アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年12月22日

久しく会っていなかった祖母が

久しく会っていなかった祖母が先日亡くなり、私も遺品の指輪をもらったのですが、傷物や色褪せているものも中には混ざっていました。


最近よく見かける金買取ショップに持っていけばいいと聞いて、どういうものか分からないので何となく不安だったのですが、ちゃんと古物商の許可も受けているようなので、利用を決心しました。


私はほとんど価値はないと思っていたのですが、真剣に査定してくれましたし、素人の私にも優しい印象でした。


金額もいい意味で予想を裏切るものだったので、利用してみて正解だったと今では思います。


ここ十年くらい、「ご自宅に眠っている金・プラチナを買い取ります」といった宣伝を行うお店が急増してきたイメージです。


実店舗のみならず、ネット上でもそういう広告が増えていて、ためしにgoogleなどで検索してみても、買取ショップの広告がごまんと出てきます。


いくらかでも現金になるのなら、売る店がどこでも大して変わらないだろうという考えはもっともですが、金の相場が大きく変われば当然、買取金額にも影響が出るので、相場の変動を確認しておき、高くなった時に売るのが賢いといえます。


リーマンショック以降の金の高騰を受けて、今は街中で見かける様々な店で、貴金属の買取を謳って営業しています。


中でも有力なのが、リサイクルショップですね。


自宅で使わなくなった不要品を持ち込める店ですが、サービスを拡大し、金などの買取を扱うようになるお店が最近は多いようです。


鑑定眼もしっかりしているので、安心して利用できます。


金製品を売りたいという方は、試しに査定だけしてもらうのもいいですね。


若い頃に買ったけどもう身に付けていないといった金やプラチナのアイテムを持て余している人は案外多いようです。


ただ家に置いておくより、いっそ買取に出してはどうでしょう。


ここ十年くらいで、そうしたお店は一気に増えてきたので、相場の動きや、その店での買取額がいくらになるのかを見て、一番高く売れるのはどこか、色々と見て比べてみるといいでしょう。


また、手数料の有無などでも大きな差が出るので、よく調べて、有利な店を探してください。


税金は何をしても掛かるものですが、ごく少量の取引であれば、金の買取で課税されることなどないでしょう。


お店のほうでは、日々多くの金製品を売り買いしていますので、事業所得として金額を申告し、多額の税金を納めていることと思います。


ですが、そこまでの金額を個人がやりとりすることはないでしょう。


もっとも、税法が改正されることも有り得るので、お店の人に確認してみるというのも一つの手だと思います。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。