アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ともちょさんの画像
ともちょ
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年01月20日

2歳のけーたんは「ヤダヤダかめん」

スポンサードリンク

2歳のけーたんは只今イヤイヤ期&赤ちゃん返り中。
比較的私の言うことは聞くけれど、パパに対してはイヤイヤ反抗ばかり。そうかと思えば遊んで〜とパパのところに行くから嫌いではないようなんだけれど、あまりのイヤイヤっぷりに困り気味。
いや・・・正確には気味、ではなく本当に困っているんです。
けーたんがあまりに言うことを聞かないからパパはすごく怒って子育て向いていないかも…と落ち込んでます(*_*;
ホント一家離散の危機まで行きました(;´Д`)

この時期は言うこと聞かなくてもある程度は仕方ないんですよね。
2歳児がなんでも言うことを聞いている方が心配です。抑圧でもされているのかなって。

そうわかっていてもイヤイヤ言われるとイライラしてしまうのも事実。
そんなときにぴったりの本を見つけました。
それがこちら!

ヤダヤダかめん [ あきやまただし ]


この本はEテレでおなじみの「はなかっぱ」の作者のあきやまただしさんが書いています。
もともと絵本作家さんのようですが、今回絵本をかかれているのは初めて知りました。

ページをめくってみると「はなかっぱ」っぽい感じが見られますね。
160120.png
内容はなんでもヤダヤダ言っている女の子がヤダヤダパワーを集めてヤダヤダ仮面に変身します。
すると、そんなときに限ってお小遣いあげようか、お菓子食べる?など大人が良いことを言ってきます。でもヤダヤダ仮面になっているので気持ちとは裏腹でヤダヤダ。
もうヤダヤダ仮面やーめた!となりますが、その後お母さんに無理なお願いをたくさんしてお母さんがヤダヤダ仮面に変身する、というお話。

もし、子どもがイヤイヤヤダヤダ言い始めたら今ヤダヤダ仮面になっているんだなーって思うと諦めがついてイライラが治まります。そして、
あんまりヤダヤダ言っているとママもヤダヤダ仮面に変身しちゃうぞー!!
というとヤダ〜と言ってお怒りモードからお遊びモードになってくれます。失敗するとしょんぼりモードですが(笑)
これを上手く使えばお着替えくらいなら大丈夫…かなヾ(o´∀`o)ノ

状況を悲観するのではなく、受け入れる。そしてそれを楽しみに変える
お互いに怒らないためにはコレ重要です。

子どもがイヤイヤヤダヤダ言ってきたらヤダヤダ仮面になっているなと笑い飛ばし、ママもたまにはヤダヤダ仮面になってストレスがかからないようにして、子育てを楽しみましょう(*゜▽゜)ノ

ヤダヤダかめん [ あきやまただし ]

価格:1,296円
(2016/1/20 09:56時点)




 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4639687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。