アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

戦場カメラマン・教育

今晩は笑顔
昨夜、金スマで戦場カメラマンの渡部陽一さんが、江南市の布袋中学校の生徒に招待され講演をした様子に、仲居君とトーク。最後に中居くんが質問しました。「戦場カメラマンとは?」渡部陽一さんは「必ず帰ってきて、世界中の子供たちの声をSOSの声を伝える事」と言いました。

 今戦争をしている国の子供達は、ドンバチドンパチしているすぐ近くの学校に通っている。そんな学校を破壊され有志の家で、狭いのでトイレの床にまで使って学ぼうとしている。そんな子供達のSOSの声を伝えようと。。。。。学校に行けなかった子供達が、また戦争をしてしまう。
 昔聞いた話ですが。貧しくって勉強をしなかった男の子が教師を殺してしまいました。殺人で捕まり牢屋で一生懸命本を読んだりして勉強をしました。教師を憎んで殺したのですが、教養がなくって犯してしまった殺人だということが自分自身でわかるようになり、深く反省しました。支援者達が刑を軽くするよう嘆願書も出されましたが、本人は死刑を望み死ぬまで勉強したそうです。
 
 教養がなく犯してしまった殺人。
 学校に通えなくって兵士になり戦争する子供達。

 悲惨ですね。

今夜TVが、たけしX 池上 X 宮根 X ノーベル学者の対談を流していました。一部しか見てませんが、ノーベル科学者が学生時代は戦争中で、学校に通うのも教科書もない時代でしたが、英語の科学?の教科書一冊だけがあり、それを、33回も読んだそうです。
 たけしさんは、図書館だけあれば本を見て勉強するようになる。
池上顕彰っさんは父親が無くなる前に今年の広辞苑を買って来いといわれ、買ってくると、死ぬまで読んでいたそうです。
 

すいません。下線の引いてある所は間違っているかもしれません。
世界中の子供達に教養をつけさせてあげたら、戦争のない世界。犯罪の非常に少ない世界になれますよ。きっと。そうなるといいですね。

凄オク
全品新品メーカー保証付、液晶テレビ・ノートPC・ゲーム機を
中心に人気商品を毎日激安で出品中!



次世代オークション!55オークション!!


オークション天国


ペニオクなら『エンオク』

この記事へのコメント

   
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。