アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月29日

ホームベーカリーはお得か?材料費まとめ

ホームベーカリーを購入してもうすぐ1カ月。

安心安全なパンを毎日食べられるのはとても嬉しいのですが、
はたして買うより得なのかわからないので、
計算してみました。

一斤あたりの単価
強力粉    国産春よ来いブレンド 121.5
イースト   有機天然酵母     57.3
バター    よつばバター     22.2
スキムミルク よつばバター     11.8
砂糖     きび砂糖       5.5
塩                 3.9

合計すると約222円になりました。

電気代と水道代はいれていませんが20円としても242円します。
激安の食パンは1斤100円程度で売っていますが、
国産小麦のパスコ超熟は1斤324円するので、
80円程度はホームベーカリーの方が安く作れる計算になりました。

いままではパスコの超熟(国産小麦ではないもの)を食べていたので、
コストはアップしましたが、
マーガリンではなくバターを使用した食パンを食べられるので、
良しとしています。

他の小麦粉なども使ってみたいので、また単価は変わるかも知れませんが、
参考までに。

2015年07月27日

投資信託積立 7月25日時点

最近は乱高下していたのでを確認していなかったのですが、
落ち着いてきたので状況をまとめてみました。


セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 3万円
レオス−ヒフミプラス 1万円
三菱eMAXIS8資産 5000円
三井住友Tスゴ6成(すご6)1万円


        投資額     評価額
SVG    180,000      182,389
ひふみ     45,000      48,900
8資産     25,000      24,929
すご6     40,000     40,127
合計してみると、プラス(+6345)です。

ひふみプラスはアクティブファンドなのでリスク分散のため、
月二回の買い付けにしています。
なので45000円という中途半端な金額になっています。
少々設定が面倒なので、1回買い付けにしようかなぁと考え中。
実際ひふみプラスが一番利益が出ているので、
心配しなくてもいいのかもしれませんが・・・。


ギリシャショックや中国ショックで一時はどうなることかと思いましたが、
やはりドルコスト平均法はショックも小さくて済むので、
プラスキープできています。
このまま緩やかに上がって言ってくれれば言うことなしなのですが、
今は持ち直したという感じなので、長い目で見ないと行けないですね。

先は長いです。

2015年07月25日

妊婦にお勧め体重管理 8時間ダイエット

現在妊娠中ということもあり、太りすぎないように今から気をつけています。
妊娠後期は何をしても太るので今から増えていては貯金が無くなってしまいます。

しかも、もうすぐお盆休み。
帰省するとおいしいものがたくさん待っていてくれるので、
太るのは必至!!
なので、今のところは体重が増えたくないと思っています。

そこで私が自然と実践している体重管理について紹介したいと思います。

最近テレビでもたまに特集されている8時間ダイエットです。
8時間ダイエットとは
朝食から夕食までの時間を8時間以内にすれば、
普段どおりに食事をしてもおやつを食べてもOKというものです。
これは空腹の時間を増やすことによってプチ断食と同じような効果を発揮するそうです。

私の一日のスケジュールを紹介すると、

朝8時に朝食
昼11時半に昼食
昼2時すぎにおやつ
夕方5時半に夕食
それ以降は食べない

8時間ではなく9時間にはなってしまっていますが、
出来る範囲でいいみたいです。
ノンカロリーの飲み物はいつ飲んでもOKです。

妊娠中ということもあり、便秘なのですが、
それにもかかわらず体重は増えていません。
便秘さえ治ればもしかしたら減っているかもしれません。
でも赤ちゃんの成長は順調だったので、栄養はキチンと行っているみたいです。

なかなか、妊娠中は無理なダイエットができませんし
運動も億劫になりがちなので、
8時間ダイエットで体重管理するのもお勧めです!!

2015年07月22日

おうちごはん好きに嬉しい富澤商店

前から、存在自体は知っていたのですが、
ちょっとお高めのパンやケーキの材料のお店かと思っていて
じっくり見たことが無かった富澤商店。

先日の3連休にたまたま行ったショッピングモールに入っていたので
ちょっと時間をかけてみてみました。

すると楽しいのなんのって・・。
珍しい食材や細やかな種類の材料が所狭しと探しやすいように並んでいて
とても楽しめました。
私としたことが2500円分もいろいろ買いこんでしまいました。

外食はお金がかかるので、いえごはん派の我が家ですが、
外国のメニューや手軽にできる健康メニューなどを作りやすいような
材料やキットもそろっていました。
次の週末のランチの為に、
生春巻きやフォー、わらびもち手作りセットなど
買ってしまいました。

そのほか、ホームベーカリーにまぜこむ
ドライフルーツやナッツ類も充実していたので、こちらも購入。

KALDIなんかも珍しいものがそろっていますが、
通路が狭く、ごちゃごちゃした店舗なので、
ベビーカーの私には通路が広く理路整然と種類ごとに並べてくれていて、
店員さんにもすぐ聞ける富澤商店の方が選びやすく
楽しめました。

癖になりそうです。

2015年07月19日

ふるさと納税2周目

何が2周目かといいますと・・・

今年度から始まったワンストップ制度を利用したいので、
5つの自治体への納税に治めようとしています。
5つの自治体への寄付が終わったので、同じ自治体に2度目の寄付をし始めました。
ということです。

我が家の2000円で納税できる枠はまだあるので、
お米15キロの自治体とお米10キロの自治体にそれぞれ1万円づつ
行いました。

10キロで1万円はあまりお得感はありませんが、10月以降発送の自治体が多いので、
すぐ発送してもらえるこちらの自治体にしました。
15キロの自治体も10月発送でした。

もううちのお米が4キロ切ってきたので早く届いてほしいです。

すでにお米の調達ルートとして利用してしまっていますが、
一番無駄が無くていいですよね。

今まで利用していた楽天のお米屋さんごめんなさい。。。

2015年07月17日

ホームベーカリーでかぼちゃパン

先日購入したホームベーカリーで早速、変わり種のパンを作ってみました。
栄養満点のかぼちゃパンです。
朝から野菜も取れるのでお子様にもいいと思います。
あまりたくさんは入れられないので、かぼちゃ風味は少ないですが、
色はしっかりかぼちゃでした。


★日持ち
 常温で2〜3日

★材料
・強力粉    250g
・砂糖     30g
・塩      3g
・バター    20〜30g
・かぼちゃ   100g
・スキムミルク 15g
・水      160CC
・ドライイースト3g

★作り方
@かぼちゃを2cm角に切りラップをして1分半程度レンジで温めて
 ペースト状にする。
Aかぼちゃの荒熱がとれたらホームベーカリーに材料をすべてセットする。
Bモードは食パンモードもしくは早焼きモードの
 焼き色は淡でスタート。


おすすめレシピ本
作りおきサラダ
作りおきそうざい


よろしければクリックおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2015年07月15日

ついに今年初のクーラーをつけました

最近急に暑くなりましたね。
まだ、窓の風で我慢している人も多いかもしれませんが、
我が家は前の日曜日からクーラーをつけ始めました。

クーラーって付け始めるとなしでは耐えられなくなってしまいますよね。
なのでぎりぎりまで我慢してたのですが、
室温計が30度っていうのを見てしまい、もう我慢をやめました。

子供が汗であせもになりかかっているのも
気がかりだったので、子供の為にも仕方ありません。

最近のクーラーはかなり節電してくれているので、
あまり神経質になる必要はないですが、
電気代は確実に上がるので他で節約していこうと思います。

2015年07月14日

株価が持ち直してきて一安心

今週に入って株価が持ち直してきました。
一時はどうなるかと思いましたが、先週は買い場だったということでしょうか。

結局アドウェイズ株しか買いませんでしたが、
日経平均連動のETFとか買っておけばよかったと後悔中です。
後の祭りですが・・・

まだまだ初心者なので、こういった時の思い切りとか
強気で行くことができないのは仕方ないですね。
まだ含み損あるので、気長に行きたいと思います。

投資信託はかろうじて含み損がでていないのがせめてもの救いです。
やはり分散投資は下落時も緩やかなので、ショックが少なくて済みます。

投資って難しいですね。
経験を積むのがやっぱり一番手っ取り早いのかも。
細く長く続けられるように大損しないようにしたいです。

2015年07月13日

アドウェイズの株買いました

7月に入ってからギリシャショックに続き、中国ショック!?で
相場は大波乱ですね。

私の持ち株も投資信託も含み損が出ています。
全体的に下がっているので損切りはせず、様子見しています。

素人目ですが、買い時かもしれないと思い、先週末に
前から目をつけていたアドウェイズの株を購入しました。

今年中にLINE上場が予定されているので、
その時に関連株として急騰することを期待してます。

同じ日に主人も買っていたらしく私よりかなり安く買ってました。
くやしい。。。

売るタイミングも難しいけれど、自分のシナリオ通りに動けるようにしようと思います。

2015年07月11日

妊娠すると得すること

生協の宅配料が無料になる

約一年半、子供が1歳になるまで生協の宅配料が無料になります。
地域によって違いますが、だいたい1回あたり200円なので、
200円×4週×18カ月=14400円の節約になります。
母子手帳をゲットしてからの申請になるので、急いで手続きするといいですね。
私は普段は生協1社だけを利用していますが、
この無料の期間だけ2社利用しています。

歯科検診が無料で受けられる

自治体によって違うかもしれませんが、歯科検診を無料で受けることができます。
処置が必要な場合は治療費が必要ですが、検診だけの場合は無料です。
普通に受けると2000円程度はかかるので、お得ですね。

血液検査も受けられる

妊婦健診で必要な項目だけでなく、健康チェックとしても使える項目も検査してもらえます。
たとえば、コレステロール値や血糖値などです。
普段健康診断を受ける機会が少ない主婦にはうれしいですね。


マタニティマークがもらえる

これは善し悪しという意見も多いですが、私は一応つけています。
今回の妊娠ではまだ席を譲ってもらったことはないですが、
前回は何度か親切な方に譲ってもらえました。
譲ってもらうためというより、堂々と優先席に座るために付けています。

お腹がでても赤ちゃんのせい

たぶんまだ3カ月なので、赤ちゃんのせいではないと思うのですが、
お腹が出ています。でも妊婦なので、堂々とできるのは得ですね(笑)





そんなに得することも多くはないですが、
妊娠すると体調も変わって疲れやすくなるので、これぐらいは得してもいいですよね。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
参加ポイントサイト
ファン
プロフィール
はんじゅくたまごさんの画像
はんじゅくたまご
節約やお得情報が大好きなので、いろいろ調べては試してみたりしています。 基本的には節約家ですが、旅行とかで贅沢するのは大好き。 老後は豪華客船で世界一周するのが夢です。 それまでにめざせ資産1億円!!
ブログ
プロフィール
『参考リンク集』
当サイトはリンクフリーです。 相互リンクも募集していますのでコメントお願いいたします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。