アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

疲労、イライラの原因はここにあった!

肌荒れ、疲労感、イライラ、うつ・・
自律神経が乱れているから起こるのだと思っていました。

けど、ためしてガッテン!を見て原因がわかりました。

その原因は、フェリチン不足だそうです。

フェリチンってなに?って感じですよね。
初めて聞く名前にビックリしましたが、血液検査の表を見てみると
確かに「フェリチン」って項目がありました。
では、詳しく説明したいと思います。

フェリチンとは・・
 簡単に言うと、鉄を入れておく入れ物だそうで、その入れ物には
 鉄がたくさん入っているようです。

 人間の身体にはヘモグロビンという鉄が4つ集まって酸素を運んでいます。
 このヘモグロビンが少ないと貧血になるそうです。

 一方、フェリチンには4500個もの鉄が入れ物に入っているようです。
 フェリチンは言わば、鉄の倉庫みたいなものです。

フェリチンの働き・・
 貯めておいた鉄は、傷を修復したり、鉄が不足している箇所に
 鉄を補う働きがあります。ガンなどの病原体も鉄を必要としますが、
 病原体には鉄を取られないように、ちゃんと入れ物に入っているようです。

フェリチン不足ってどうやってわかるの?
 病院などで血液検査をすると数値がわかるそうです。
 必須項目ではないので「フェリチンの量も調べてください」と伝えておきましょう。
 その数値が『25以下』だと不足していると判断でき、『12以下』だと赤信号とのこと。

 また、血液検査をしなくてもすぐに不足しているかわかるそうです。
 鏡を目の前に置き、「アッカンベー」とした瞼の赤い部分をご覧ください。
 白みがかっている場合、フェリチン不足が疑えます。
 赤い場合は大丈夫だそうです。

鉄は生命の種
 第一の鉄である、ヘモグロビンの数値が低い場合、
 第二の鉄である、フェリチンも不足していると言えます。
 貧血じゃないから安心はできません。フェリチンがあるから
 貧血しなくてすんでいるんです!鉄分もしっかりとるようにしましょう!!

鉄分を補う方法
 ほうれん草、小松菜、ひじき、牛肉、レバーなどいろいろあります。
 が、、ただ調理して食べるだけでは吸収されません。
 この鉄分豊富な食材と一緒にとるといい食材はビタミンCが豊富な
 レモンなどです。このレモンを凍らせておき、ほうれん草などを
 調理した食材におろしで振りかけると、鉄の吸収率がアップするようです。


鉄という字は「失う」という漢字が入っています。
それだけ鉄は失いやすいということです。
私も疲労感が抜けないので、しっかり鉄分を補給したいと思います。

ローラ 鉄+葉酸 150粒



※この栄養補助食品おいしいですよ〜!
お菓子みたいで、もっと食べたくなります。

この記事へのコメント

   

プロフィール

プロフィール
身体の弱い私ですが、前向きに頑張っています! 同じ悩みを抱えている方々にお役に立てるよう 色々な情報を伝えていきますね!! よろしくお願いします♪
ファン
https://fanblogs.jp/happy8seed/index1_0.rdf



▼応援お願いします♪▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

★日本旅行★

★エルセーヌ★

★カラーミーショップ★

★ロリポップ★

★【ドメイン】お名前.com★

★さくらのレンタルサーバ★

★オルビス★
▼無料スキンチェック▼

▼大人ニキビに・・▼

▼背中ニキビに・・▼

楽 天

リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。