アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年04月16日

相場よりも高い金額で金を買い取るという売り文句につら

相場よりも高い金額で金を買い取るという売り文句につられて行ってみたところ、納得できないような安い金額で無理やり売却させられてしまったなどの「被害」に遭ってしまった経験をお持ちの方もいるでしょう。


信用の置けるお店も沢山ありますが、一方、こうした悪質なことをしている店も少なくないようですから、少しでも怪しげなところは利用を避けるべきです。


どうにも腹の虫がおさまらないという方は、警察よりも消費者センターにまず相談してみるのが効果的です。


金買取の世界には、業者の方から個人宅を訪れて、一方的に金製品を買取させてくれと居座ってくるという迷惑な事例があります。


これは訪問購入と呼ばれます。


買取金額があまりに低かったり、時にはグラム数を誤魔化されていたり、強迫的な態度に負けて売却に合意してしまったなどと、悔やんでも悔やみきれない方が少なくありません。


ですが、対処法もあります。


金買取の訪問購入に対しては、法改正によってクーリングオフ制度が使えるようになりましたから、一度売却してしまっても、8日以内なら契約を取り消して品物を取り戻せるのを頭に入れておくことをお勧めします。


高価な貴金属には偽物も付き物であり、一般の人が買取に持ち込んだ金製品が、実は偽物だったという場合もあります。


金メッキ製品の表面にレーザーで本物同様の刻印を入れるなどして、買取店のスタッフを欺き、買取代金を騙し取ろうとする悪意のケースもあります。


対して、偽物を見抜く方法も色々あります。


磁石、刻印の入り方に加え、比重計があれば水に沈めた場合の重さの変動をもとに、比重を求め、金の純度を判別することが可能です。


また、中には比重計で見破れないタングステン製の偽物なども存在しますが、昔から使われている試金石検査という方法ならば、硝酸や王水に融けるかどうかも検査することができ、贋物はすぐに判別できます。


「試金石」という言葉の用法の基にもなっているやり方ですね。


最近は金買取のお店も増えてきましたが、その中には手数料や「目減り」などを取る店もあります。


金の溶解時に目減りする分を差し引いてくる店もあります。


これらの費用を設定している店で買取してもらうと、表向きの買取額が高くても、最終的に受け取る現金の額が結局、低額になってしまいます。


なんだか、業者にしてやられたような気分になります。


特に初めての方は、利用する店舗を決める際に、費用の有償・無償はチェックしておいてください。


金の売却において留意すべき点は、買取価格の相場を把握することに尽きます。


少しでも高値で手放すことができるよう、その日その日の相場を把握した上で、いつ買取に出すかを決めましょう。


店が買い取る額は、申込の時の相場によって決まるのが一般的といえます。


上手く相場の波に乗り、最も高い時期に手放しましょう。


初めての金買取。


たくさんあるお店の中でどこを選ぶかで、最初は迷うものですよね。


どうせ手放すのなら、少しでも高い金額で買い取ってもらいたいのはすべてのお客さんが思うことでしょう。


お店選びの最もわかりやすい基準は、「利用者からの人気」が第一です。


ネットレビューで高評価のところは、それだけ買取に満足だったケースが多いのが容易に見て取れます。


貴金属の買取を行う店舗が最近増えてきましたが、警察の指導もあり、多くの店舗では本人確認を厳しく行っています。


店舗で直接買取してもらう場合は勿論として、非店舗型の業者など、対面せず郵送と振込でやりとりする場合も必ず身分証の提示が必要です。


最も一般的なのは免許証ですが、他にも保険証などの身分証で身分確認を行うことが法律で義務付けられています。


直接店に行かず、郵送で買取を進めるなら、身分証のコピーを同時に送ることによって店はお客さんの身分確認を行います。


金やプラチナ製のアクセサリーは、かつては気に入って使っていても、時代遅れのデザインだったりしてもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


捨てるのもしのびないという人は、お近くの金買取店で売却することもできます。


しかし、偽物はもちろん買い取ってもらえません。


自分は本物だと思っていたのに、鑑定してもらうと贋物だった事例もあるのです。


買取に行ってそういうことになったら、泣き寝入りするしかないですね。


全資産を現金で保有するのは少し不安ですよね。


そこで、昔から資産家の間でよく使われているのは、景気や国際情勢の影響を受けない金を保有しておく形です。


まず調べておきたいのは、金を売っている場所や、その購入手段です。


新たに金の購入を始められるなら、店ごとに価格が異なりますので、その日の金単価をサイトなどに載せている、実績・信頼のしっかりしたお店を選択するようにしましょう。


信用のおける店から買った金であれば、いつか手放すときにも失敗しないでしょう。


デザインが古いとか、年齢が合わなくなったとかで、もう使わないアクセサリーや腕時計といった金製品を自宅のどこかに仕舞んでいませんか?最近は金やプラチナの買取を掲げた店が多いので、利用してみてはどうでしょうか。


貴金属を買取してくれる店を探して、相場の動きや、その店での買取額がいくらになるのかを見て、どこが一番高値を付けてくれるか色々と見て比べてみるといいでしょう。


鑑定料や手数料、目減り分の減額も店によって異なるため、表面的な買取価格だけではなく、色々な情報を確認しておきましょう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。