アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年12月31日

店への持ち込みではなく、業者の

店への持ち込みではなく、業者のほうが家に来て、強引に金製品の売却を迫るケースがあり、「訪問購入」と呼ばれています。


買取価格が通常に比べて異様に低かったり、強引に売却に同意させられてしまったなどで、憤りを抑えられない方も当然多いです。


しかし、安心してください。


訪問購入については法改正によってクーリングオフ制度が使えるようになりましたから、買取に応じてしまった後でも、8日以内は自由にキャンセルができることを知っておいてください。


原則として、18歳未満の子供は、法律や都道府県の条例の定めに従い、金買取の利用は不可能です(金製品に限った話ではありませんが)。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、お店にもそれぞれの決まりがあり、成年に達するまでは少なくとも一人では買取を利用できません。


そもそも、未成年者は民法上も、単独では取引ができませんから、保護者が署名捺印した同意書は絶対に必要です。


それ無しで買取している店はマトモではないので注意しましょう。


今は金の価値が上がっている時代です。


金製のアクセサリーなどは、十年以上前に買ったものでも、年齢に似合わなくなってしまったりして長らくご無沙汰という場合もあるでしょう。


そうしたアイテムをお持ちの方は、最近流行りの金買取を利用してみるのも一案です。


注意するべきは、手元の金やプラチナ製品が本物かどうかです。


自分は本物だと思っていたのに、鑑定してもらうと贋物だった事例もあるのです。


そのようなケースでは、泣き寝入りするしかないですね。


最近数が増えてきた金買取ですが、その中には悪質な詐欺の事例も存在しています。


訪問購入には悪質なケースが多いと言われています。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、しつこく金製品の買取を勧めてくるという事例です。


押し売りならぬ「押し買い」と言えるでしょう。


店に売りに行く場合と比べて非常に買取金額が低かったり、廃品回収か何かのように、粗品を渡して金を持って行ってしまう場合すらあります。


詐欺や強迫のペースに嵌ってからでは遅いので、そうなる前に拒絶の意思を示し、追い帰すのが得策です。


一口に投資といっても対象は色々あります。


昔からその代表といえば金です。


今も昔も、金はほとんど資産価値が崩れないことで知られています。


金の値段はあまり国際情勢や景気の影響を受けないためです。


世界のどこに行っても貴重品として認識されていることも、金の値段が崩れない根拠になっているのです。


そうは言っても、全く変わらないわけではないので、手放す際には、その時の相場をチェックしておくのが無難です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。