アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ともちょさんの画像
ともちょ
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2015年11月07日

最近のそーたんの様子。歯が生えるのはいつから?

そーたんは今4ヶ月に入ったばかり。
2ヶ月には首がすわっていたし、3ヶ月には寝返りをしたり、少し早めに成長しています。早いのはそれだけではなく、3ヶ月に入ったくらいからよだれが出始め、も、もしや歯が生える(OωO; )と思っていたら…

やっぱりそうでした。

あーたんもけーたんも首すわり、寝返りも早かったし、歯も6ヶ月位に生えてきたからそーたんもそれくらいかなって思っていたらまさかの4ヶ月。離乳食も始まって無い!
なので気になるから調べてみた。

・赤ちゃんの歯が生えるのは生後3〜9ヶ月
なんだ、そーたんは普通だったか(´ー`)

・中には生まれたときから生えている子や1歳過ぎても生えてこない子もいる。
この場合は歯の形成が未熟だったり先天性欠如だったり、トラブルの場合もあるので歯医者さんに一度診てもらう必要があるんだとか。

・歯の生える順番は人それぞれ
ほとんどが下の前歯から生えるが、中には上の前歯が早かったり、奥歯が早かったりするので順番は特に気にしなくても大丈夫。問題はない、とのことです。

・歯が生える時期に夜泣きが起きたら歯の生えてくるムズムズが原因の可能性もある。
夜泣きの原因はこういうこともあるんですね。


調べてみると歯が生えるのもやっぱり個人個人それぞれなんだなぁということがわかります。
でもやっぱり歯は遅い方がよかったな。歯のない赤ちゃん顔ってとっても可愛いのにもう見られないし、おっぱい噛まれたくないし、歯を磨くのって面倒くさいし(笑)

歯を磨くといえば、2歳半までに虫歯菌(ミュータンス菌)に感染するとその後一生虫歯菌が口腔内に住み続けるという情報も目にしました。虫歯は親から移るのでそれまでは特に気を付けて口腔ケアをしないといけないですね。スプーンなど気を付けていても、子どもからの突然のちゅーキスマーク攻撃ありますから(笑)

歯が生えてきたから可愛くないってことはなく、生えかけの時期も今しかないのでいっぱい可愛がりますよハートたち(複数ハート)
スポンサードリンク
posted by ともちょ at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4378996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。