アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月30日

今年の貯蓄額公開 9月末時点

9月の家計簿を〆ましたので、今月の貯蓄額を公開したいと思います。
今月は計算が間違えていた分の残業代と出張の手当が
ありました。

2015年
1月 -26807円(なぜかマイナススタート泣)
2月 140075円
3月 306048円
4月 203630円
5月 203347円
6月 754761円(ボーナス含む)
7月 245706円
8月  4557円(8月は高額なソファー購入してしまったため)
9月 269668円

今のところ約210万円です。

目標は毎月15万円以上でボーナスだけで年間120万円
合計最低でも300万円です。
努力目標は350万円なのでまだまだ道は長いです。
あと3カ月で90万大丈夫かなー??
ボーナスがあるので、大丈夫ということにしたいです。

2015年09月28日

クロネコヤマトの宅急便をお得に利用する方法 そのA

前回もクロネコヤマトの宅急便をお得に利用する方法を紹介
しましたが、まだ試していなかったクロネコメンバーズカード
に入会しました。
その紹介と感想を忘れないうちに書いておきたいと思います。

メンバー割になる

カードにチャージする金額によってメンバー割の割引率が違います。
5000円以上の場合は10%引き
5万円以上の場合は15%引きになります。
おそらく個人で15%の方を申し込む人はすくないと思うので、法人向けかもしれません。
私は5000円チャージしたので10%オフになりました。

これは配達員の人に集荷してもらうときと、クロネコヤマトのセンターでしか使えない割引
なのが少し残念ですが、
うちのマンションは階段もあるので、集荷してもらうことも多いので問題ありません。
コンビニや取扱店などでは使用できません。

またセンターまで持ち込むと100円引きした上に10%割引きしてくれるのでとてもお得に
荷物を送ることができます。
近くにクロネコヤマトのセンターがある場合は入会していて損はないと思います。


クロネコポイントがたまる

これは荷物を出すだけでなく、受け取る時にも発生するポイントです。
有効期限も短いし、景品もそれほどいいものはありませんが、
先日ウエットティッシュと交換しました。
小さい子供がいると携帯用のものは重宝しますのでちょうど良かったです。


そのほか送り状の印刷が簡単にできたり、届け日をインターネットで変更できたりするみたいですが、
それはそれほど重要ではないと思いましたので、割愛します。

2015年09月24日

REXカードのJデポ、初交換しました

7月からメインカードとして利用しているREXカード。
Jデポが3500円分、早々に貯まりましたので、交換しました。
3カ月の利用で3500円、なかなかいい還元率ですね。
1年だと15000円分ぐらいキャッシュバック出来そうな予感。
出産費用もこれで払おうと考えているので、もっと還元できるかも!!
楽天カードもポイントがたまりますが、楽天でしかポイントが
使えないのか不便でした。
楽天ポイント消費のため今までお米を注文したりしていたのですが、
最近はふるさと納税でお米をGETしているので、
必要ないですしね。

REXカードの場合はJデポに引き換えさえしておけば、
カード利用料から差し引いてくれるようなので便利ですね。

2015年09月22日

シルバーウイークという名前

シルバーウイークは今年は連休になっているので、
テレビや日常会話でも良く話される言葉になりました。

シルバーウイークの語源を
こないだまでは
ゴールデンウイークに対抗して、シルバーウイークと
呼んでいると思っていたのです。

でも、それだけではないということに気づきました。
この連休中に敬老の日があるではないですか!?
お年寄りのことをシルバーというのにも掛けているんですね。

誰が名付けたのかわかりませんが、
このネーミングセンスには少し感動してしまったのでありました。

2015年09月20日

帰省費用が高すぎる

シルバーウイークに主人の実家に帰ることになっているのですが、
その帰省費に交通費が大人二人で約7万円かかります。
新幹線のエクスプレス予約を利用しているので少しは安くなっていますが、
それでも高いです。
子供がお金かからないうちはいいのですが、小学生以降は大変ですね。
ちょっとした海外旅行なら行けちゃう値段。

自分の実家よりも遠い上に、それほど楽しみでもないのに、
7万円の出費は痛すぎます。

今月の見通しとしてはこの帰省のせいで貯蓄できるのが
わずか5万円前後です。
目標としている15万にはほど遠い状況。
節約をがんばらねばいけませんね。

主人の実家に次回帰省するのは来年の夏ぐらいにしたいです。
出産や新生児のお世話で忙しいので、
しばらくは行かなくて良さそうなので、今回の出費は今年最後と
思って頑張ります。

2015年09月18日

子育て家庭にお勧めの優待株

我が家は夫婦でそれぞれ株を少しだけやっています。

主人は優待株が結構好きみたいで、買っています。
子育てしている家庭にお勧めの株を紹介したいと思います。

★スタジオアリス
★スタジオマリオ(カメラのキタムラ)
無料の撮影券がもらえます。
子供の成長を写真館で撮ってもらうのは大事なことですが、
株主優待が無いとセットで購入してしまったり、
高額になりがちです。
でも優待券があれば、基本的な料金はそれで賄えるので、節約になります。
うちは今両方一枚づつあるので、
一枚は長女の誕生日に使って、もう一枚は来年生まれてくる子供の
お宮参りに利用しようと計画中です。
使用期限があるので要注意です。

★ヴィレッジヴァンガードコーポレーション
お買い物券がもらえます。
おもちゃや絵本なども置いていますので、
ちょっとした買い物にも使えます。
ただ店舗が入り組んでいるので、ベビーカーでは入店しづらいですが・・・。

★イオン
これは近くにイオンがないので持っていませんが、
引っ越したりしてイオンがそばにあれば買いたいと思っている株です。
最大7%のキャッシュバックが受けられるオーナーズカードが貰えます。

最近は株価の動きが読めないので、あまり研究できていませんが、
また紹介したいと思います。

2015年09月16日

ふるさと納税のフルーツセットが届いた!!

今日、山形からフルーツセットが届きました!!

つわり中とてもフルーツが食べたくて申し込んでしまったものが、
今届きました。

内容は
ぶどう三種6房
桃1個
すもも2個
梨3個
西洋ナシ2個
でした。

季節のフルーツで中身は選べないのですが、
普段自分ではもったいなくて買えない種類のフルーツばかりなので、
うれしいです。

いつもはバナナとリンゴとキウイぐらいですので・・・。

来週のシルバーウイークに主人の実家に里帰り予定なので、
このタイミングはちょっと微妙でしたが、
がんばって消費していきたいと思います。

ぶどうは半分は冷凍しました。
口コミによるとアイスの実みたいになってとてもおいしいらしいです。
西洋ナシはまだ熟してないようだったので、
シルバーウイーク後半の帰省後にいただこうと計画中。
梨も日持ちしてくれるといいのですが、
主人が好きなので週末に消費しようと思います。

今日はさっそくおやつに、ぶどう3種盛りを食べ比べてみます!!
残念ながら、こどもはフルーツ嫌いなので、違うものを与えます。

2015年09月14日

今年の貯蓄額公開 8月末時点

毎月家計簿はつけているのですが、
諸事情により公開はできないので、
毎月の貯蓄額を公開したいと思います。
その中から、少しづつ投資信託の積立に回しているので、
含み益や含み損はあるのですが、それは考えないこととします。

収入にはボーナスや子ども手当や出張手当なども含んでます。

2015年
1月 -26807円(なぜかマイナススタート泣)
2月 140075円
3月 306048円
4月 203630円
5月 203347円
6月 754761円(ボーナス含む)
7月 245706円
8月  4557円(8月は高額なソファー購入してしまったため)

今のところ約183万円です。

目標は毎月15万円以上でボーナスだけで年間120万円
合計最低でも300万円です。
努力目標は350万円なのでまだまだ道は長いです。

2015年09月09日

我が家の家計簿を紹介できない理由

節約系や投資系のブログを拝見していると、
家計簿を公開している人が多いのでとても参考になります。

しかし、うちの家計簿は公開は少し差し控えたいと思っています。
理由はいろいろあるのですが、
なにより、個人を特定されるのが恐いからです。

うちは社宅なので、家賃を書いてしまうと同じ会社の人が見た場合、
ピンときてしまうかもしれないし、
主人の母に仕送りしている額とか書いてしまうと、
友達に話したりしているので、
友達がブログを見てしまった場合ばれてしまうかも・・。

と勝手に心配している為です。
あとは実際にあったことや友達と話したことなども
自由に書いていきたいので絶対に身内バレしたくないのです。

家計簿をキチンと付けているし、公開することで
モチベーションアップになりそうなので、やりたいのは
やまやまなので、いつか(定年後?!)は公開したいです。

そのまえにブログのアクセスがそんな多くはないので、大丈夫だとは思いますが・・・。

2015年09月08日

ホームベーカリーでケンタロウさんのチョコパウンドケーキ

私のお気に入りパウンドケーキレシピを少しアレンジして
ホームベーカリーのケーキコースで作ってみました。

バターを使用していないのであっさりとした
ガトーショコラのような味わいでいくらでも食べられる味です。
とても美味しくできたので紹介したいと思います。

これはもともと数年前のオレンジページにケンタロウさんが
紹介していたものです。
もとのレシピの倍量です。
板チョコを使っていたのですが、
ホームベーカリーの場合はまぜものが細かい方がいいので、
チョコチップにしました。

★日持ち
 常温で3〜4日
 冷凍で2〜3週間 自然解凍していただきます

★材料
・薄力粉       140g
・ココア        60g
・砂糖        120g
・生クリーム     1カップ     
・卵         2個
・ベーキングパウダー 小さじ1
・チョコチップ    100g

★作り方
@薄力粉・ベーキングパウダー・ココアは併せてふるいにかけておく
A砂糖と生クリームをまぜる。泡立てるのではなく、線がいく程度。
B Aにとき卵を2〜3回に分けて入れ、その都度まぜる。
C Bと@をまぜあわせてホームベーカリーのに入れる。
D ケーキコースでスタート
E 粉落としのタイミングで端の方の部分もまぜわせてあることを確認し、
 チョコチップをまんべんなく投入する。
F焼きあがったら、荒熱をとって切り分ける。
 追い焼きはしなくても大丈夫でした。

おすすめレシピ本
作りおきサラダ
作りおきそうざい


よろしければクリックおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
参加ポイントサイト
ファン
プロフィール
はんじゅくたまごさんの画像
はんじゅくたまご
節約やお得情報が大好きなので、いろいろ調べては試してみたりしています。 基本的には節約家ですが、旅行とかで贅沢するのは大好き。 老後は豪華客船で世界一周するのが夢です。 それまでにめざせ資産1億円!!
ブログ
プロフィール
『参考リンク集』
当サイトはリンクフリーです。 相互リンクも募集していますのでコメントお願いいたします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。