アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年09月23日

金の購入と売却でちょっとした利鞘を稼げるチャンスが

金の購入と売却でちょっとした利鞘を稼げるチャンスがあります。


金を購入する際は、その時の消費税率に応じて消費税を支払うわけですが、自分の方が買取店に金を売却する際にも、買取額に消費税分がプラスされます。


つまり金の購入には実質、消費税がかからないようなもの。


ということは、消費税が上がる前に金を買っておくと、その後の売却によって、消費税の増税分を得できると言えます。


どうせ消費税が上がるなら、それを利用して得してやりたいですね。


さらに、日本は諸外国と比べて消費税率が低いので、日本で金を購入し、ヨーロッパ諸国など、消費税率の高い国で売るなどの方法も考えられます。


便利な金買取ですが、一部では悪質な詐欺の事例も存在しています。


訪問購入と呼ばれる、自宅を訪れて金を買取る形式には特に気を付けてください。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、金製品を買取させてくれと一方的に言って居座ってくるのです。


押し売りならぬ「押し買い」と言えるでしょう。


店に売りに行く場合と比べて非常に買取金額が低かったり、後から売却のキャンセルを申し入れても応じなかったりと非常に悪質です。


話に応じる素振りを少しでも見せると、後が面倒なので、怪しい人間が訪ねてきたら、きっぱりと拒絶してください。


ショップやネットなどの金買取の市場では、意外なほど様々な種類のものの買取を受け付けてくれます。


「金の買取」などと言うと、何百万円もする高級品を最初に思い浮かべるケースが多いようですが、買取店で取引される品物はそれだけにとどまりません。


金歯や金縁の眼鏡などは、お持ちの方も多いでしょう。


メガネのフレームで金が使われているものや、古い金歯なども金製品として立派に買取の対象になります。


リーマンショックやギリシャの経済危機の影響を受け、金の価格が上がり続けているようなので、専門店で買い取ってもらったという時、例外も多いですが、基本的にはこれを譲渡所得として、確定申告を行わなければなりません。


売却額から購入時の費用などを差し引いた利益は、通常は譲渡所得として総合課税に含まれるのですが、地金(インゴットなど)の場合、50万円の特別控除が受けられます。


金を売却した利益が、他の譲渡所得と合わせても50万円以内なら、課税はありません。


あなたが一般的なサラリーマンで、譲渡所得20万円以内なら、基本的に確定申告をする必要もないのです。


金買取は、直接店に行かなくても、ネットでも可能です。


買取額の目安がサイト上で見られたり、メールで簡単査定を受け付けている店舗も見られます。


郵送などで買い取ってもらう場合も、店頭の場合と同様、身分証のコピーを送らなければならないことが法律で定められています。


できる限り高額で手放すためには、念入りに業者を探さなければなりません。


鑑定料や、買取時にかかる手数料が引かれないところも多いですから、なるべくそういう店を選びたいものですね。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。