アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月22日

女性は結婚したら医療保険(女性特約つき)にすぐ入ろう

FPの勉強をするまでは保険について無知でしたが、
入っていて良かったと思うのが掛け捨ての医療保険(女性特約つき)です。
私の場合、逆子で帝王切開になったので、
保険で支払った保険料も回収できています。

私が加入している保険では
保険料が大体月に4000円程度(一年で5万円・加入期間1年半)
入院1日につき1万円(うち女性特約5000円増額)×10日
手術で10万円
合計20万円の保険金が下りました。

医療保険は妊娠する前に入っておく必要があります。
妊娠後に入ると妊娠・出産に関する保険は下りないことがほとんどです。
二人目の場合も一人目の妊娠前に加入していた場合は保険料が下りるようです。

最近は出産年齢が高齢化していることもあり、
全体の10%が帝王切開です。
かなり高い確率だと思いませんか?
帝王切開にならなくても、
妊娠中に切迫早産やつわりなどで入院した友人や親戚をたくさん知っています。
こういった場合の入院でも女性特約入院で保険金がおります。
ある友人は切迫早産で入院して、毎日一万円一カ月30万円もらえたらしいです。
入院しなければいけないというのはとても大変なことですが、
かなり割がいいですよね。
大部屋のため追加料金がかからなかったのでほとんど手元に残ったようです。

今ではもっと安い保険がたくさんでていますが、
今乗りかえると二人目を出産したときに、
保険金が下りない可能性が高いので
出産が終わった40歳ごろに乗り換えようと計画中です。

女性は結婚したらすぐに、掛け捨ての医療保険(女性特約つき)に入りましょう。

2015年04月20日

「保険はできるだけ入らない」が世界の常識

詳しくは東洋経済オンラインのこちらの記事に書いてあります。


心配性な性格と男性が家計を担っている比率が高いせいだとは思いますが、
日本人は保険に入りすぎらしいです。
日本人は世界の人口でいうと2%しかいないのに、保険料は20%も占めているらしいです。

最近つくづく思うのは日本人は本当にお金について興味がなさすぎるというか
企業や政府まかせで搾取されていることに気が付いていないということです。
付き合いで入るとか、すすめられたから入るとか。

自分で勉強しないで商売っ気のある人に煽られて契約や購入してしまっては
もったいないですよね。

保険に入る前に知るべきことがたくさんあると思います。

日本は社会福祉が充実している国です。
一家の大黒柱に万一のことがあっても母子家庭は優遇されているので大丈夫です。
保育園の保育料・医療費減免あります。
税金や上下水道・年金保険料の減免もあります。

子供が一人いるモデル家庭の場合月13万円遺族年金がもらえます。
お母さんがパートでしか働けないとしても月10万円は稼げますよね。
23万で生活できると思いますよ。
教育費は足りないかもしれなので、奨学金で行ってもらうか
その分だけ保険に入っておくというので大丈夫だと思います。

そもそも男性の死亡率は65歳までで10%程度らしいです。
ほとんどの人が元気に生きています。


詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
参加ポイントサイト
ファン
プロフィール
はんじゅくたまごさんの画像
はんじゅくたまご
節約やお得情報が大好きなので、いろいろ調べては試してみたりしています。 基本的には節約家ですが、旅行とかで贅沢するのは大好き。 老後は豪華客船で世界一周するのが夢です。 それまでにめざせ資産1億円!!
ブログ
プロフィール
『参考リンク集』
当サイトはリンクフリーです。 相互リンクも募集していますのでコメントお願いいたします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。