁当のオカズたちが遊園地に遊びに行きます。みんなそれぞれアトラクションを楽しんでいますが、乗っているアトラクションをよくよく見てみると・・・調理されているようです。

16052402.jpg
お野菜は水で洗われているし、フルーツも皮がむかれていますよね。

そして、アトラクションに乗った(調理された)後はというと、お弁当に詰められます。お弁当箱はジェットコースターになっていてみんなが乗り込んだ後線路にそってシューっと走り、待っている子どものもとへ運ばれて行きます。

160524.jpg

運ばれてきたときにはオカズには顔がなく、おいしそうなお弁当になっています。
絵本を見ているとちょっとお腹が減ってきました・・・お弁当って外で食べるといつもよりとってもおいしく感じますよね。絵本の子ども達と自分の子ども達が被って見え、またお弁当持ってどこか行こうかしら?なんて思えます。

肝心の子ども達の反応ですが、文字が多くなくすぐ読むことが出来ます。それがよかったのか、けーたんがとっても気に入って何度も読んで〜と言ってきます。ちょうどお弁当を持ってお出かけしたりして自分の体験と重なってイメージしやすいのもポイントなのかもしれません。

あーたんは簡単に読めてしまうのであーたんが読み聞かせをさせる側でたまにけーたんに読んであげたりしています。

お弁当のシーズンです。是非読んでみてください(*^▽^*)

【対象年齢:1歳〜5歳位】


レッツゴーおべんとう! [ わたなべあや ]

価格:950円
(2016/5/24 11:13時点)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5094135
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。