ミスするのも注意するのも辛い・・
2013年12月24日
仕事をするとき、皆さんはどんな思いで仕事していますか?
正社員、準社員、契約社員、アルバイトなど立場がいろいろあり
それぞれ考え方が違うと思います。
特に管理職の方は責任あるお仕事なので、気を使っていると思います。
私自身、パートなので責任を感じることはないと思いますが、
どうしてもお客様の立場になって考えてしまうところがあり、
少しのミスが申し訳ないという気持ちになり、かなり落ち込みます。
今している仕事は、物流関係のお仕事で、直接お客様と接する
仕事ではありません。(送り状を作成して貼るお仕事です)
送り状を貼り間違ったりすると、お店の方に迷惑をかけてしまいます。
更に、その商品を買いに来てくれたお客様にも迷惑をかけてしまいます。
そのミスを防ぐため、後輩にも何度も注意したりします。
けど、人間なのでミスはあります。それは仕方ないことです。
そのミスを 『ただのミス』 で終わらすか、『価値のあるミス』として
成長の糧にするかはその人しだいだと思っています。
『ただのミス』で終わる人は、なかなか成長せずミスを繰り返します。
『価値のあるミス』としてとらえる人は、同じミスを繰り返さないように
工夫します。その工夫こそが成長につながると信じています。
現に、後輩はグングン伸びてきています。
その後輩には厳しく叱ったりもしたけれど、素直に聞いてくれるので
成長しているのがよくわかります。今では、頼りになる存在になり
フォローもしてくれるので、側にいてくれるだけで安心します。
これは私だけなのかもしれませんが、ミスをすることによって
仕事を覚えやすくなるような気がします。
ノーミスで作業をすると何が良くて何が悪いのかとか効率とかが
わからず、効率悪いまま作業しているような気がします。
ミスをすると、どこが悪かったのか、どうすべきか等が見えてくるので
その分、仕事を覚えられ成長につながっているような気がします。
正直、ミスするのも、後輩に注意するのもつらいですよね。
お互いの成長に必要な壁でありステップです。
辛いけど一緒に乗り越えていきましょうね♪
正社員、準社員、契約社員、アルバイトなど立場がいろいろあり
それぞれ考え方が違うと思います。
特に管理職の方は責任あるお仕事なので、気を使っていると思います。
私自身、パートなので責任を感じることはないと思いますが、
どうしてもお客様の立場になって考えてしまうところがあり、
少しのミスが申し訳ないという気持ちになり、かなり落ち込みます。
今している仕事は、物流関係のお仕事で、直接お客様と接する
仕事ではありません。(送り状を作成して貼るお仕事です)
送り状を貼り間違ったりすると、お店の方に迷惑をかけてしまいます。
更に、その商品を買いに来てくれたお客様にも迷惑をかけてしまいます。
そのミスを防ぐため、後輩にも何度も注意したりします。
けど、人間なのでミスはあります。それは仕方ないことです。
そのミスを 『ただのミス』 で終わらすか、『価値のあるミス』として
成長の糧にするかはその人しだいだと思っています。
『ただのミス』で終わる人は、なかなか成長せずミスを繰り返します。
『価値のあるミス』としてとらえる人は、同じミスを繰り返さないように
工夫します。その工夫こそが成長につながると信じています。
現に、後輩はグングン伸びてきています。
その後輩には厳しく叱ったりもしたけれど、素直に聞いてくれるので
成長しているのがよくわかります。今では、頼りになる存在になり
フォローもしてくれるので、側にいてくれるだけで安心します。
これは私だけなのかもしれませんが、ミスをすることによって
仕事を覚えやすくなるような気がします。
ノーミスで作業をすると何が良くて何が悪いのかとか効率とかが
わからず、効率悪いまま作業しているような気がします。
ミスをすると、どこが悪かったのか、どうすべきか等が見えてくるので
その分、仕事を覚えられ成長につながっているような気がします。
正直、ミスするのも、後輩に注意するのもつらいですよね。
お互いの成長に必要な壁でありステップです。
辛いけど一緒に乗り越えていきましょうね♪
【メンタルヘルスの最新記事】