2015年11月08日
コストコに返品しに行った話。
コストコユーザの我が家。
ヘビーではなく、月に2,3回行っている程度です。
最近知ったんだけれど、コストコは購入後何か理由があれば返品してもらえるらしい。
普通のお店では返品ってなかなかしにくいじゃないですか。私は100均で袋をホッチキスみないなので熱で止めるヤツが不良品だったけれども言えず、100円だから・・・とあきらめたことがあります
その後同じ商品は買っていません。また使えなかったら嫌だし。
でも、今回勇気を出して行きました。
コストコの会費って品質保証の意味もあるんだとか。外資系のお店だし、黙っていたらもったいないなと思って。
スポンサードリンク
モノは旦那用に購入したジャケット2枚。米国サイズMを買っていったんだけど、家に帰って旦那に着てもらったらぶかぶか。日本のLL位に大きいんじゃないかと思うくらい。
旦那が小さいのかと思ったけど、最近太って普通のMサイズがきつくなりつつあるから・・・やっぱりアメリカサイズってでかい!!
なのでMサイズ→Sサイズに変更してもらおうと思ったんです。
いざ、コストコへ。
まずは出口から入り、返品希望と伝える。すると係りの人がこちらですと案内してくれる。が、人が多すぎてよく聞き取れず、新規会員カウンターに並んでしまう。
係りの人が察したのか「どのようなご用件でしょうか」と言われるので返品したいと答えると丁寧に場所を教えてくれた。ちなみに返品カウンターはカウンターテーブルの下にきちんと「返品」と書かれていて、ちゃんと見ればわかるようになっていた。返品専用カウンターがあるってことはそれなりに返品する人が多いってことだろうか。カウンターにいると何組かやってきていたし、係りの人も「返品の方はいらっしゃいますか?カウンターはこちらです」とアナウンスしていた。う〜ん・・・返品がこんなにもオープンな店は初めてだ。
で、係りの人に「ではモノと会員カードとレシートをお願いします」と言われる。私はレシートは持ってきていなかったので正直にレシートは無いと伝えると、「いつお買い上げいただきましたか?」と。情報は会員カードに入っているのでレシートは無くても対応してくれた。レシートなんてすぐどっかにやってしまうから、こういうのはとてもありがたい。
返品・返金の手続きの時、Sサイズに変更希望だったのでその場で交換してくれないか聞くと大丈夫とのこと。中で買い物する場合は返金して中で選びその後通常清算だけれど、他に買い物がなければその場で交換してくれる。モノも係りの人が取りに行ってくれた。
だが、ここで問題が。2つジャケット交換希望だったのに、交換商品を取りに行った係りのお姉さんが戻ってこない。ジャケットは入口近くに売られているのでその場からお姉さんが一生懸命探しているのが見える。 どうやら片方のジャケットのSサイズが無いらしい。服の山を崩しながら探しているので申し訳なくなり、なかったら普通に返金で・・・とカウンターにいた係りの人に言うとわかりました。伝えてきますねとお姉さんのところへ。
やっぱりなかったので結局1つ返品、1つ交換という形になった。
以上が今回返品した一部始終です。
めんどくさい対応だと思うのにコストコの返品担当の人は1つも嫌な顔をせずに対応をしてくれたのでとってもありがたいです![ぴかぴか(新しい)](/_images_e/150.gif)
また、何かあればお世話になるかも(笑)
だって、食べ物は半分だか3分の2以上残っている状態だったかな?残っていれば交換可能だと聞くし、コストコって外国の商品が多いから味付けとか違って口に合うかわからずチャレンジできないものたくさんあるし!
コストコを楽しむためにも、返品をうまく使いながらやっていこうと思います![手(チョキ)](/_images_e/87.gif)
もちろん常識的な範囲でね
スポンサードリンク
先日コストコに返品しに行きましたが、その後コストコからお手紙が届きました。
一体何だろう・・・返品はやっぱりできないとか、そういうのだったら![がく〜(落胆した顔)](/_images_e/142.gif)
と思いながら開けてみると
返品カウンターでの従業員の応対アンケートでした。
こういうことをやっているから返品担当の方は良い応対をしてくれたんですね。
ますます好感度が上がりました![グッド(上向き矢印)](/_images_e/145.gif)
ヘビーではなく、月に2,3回行っている程度です。
最近知ったんだけれど、コストコは購入後何か理由があれば返品してもらえるらしい。
普通のお店では返品ってなかなかしにくいじゃないですか。私は100均で袋をホッチキスみないなので熱で止めるヤツが不良品だったけれども言えず、100円だから・・・とあきらめたことがあります
![バッド(下向き矢印)](/_images_e/156.gif)
でも、今回勇気を出して行きました。
コストコの会費って品質保証の意味もあるんだとか。外資系のお店だし、黙っていたらもったいないなと思って。
スポンサードリンク
モノは旦那用に購入したジャケット2枚。米国サイズMを買っていったんだけど、家に帰って旦那に着てもらったらぶかぶか。日本のLL位に大きいんじゃないかと思うくらい。
旦那が小さいのかと思ったけど、最近太って普通のMサイズがきつくなりつつあるから・・・やっぱりアメリカサイズってでかい!!
なのでMサイズ→Sサイズに変更してもらおうと思ったんです。
いざ、コストコへ。
まずは出口から入り、返品希望と伝える。すると係りの人がこちらですと案内してくれる。が、人が多すぎてよく聞き取れず、新規会員カウンターに並んでしまう。
係りの人が察したのか「どのようなご用件でしょうか」と言われるので返品したいと答えると丁寧に場所を教えてくれた。ちなみに返品カウンターはカウンターテーブルの下にきちんと「返品」と書かれていて、ちゃんと見ればわかるようになっていた。返品専用カウンターがあるってことはそれなりに返品する人が多いってことだろうか。カウンターにいると何組かやってきていたし、係りの人も「返品の方はいらっしゃいますか?カウンターはこちらです」とアナウンスしていた。う〜ん・・・返品がこんなにもオープンな店は初めてだ。
で、係りの人に「ではモノと会員カードとレシートをお願いします」と言われる。私はレシートは持ってきていなかったので正直にレシートは無いと伝えると、「いつお買い上げいただきましたか?」と。情報は会員カードに入っているのでレシートは無くても対応してくれた。レシートなんてすぐどっかにやってしまうから、こういうのはとてもありがたい。
返品・返金の手続きの時、Sサイズに変更希望だったのでその場で交換してくれないか聞くと大丈夫とのこと。中で買い物する場合は返金して中で選びその後通常清算だけれど、他に買い物がなければその場で交換してくれる。モノも係りの人が取りに行ってくれた。
だが、ここで問題が。2つジャケット交換希望だったのに、交換商品を取りに行った係りのお姉さんが戻ってこない。ジャケットは入口近くに売られているのでその場からお姉さんが一生懸命探しているのが見える。 どうやら片方のジャケットのSサイズが無いらしい。服の山を崩しながら探しているので申し訳なくなり、なかったら普通に返金で・・・とカウンターにいた係りの人に言うとわかりました。伝えてきますねとお姉さんのところへ。
やっぱりなかったので結局1つ返品、1つ交換という形になった。
以上が今回返品した一部始終です。
めんどくさい対応だと思うのにコストコの返品担当の人は1つも嫌な顔をせずに対応をしてくれたのでとってもありがたいです
![ぴかぴか(新しい)](/_images_e/150.gif)
また、何かあればお世話になるかも(笑)
だって、食べ物は半分だか3分の2以上残っている状態だったかな?残っていれば交換可能だと聞くし、コストコって外国の商品が多いから味付けとか違って口に合うかわからずチャレンジできないものたくさんあるし!
コストコを楽しむためにも、返品をうまく使いながらやっていこうと思います
![手(チョキ)](/_images_e/87.gif)
もちろん常識的な範囲でね
![exclamation](/_images_e/158.gif)
スポンサードリンク
先日コストコに返品しに行きましたが、その後コストコからお手紙が届きました。
一体何だろう・・・返品はやっぱりできないとか、そういうのだったら
![がく〜(落胆した顔)](/_images_e/142.gif)
と思いながら開けてみると
![コストコ.jpg](/happykids/file/E382B3E382B9E38388E382B3-thumbnail2.jpg)
返品カウンターでの従業員の応対アンケートでした。
こういうことをやっているから返品担当の方は良い応対をしてくれたんですね。
ますます好感度が上がりました
![グッド(上向き矢印)](/_images_e/145.gif)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4384594
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック