アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月10日

妊婦の便秘対策

妊娠中は便秘に悩まされる人が多いですよね。
私もその一人です。
でも、薬にばかり頼りたくないということで、
私が試して効果があったと思われる方法を紹介したいと思います。

@水分を多く取る
基本的に水分不足が原因といわれているので、
意識的にとるようにしました。
珈琲や紅茶はあまりよくないので、麦茶やルイボスティーが
お勧めです。
といってもなかなか水分を取るのって難しいので、
私は喉が渇く食べ物もとるようにしました。
たとえば、少し料理の味を濃くしてみるとか
サツマイモをおやつにするとか。
幸い血圧が低めなので、妊娠高血圧症の心配がないので、
この方法ができますが、
高血圧の人は減塩料理の方がいいと思います。

A味噌汁には納豆をいれる
納豆を毎日取ると便秘に良いそうですが、
これもなかなか難しいですよね。
ひき割り納豆を普段の味噌汁に入れることで、
自然と納豆を取り入れることができるのでお勧めです。

B主食はご飯
私はパンやパスタ類が大好きなので、
1食は小麦製品を食べていました。
朝パン・昼パスタなどヒドイ時は2食の時もありました。
小麦製品はグルテンの作用のせいで腸にくっつきやすく、
便秘になりやすいそうです。
そのため、できるだけ調子の悪い時は3食ご飯を食べるように
してみると少し改善されました。
つわりなどで白ご飯が食べられない時期は仕方ないですけどね。

C腸に水分を集める系の下剤を使用する
最後の手段、下剤です。
いきなり効く下剤ではなく、毎日飲んで水分を集める下剤がお勧めです。
私はマグミットを毎食後飲んでいます。
調子が良い時は飲まなかったり自分で調整できます。
数時間後にいきなり効く下剤はお腹が痛くなったり、
疲労困憊してしまうので、あまり利用していません。

妊娠中の便秘は分娩時にいろいろ問題が出たりするので、
我慢せずに解消した方が良いそうです。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
参加ポイントサイト
ファン
プロフィール
はんじゅくたまごさんの画像
はんじゅくたまご
節約やお得情報が大好きなので、いろいろ調べては試してみたりしています。 基本的には節約家ですが、旅行とかで贅沢するのは大好き。 老後は豪華客船で世界一周するのが夢です。 それまでにめざせ資産1億円!!
ブログ
プロフィール
『参考リンク集』
当サイトはリンクフリーです。 相互リンクも募集していますのでコメントお願いいたします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。