アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ともちょさんの画像
ともちょ
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2015年12月03日

ママが子どもの時も大好きだった「しろくまちゃんのほっとけーき」

スポンサードリンク

今日は絵本の紹介です本 表紙を見れば見たことある!と思い出す人もいるのではないでしょうか。

しろくまちゃんのほっとけーき [ わかやまけん ]


この本は私も幼稚園位の頃通っていた公文の教室に置いてあってよく読んでいました。
こぐまちゃんの目が印象的ではっきりと覚えています。本屋さんで見つけたので思い出もあり即買いです!


この本ではしろくまちゃんがおかあさんとホットケーキを作る過程が描かれています。

まだ子どもなのでしろくまちゃんは準備に手間取ります。玉子割っちゃったり、ボールを上手くかき混ぜられなかったり。
そんなとき、あーたんやけーたんは絵本のボールを押さえてしろくまちゃんを手助けします。一緒に作っているようで、とっても微笑ましいぴかぴか(新しい)

そしてこの絵本の真骨頂は焼きのシーンですexclamation×2

DSC_0795.jpg
ページいっぱいにフライパンが並び、ホットケーキが焼ける様子をオノマトペを使って表現しています。
焼けるのまだかな?まだかな?と楽しみで早く食べたい気持ちがうまく込められていて、本当にホットケーキが食べたくなってきます(*´▽`*)
私はフライパンがずらーっと並んでいるこのページが斬新で印象に強く残っていて、大好きです黒ハート

ホットケーキが出来たらこぐまちゃんを誘って二人でおいしそうに食べます。その後一緒にお皿洗いをするので子どもたちにも食べたらお片付けをするんだよ、と自然に教えられそうですね。

今も昔も子どもたちが読んで楽しめる絵本っていいですねかわいい

しろくまちゃんのほっとけーき [ 若山憲 ]

価格:864円
(2015/12/3 11:03時点)


スポンサードリンク




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4375424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。