アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年05月23日

貴金属の代表といえば金とプラチ

貴金属の代表といえば金とプラチナですが、より高価なのがどちらかを即答できる人は少ないかもしれません。


基本的には、プラチナの方が金より高価とされています。


一時期は金の3倍ほどしたのです。


理由としては、金と比べても圧倒的に少ない産出量を抜きにしては語れません。


プラチナは南アフリカやロシアのごく限られた地域でしか産出されないのです。


これらはいずれも、永遠に劣化せず輝きを保ち続ける金属なので、遥か昔から、世界中の至る所で富の象徴となってきましたが、あまりの希少性の高さが、その価格を引き上げる要因となっているのです。


家のタンスなどに眠ったままの貴金属があれば、買取ショップに引き取ってもらうことをオススメします。


ただし、同じ量の金でも店によって売却金額は変わりますから、ネットで事前に情報を調べて好条件の買取をしている店舗に売るのが得策です。


高価な品物であればあるほど、僅かな基準額の差で大きな違いが出るため、事前の情報収集は欠かせません。


銀行預金や投資信託などと併せて、資産を保存する方法としてメジャーなのが、金の形で資産を保全しておく方法です。


これなら景気の影響を受けませんからね。


ここで注意しなければならないのは、実際にその金をどこで購入するかです。


初めて金を買うときには、ウェブサイトがしっかりしていて、金の単価などが明示されている、信用できそうなお店から買うことが大切です。


信用のおける店から買った金であれば、いつか手放すときにもセーフティですよね。


金買取を利用するにあたっては、たくさんあるお店の中でどこを選ぶかで、初めての方はよく迷うようです。


どうせ手放すのなら、少しでも高い金額で買い取ってもらいたいのは当然ですよね。


売却するお店を決める時に役立つのは、何と言っても、お客さんからの人気でしょう。


ネットレビューで高評価のところは、ちゃんとした買取をしてお客さんを満足させているのが容易に見て取れます。


もう何年も使っていない金の装飾品が沢山あるという方もいるでしょう。


知人にあげるのも捨てるのも何だかなあ、という場合は、買取サービスを利用して現金化するのがいいのではないでしょうか。


金やプラチナを専門に買い取ってくれるところも街頭、ネット問わず多いですから、実際にその品物が何円くらいになるのかまずは確かめてみてはいかがでしょうか。


金の売却において必ず気にしなければならない点としては、金の相場をちゃんと知っておくことです。


安く手放しすぎて後から悔やまないためにも、その日その日の相場を把握した上で、最も得する時を狙って売却するのです。


実際の買取額は、申込時の相場で決定されるのが一般的といえます。


相場の変動を味方につけて、最も高い時期に手放しましょう。


アクセサリーなどの金製品を手放したいと思っていても、金買取を受け付けている店舗が近場にないという場合は、ネットを通じた郵送買取を利用してみましょう。


まずは住所・氏名などを書いてフォームで送信することで、商品を入れる容器が自宅に届くので、売りたい金製品を入れ、業者に返送すればいいのです。


しばらくして、買取価格がメールなどで知らされるので、金額に同意の返事をしたら、銀行口座への振込で買取代金を受け取れます。


リーマンショックやギリシャの経済危機に伴って高騰している金相場。


今は1グラム5000円ほどです。


これはあくまで純金の価格ですから、アクセサリーによく使われる18金の場合、純度は75%なので、5000円×75%なので3500円くらいでしょうか。


ですから、現実の買取では、それだけで200万円に達するには、必要な量は550から600グラムくらいでしょう。


ちなみに、かつて流行した喜平ネックレスが、重いもので1本100グラム程度です。


近頃は18金よりも安価な10金も増えてきましたが、10金までいくと純度は半分以下の41%程度。


1グラムあたりの価格は2000円ほどです。


買取額が200万円を超えるためには1キロほども必要です。


ちょっと現実的ではないですね。


金の価値が高騰していると聞いたので、私もその機会に使わなくなった金の指輪を買い取ってもらいました。


なにぶん、そうしたことは初めてだったので、売却先をどこにするか、自分では思いつかず、色々なホームページをネットで見て調べてみました。


そしたら、東京都台東区の御徒町という地域に、金の買取店ばかりが集まっているエリアがあることがわかったので、その中でホームページがちゃんとしていた店舗を選びました。


実際行ってみるとちゃんとしたお店でしたし、予想よりずっといい価格で買い取ってもらえました。


消費税が5%から8%に上がったのは記憶に新しいですね。


金の購入時には、その時の消費税率に応じて消費税を支払うわけですが、今度はその金をお店で買い取ってもらう際には、その時の消費税率に応じて、消費税分が買取価格への上乗せという形で自分のもとに戻ってきます。


このことを利用して、金をあらかじめ買っておけば、その後の売却によって、消費税の増税分を得できるわけです。


にっくき消費増税が逆に味方になるわけですね。


さらに、日本は諸外国と比べて消費税率が低いので、日本で金を購入し、ハンガリーやノルウェー、スウェーデンなど消費税率の高い国で売却することでも同じような稼ぎ方ができますが、これは高等テクニックと言えますね。

2022年05月22日

銀行預金や投資信託などと併せて、定番と

銀行預金や投資信託などと併せて、定番といえば、値崩れなどの可能性が低い金の形で持っておく方法です。


自分がそういうお金持ちではなくても、知っておきたいのは、数百万円もの金を、どこで、どのように買えばいいのかです。


初めて金を買うときには、金相場に基づくその日の販売価格、買取価格を表に出している、実績のしっかりしたお店で購入するようにしてください。


それならば、金の価格が高騰して、いざ手放したいとなった時にも不安にならなくて済むと思います。


せっかくの金買取。


気に留めておくべきことは、何と言っても相場の見極めに尽きるでしょう。


安く手放しすぎて後から悔やまないためにも、毎日変動する相場を入念にチェックし、最適のタイミングで買取に出しましょう。


店が買い取る額は、申込の時の相場によって決まるケースが普通です。


相場変動を逆手にとって、最も高い時期に手放しましょう。


金買取の世界には、業者の方から個人宅を訪れて、しつこく金を買い取ろうとしてくる迷惑な形式がはびこっており、訪問購入と呼ばれています。


業者の提示した買取金額がどう考えても安すぎだったり、強迫的な態度に負けて売却に合意してしまったなどと、後悔するも、泣き寝入りするしかない被害者が多くなっていました。


しかし、安心してください。


訪問購入については平成24年の特定商取引法改正に伴い、クーリングオフ制度の対象となったので、売却から8日以内なら、売った品物を取り戻すことができることを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。


お金持ちは色々なものに資金を投資して儲けようとしています。


中でもゴールド(金)は代表的なものでしょう。


今も昔も、金はほとんど資産価値が崩れないことで知られています。


国際関係に左右される外貨と違って、金の価値は一定だからです。


金イコール高級品という認識が世界中に浸透していることも、金の値崩れが少ない理由なのです。


しかし、大きな情勢の変化があれば金の相場も変動することがあるので、念のため、買取を利用する前に、今、金相場が下がっていないか、一度チェックしておくのが無難です。


世界的な不況で金の市場価値が上がっている昨今、金の買取サービスを利用する人は増えており、それをビジネスチャンスと見てか、色々な会社が金やプラチナの買取ショップを出店するようになりました。


中には全国に展開しているようなところもあります。


そういう店舗がどこにでもあるのは便利なことでしょうし、他の店との競争になることで買取価格が上がるなど、利用客に優しい方向に全体が変わっていくのではないでしょうか。


お客さんに横柄な態度を取るような店は淘汰され、接客の質の良い店だけが残りそうです。


買取をお願いするお客さんには、望んでいたシチュエーションといえるでしょう。


2008年のリーマンショック以降、現在までの数年間で、やや遅めのペースながら、買取市場では金の買取価格が上昇に転じているようです。


加えて、ここ最近、経済破綻を起こしたギリシャの国内において、預金の引き出しにストップが掛けられました。


リーマンショックと同様、ギリシャのこの事態も、金の価値が高騰する引き金となったと推測されます。


最近は金買取を利用する方も増えてきましたが、初めて利用する際にはいくらで売れるか誰もが気にしますが、それはその時によって異なるとしか言えないのです。


国際情勢や景気の良しあしなどにより、金の相場はその都度変わるので、実際の買取額もそれに応じて変わります。


こういう事情がありますから、買ったとき以上の金額で売りたいと思う方は、常に情報収集を怠らず、相場変動の情報に強くなっておくことが大事になってきます。


金に限った話ではないですが、古物買取においては、警察の指導もあり、多くの店舗では本人確認を厳しく行っています。


店舗で直接買取してもらう場合は勿論として、商品を先に送ってお金を振り込んでもらうなどの形式でも、やはり本人確認は必要です。


最も一般的なのは免許証ですが、他にも保険証などの身分証の提示を受け、店はお客さんの個人情報を記録します。


商品を発送して後日お金を振り込んでもらう形式なら、そういった身分証の写しを一緒に送ることで法律の要件を満たすことになります。


初めての金買取。


一番肝心なお店選びの段階で頭を悩ませてしまう人もいるかと思います。


いくらかでも高い金額にしてくれる店がいいというのは、誰でも同じだと思います。


売却するお店を決める時に役立つのは、実際に利用した人からのレビューなどです。


多くのお客さんから高く評価されているお店なら、買取に不備がなく、信用が置けるお店であるのが容易に見て取れます。


家のタンスなどに眠ったままの指輪などの金製品を持っている人は、買取に出すのも手です。


でも、それぞれのお店で基準額や、鑑定料・手数料などが違うので、ネット上のランキングや口コミなどをよく調べて条件の良いお店を選択するといいでしょう。


一点だけならともかく、いくつも売る場合は、買取額にも大きな差が出てきますので、それだけお店の選択が重要になるのです。

2022年05月21日

日常の生活の範囲内にも、必需品の中に隠

日常の生活の範囲内にも、必需品の中に隠れた金が案外多いものです。


中でも金歯はよく知られていると思います。


意外でしょうが、これも金買取の店で買い取ってもらえるのです。


モノが金であれば、形状は何でもいいというわけです。


予想していなかった収入も夢ではないので、用済みとなった金歯をお持ちの人は、買取店に持ち込んでみるのも一興です。


不況の影響もあってか、自宅にある金製品を現金にできないかと考える人が増え、市場の拡大に合わせて、従来の質屋や買取ショップでも、金買取の広告を前面に出すところが増えました。


複数の系列店を出すところも増えているようです。


沢山のお店の中から選べるほうが利用の敷居が低くなりますし、他の店との競争になることで買取価格が上がるなど、より良質のサービスの提供に努めるお店が増えると思われます。


お客さんに横柄な態度を取るような店は淘汰され、接客の質の良い店だけが残りそうです。


利用客の立場からすれば、プラスの影響が大きいといえます。


金を買取に出そうと考えたとき、多くの方が思い浮かべるのは、「高価買取」などの看板を出している買取店などです。


しかし、そういう店はなんとなくコワイという人や、一人で入るのは勇気が要るという方が私の周りにも多くいます。


そんな方でも安心して利用できるのが、デパートの金買取ですね。


デパートの中にお店を構えている場合もあれば、催事場でやっている場合もあります。


デパートなら変なトラブルは無いだろうという安心感から、あまり慣れていない方にはぴったりだと言えます。


消費増税が思わぬ儲けのチャンスだと知っていましたか? 金を買う時には、もちろん消費税も課されるのですが、自分の方が買取店に金を売却する際にも、お店から受け取る買取額には消費税分が上乗せされるのです。


このことを利用して、金をあらかじめ買っておけば、その後の売却によって、消費税の増税分を得できるわけです。


にっくき消費増税が逆に味方になるわけですね。


この応用としては、消費税率が低めの国で金を購入し、消費税率の高い国に持って行って売却するという方法で利鞘を得ることも可能かもしれません。


手元の金製品を処分したいといっても、気軽に行ける距離には買取ショップがないケースもあります。


その時は、店頭に行かなくても、郵送買取を利用すれば買取してもらえます。


利用を申請すると、商品を入れる容器が自宅に届くので、商品をそれで梱包して、郵送や宅配便で送るだけです。


しばらくして、買取額を通知するメールなどが届きますから、承諾の返事をした時点で買取が成立となり、銀行口座への振込で買取代金を受け取れます。


元手があるなら投資を考えてもいいですね。


投資対象は色々ありますが、昔からその代表といえば金です。


今も昔も、金はほとんど資産価値が崩れないことで知られています。


国際関係に左右される外貨と違って、金の価値は一定だからです。


世界中どこでも通用する価値を持っているということも、金が投資対象として魅力的である一因です。


ですが、時には相場が大きく変わる場合もあるため、売却を検討しているなら、金の相場に大きな動きがないか確認した上で決断するのが得策でしょう。


この前、身内が他界して、私も遺品の指輪をもらったのですが、傷物や色褪せているものも中には混ざっていました。


今まで金の買取は利用した経験がなく、素人が手を出して大丈夫なのか不安もありましたが、ちゃんと古物商の許可も受けているようなので、利用を決心しました。


いざ行ってみると、査定にいい加減なところもなく、素人の私にも優しい印象でした。


肝心の金額も予想以上のもので、結果的には正解でした。


金の価値が高騰していると聞いたので、私もその機会に使わなくなった金の指輪を買い取ってもらいました。


今までに経験がなかったですから、売却先をどこにするか、自分では思いつかず、試しにネットで検索してみたのです。


そしたら、東京都台東区の御徒町という地域に、昔から多くの金買取業者が店を構えているエリアがあり、その内の一店舗を利用することにしました。


専門の鑑定士の人が丁寧に査定してくれて、買取金額も高かったので、上機嫌で帰りました。


金の売却において気を付けなければならないのは、相場について正しい情報を持っておくことです。


なるべく高価の買取になるように、相場を欠かさずチェックして、最も得する時を狙って売却するのです。


店が買い取る額は、申込の時の相場によって決まるのが原則です。


相場の確認を欠かさず、少しでも高値で金を売るのが賢い方法です。


金の買取は、古物の取引になるので、お客さんの身分証の提示が必須になっています。


買取ショップや専門店に持ち込む場合に加えて、非店舗型の業者など、対面せず郵送と振込でやりとりする場合も必ず身分証の提示が必要です。


買取手続を進める前に、免許証や保険証などを提示する必要があります。


商品を発送して後日お金を振り込んでもらう形式なら、そういった身分証の写しを一緒に送ることで必要な手続きに変えるというのが普通です。

2022年05月20日

最近は、ネットを通じ、郵送で金を買

最近は、ネットを通じ、郵送で金を買取してもらえるサービスも増えてきました。


サイト上で大体の買取価格を載せているケースも多く、お客さんにとっては便利ですよね。


ネットを通じて買取をしてもらう時は、身分証のコピーを送らなければならないことが法律で定められています。


また、なるべく高値での買取を狙うなら、念入りに業者を探さなければなりません。


査定にかかる手数料や、目減りによる減額をゼロと謳っている店も最近は多いですので、店舗選びの際の参考にできます。


手持ちの金製品を買取に出す時には、何より買取額を気にされていることでしょう。


しかし金の値段は常に決まっているわけではありません。


貴金属の価値というものは、国際的な相場によって変動するので、実際の買取額もそれに応じて変わります。


ですから、納得いく金額で買取に出したいのであれば、常に情報収集を怠らず、金の値段が上がったタイミングを見逃さないことが大事になってきます。


ずっとプラチナだと思っていた指輪などを買取ショップに持って行ったら、実はプラチナの代替品であるホワイトゴールドだと判明したといった経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。


こうなると、残念ながらプラチナと比べて金銭的価値は著しく下がります。


最近は金高騰で価値が変わらなくなったとはいえ、元々プラチナは金よりも高価でしたから、色合いの似ているホワイトゴールドをプラチナの代わりに用いるようになったのです。


K18WG、K14WGなどの刻印が入っていれば、その純度で金を含んだホワイトゴールドだということです。


なんだか安っぽいように思えるかもしれませんが、これだって金の一種ですから、金製品を買い取ってくれる店であれば、現金化は可能だと思います。


貴金属の買取を扱う店舗では、未成年への利用規制が原則としてあります。


そのため、未成年の人は買取を利用できないことになります。


もっとも、沢山あるお店の中には、18歳以上なら買取を受け付けてくれるところもありますが、未成年であれば保護者のサインなどが必要になってきます。


さらに、保護者が同意していたとしても、多くの店では高校生からは買取をしてくれません。


長いこと自宅に眠っている金製のネックレスが買取店でいくらの値段を付けてもらえるか気になるなら、金の純度を示す刻印を見てください。


金製品にはほぼ必ず、日本製なら「K24」、外国製は「24K」などの刻印が押されています。


このKというのは、純度を表す「カラット」の略です。


含まれる金の割合は、K24で100%、K18で75%という印です。


同じ金製品でも、何割の金が含まれているかによって専門店に売却する際の価格も全く違ったものになります。


貴金属の代表といえば金とプラチナですが、より高価なのがどちらかはあまり知られていないのではないでしょうか。


プラチナの方が原則的には高価です。


百年ほど前は今よりもっと顕著でした。


それには、レアメタルの中でも突出している希少性の高さを抜きにしては語れません。


プラチナは南アフリカやロシアのごく限られた地域でしか産出されないのです。


これらはいずれも、永遠に劣化せず輝きを保ち続ける金属なので、世界共通の価値を持つ国際商品としての地位を確立していますが、有史以前から現在まででオリンピックプール3倍分(金の場合)に過ぎないという、圧倒的な流通量の少なさが、その価値を形作っているというわけですね。


金やプラチナ製のアクセサリーは、家にずっと眠ってはいるけど、ずっと使い続けるのが嫌でもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


自宅にそうした商品を眠らせている方は、買取店に持ち込み、現金化するのもありでしょう。


ただ、それが本物の金やプラチナかどうかは気をつけないといけません。


本物だと信じて持っていても、実は偽物だったというケースがあります。


そのようなケースでは、残念ですが、勉強になったと思って諦める他にないでしょうね。


年間50万円以上の利益が出ている場合などでなければ、金を専門店に売却しても税金はかかりません。


もちろん、買取業者の方では、売買で動くお金も莫大ですから、利益分を届け出て何重もの税金を支払っていることでしょう。


一方、個人の取引でそこまでの額になることはほぼありません。


そうは言っても、法律が変わることもあるので、買取店の人に教えてもらうか、事前に税理士さんなどに聞いて調べるといいかもしれません。


手持ちの金製品を売却したいと思ったとき、普通に思い至る売却先といえば、金買取の専門店や、質屋などだと思います。


ただ、そうした店には独特の雰囲気があって、どうしても信用しきれないという人も多くいるのではないでしょうか。


そんな人もご安心下さい。


デパートで買取を実施する場合があるのです。


催事場で、特定期間のみ出店している場合も多いです。


専門店は敷居が高くても、デパートなら誰でも行きやすく、街の買取ショップより人気の場合もあります。


最近、国際価格の高騰に伴って金の買取相場が上昇しているようなので、手持ちの金製品を買取に出したというケースでは、年間20万円以上の利益が出ている場合などは、必要な書類を揃え、確定申告の手続きをしなければなりません。


インゴットなどの地金を売却した際の利益は、事業でなければ「譲渡所得」として計上されますが、この内50万円までは特別控除、つまり税金を払わなくていい部分になります。


売却した金を取得した時期によっても計算式は異なりますが、概ね50万円以下の利益なら税金はかかりません。


また、年収2000万以下のサラリーマンでその他の所得も20万円以内なら、確定申告も必要ありません。

2022年05月19日

この前、金買取の業者からウチに電話がありました。保

この前、金買取の業者からウチに電話がありました。


保険や不動産の営業なら珍しくもありませんが、金買取の話はこれまでになかったので、続きを聞いてみたくなりました。


電話の人が説明してくれたところによると、アクセサリーなどの貴金属や宝飾品で、今は使っていないものがあったらその業者に売却できるという話でした。


確か、長年使っていない金のネックレスなどがあったので、そのお店の名を控え、ネットでも調べてみました。


金の買取を利用する際には、実際いくらになるのか、買取額の目安が気になりますが、それはその時によって異なるとしか言えないのです。


景気や需要に応じて、金の相場は刻一刻と動いているため、実際の買取額もそれに応じて変わります。


ですから、納得いく金額で買取に出したいのであれば、常に情報収集を怠らず、価値が上がるタイミングを見計らうことに努力を捧げてもいいと思います。


最近問題になっている事件についてお伝えします。


自宅に業者がやってきて、自宅にある金製品の売却を迫り、相場以下の値段で買取を行う、いわゆる「訪問購入」による被害がここ数年で急増しています。


お年寄りや主婦など、与しやすそうな相手を狙って訪問し、なかなか首を縦に振らない人には、強引に買取を強行してくることもあるのです。


このような業者は詐欺も同然であり、契約書などの手続もいい加減に済まされることが多いです。


少しでも怪しいと思ったらすぐに追い帰すのが吉です。


手持ちの金製品を高額で買い取ってくれるなどと言うからお店に行ってみたら、あれやこれやと理由をつけて結局定額で無理やり売却させられてしまったなどの経験をして後悔している人もいるのではないでしょうか。


最近増えてきた買取ショップの中には、犯罪めいたことに手を染めている店もありますから、少しでも怪しげなところは利用を避けるべきです。


どうにも腹の虫がおさまらないという方は、消費者センターに相談すれば、調査、是正勧告などをしてもらえることと思います。


金の相場価格はネットでも簡単に見ることができます。


今は1グラム5000円くらいですね。


これはあくまで純金の価格ですから、例えば75パーセントが金である18金の場合、純金が1グラム5000円であれば、75%なので3500円ほどということです。


それなりの額、例えば200万円に達するには、必要な量は600グラム弱です。


ちなみに指輪一つが5グラムから10グラム前後、喜平ネックレスなら40グラムから100グラムでしょうか。


これがさらに10金だとどうでしょうか。


10金は約41%の純度なので、1グラム約2000円ということになり、10金だけで200万円の買取価格になるためには、必要な量は1キロほどにもなります。


貴金属はどうやって保管すればいいのでしょうか。


あまり量が多くなければ自宅に保管することになるでしょうが、書斎に金庫を置いておくくらいの安心感は欲しいですよね。


お金持ちが一定量の金塊を保有するケースなどでは、安心安全を求め、取引のある銀行で貸金庫を借りている例も多いですし、金を売買する業者でも有料の保管サービスを受け付けています。


とはいえ、どこに置いておいてもリスクが完全に0ということはないでしょうから、心配なら金で財産を保有することを諦め、現金にしてしまうのも解決法としてアリでしょうね。


金で最も高価なのはもちろん純金ですが、他にも色々な金があります。


金の純度は伝統的に24分率で表現され、純金でなく他の金属との合金の場合は、「18金(18K)」などの表現になります。


例えば18Kなら、24分の18なので、金は75%ということになります。


18Kの中でも、金に何をどれだけ混ぜるかによって種類が変わり、銅と銀を同量ずつ混ぜたイエローゴールドをはじめ、レッド、ピンク、グリーン、ホワイトと変化します。


手持ちの金を買取してもらうときに、結果を左右するのは純度というわけです。


金を買取に出す上で、まず大事なのは無数にある買取店の中から売る店を選ぶことです。


店を選ぶ秘訣は、買取価格を見ることは勿論、買取の手続が面倒でないか、郵送買取なら素早くお金を振り込んでくれるか、また、何より大事なこととして、その店がちゃんとした業者かどうかを確認することは避けて通れません。


ネット上で信頼できるソースは利用者からの生の声です。


これは口コミやレビューの形で確認できます。


目についた中で最も口コミの良いお店を見極めて利用してください。


買取業者が自宅までやって来て、強引に金製品の売却を迫るという迷惑な事例があります。


これは訪問購入と呼ばれます。


買取金額があまりに低かったり、時にはグラム数を誤魔化されていたり、強引に売却に同意させられてしまったなどで、被害を訴えるケースが最近増えています。


このように問題の多い訪問購入ですが、これに関しては訪問販売の場合と同じように、クーリングオフができるように法改正されたので、8日間は品物を渡す必要もないですし、やっぱり嫌になったら契約解除できることを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。


少し前の話ですが、金買取のお店を利用したことがあります。


金買取はそれまで利用したことがなく、買取してもらうお店をすぐには決められず、ひとまずネットで情報を集めてみました。


そうすると、御徒町の専門店街が信用できるとの情報がありました。


老舗の金買取店が集まる一帯があって、中でもお勧めと書かれている店に持っていきました。


実際行ってみるとちゃんとしたお店でしたし、そこそこ良い金額で手放せたので満足でした。

2022年05月18日

世界的な金融危機を呼んだリーマンショックの後、

世界的な金融危機を呼んだリーマンショックの後、現在までの数年間で、ゆっくりとではありますが、金を買取に出す際の買取価格が高くなってきました。


加えて、ここ最近、EU加盟国であるギリシャの経済危機により、銀行預金の引き出しが無期限で封鎖されました。


このことも、先のリーマンショックと同じく、買取市場における金の価格が上昇する要因として機能したのではないでしょうか。


金の買取を初めて利用する際、ぜひ注意してほしいのは、悪質な店に騙されないよう、お店選びに慎重になることです。


買取額だけに注目するのではなく、周りの口コミやレビューなどから、その店の信頼性を厳しくチェックしてください。


レビューの内容が悪かったり、そもそもレビューが少ないお店はどんなに広告の文句が良くても、利用してはいけません。


買取価格は高い方がいいと思うかもしれませんが、手数料の額によっては、結局他の店と変わらない金額しか受け取れないので、事前に入念に確認することが大事です。


不要になったプラチナのアクセサリーを売却しようと思って店に持って行くと、全く別の金属であるホワイトゴールドだと言われたなどというケースが割と多いようです。


ホワイトゴールドも装飾品によく使われますが、プラチナとは全く異なります。


本来、プラチナは金よりもずっと希少価値が高く、値段も高価だったので、色合いの似ているホワイトゴールドをプラチナの代わりに用いるようになったのです。


アクセサリーのどこかに「K18WG」や「K14WG」といった表記が刻まれていれば、その純度で金を含んだホワイトゴールドだということです。


プラチナより価値は劣るとはいえ、れっきとした金の一種なので、金買取を扱っているお店ならどこでも買い取ってもらえるでしょう。


家のタンスなどに眠ったままの指輪などの金製品を持っている人は、買取に出すのも手です。


しかし、同じ品物であっても、どこに売却するかによって基準額や、鑑定料・手数料などが違うので、色々なお店のウェブサイトなどをチェックした上で、高額買取している店を探してみるのが吉ですね。


高価な品物であればあるほど、店の違いによって金額も大違いになりますから、それだけお店の選択が重要になるのです。


金に限った話ではないですが、買取は贋物との戦いです。


偽物の金をつかまされていた人が、本物と信じたまま買取に持ってくることもあります。


中には、金メッキの表面に本物同様の刻印を施して、真贋鑑定を突破しようとする詐欺師もいるほどです。


とはいえ、比重計を用いて品物の重さを測定すれば、通常時の重さと水に沈めたときの重さの差から、比重はすぐにわかります。


タングステン合金で作られた偽物などは比重計でも判別できませんが、昔から使われている試金石検査という方法ならば、金の表面を少し削り取ることで、贋物はすぐに判別できます。


「試金石」という言葉の用法の基にもなっているやり方ですね。


初めてで不安も多い金買取。


安心して利用する上で大事なのはまず、店の選択がすべてです。


高い値段を付けてくれるかも大事ですが、買取までの流れや、振込ならそのタイミングなど、見るべき点は多いです。


そして最も基本の部分としては、詐欺まがいの業者に引っかからないように、その店の実績や評判を確認しておくことです。


それを測る上で使えるのはそのお店で実際に買取をしてもらった人のレビューです。


多くの人から好評を得ている店舗を選択すれば損することはありません。


自分で買ったり人からプレゼントしてもらったりしたけど、何年も使っていない貴金属製品を何もせず放っておくのはあまりに惜しい気がします。


「でも実際使わないし。


」そんなあなたには、貴金属買取のお店に売却することをお勧めします。


金は劣化しないので、古いアクセサリーでも価値があるのです。


純金(K24)なら、現在の相場は1グラムあたりおよそ4800円であり、買取相場は一般的にその価格より若干安くなるとはいえ、それでも、買取の一般イメージからすれば、いい意味で予想を裏切るような値段には十分なることと思います。


現在の金相場は、1グラムいくらという形で表され、現在は約5000円ほどですが、その価格は純金の状態で取引するときの話ですから、純度によって額は下がります。


例えば18金なら、純金の75%の価格、つまり約3500円です。


そのため、例えば200万円以上の額面を超えるような量というと大体570グラムといったところでしょうか。


これがさらに10金だとどうでしょうか。


10金までいくと純度は半分以下の41%程度。


1グラムあたりの価格は2000円ほどです。


これで200万円を稼ごうと思えば、1キログラム以上も必要なのです。


最近は、ネットを通じ、郵送で金を買取してもらえるサービスも増えてきました。


実際に申し込む前に、オンライン査定で大体の目安がわかる店舗も見られます。


しかし、郵送で買取を行う場合、身分証のコピーやその他の必要な書類を送らなければなりません。


できる限り高額で手放すためには、店ごとの条件を比較検討して、合った店を選択することです。


店によっては手数料が高い場合もありますが、それらの費用が引かれないところも多いですから、なるべくそういう店を選びたいものですね。


日常の生活の範囲内にも、金でできていたり、一部に金が使われている製品が案外多いものです。


金歯が本物の金でできているのは有名な話ですね。


意外でしょうが、これも金買取の店で買い取ってもらえるのです。


豪華な形をしていなくても、実際に金で出来ていれば大丈夫なのです。


ちょっと豪華なランチ代程度の臨時収入も夢ではないので、もう使わなくなった金歯がある方は、捨てずに買取店に持ち込むのをお勧めします。

2022年05月17日

少し前に、祖母の逝去に伴って、祖母の

少し前に、祖母の逝去に伴って、祖母の子である母ももうこの世にいないので、私が指輪などの遺品を相続したのですが、中にはあまり保存状態がよくないものもありました。


金買取に出すのがいいと聞いても、今まで使ったことがなく、初めてなので不安も大きかったですが、全国展開しているちゃんとしたお店のようなので、利用を決めました。


いざ行ってみると、査定にいい加減なところもなく、店も明るい感じで緊張しませんでした。


買取額も十分納得できるもので、思い切って利用してみてよかったです。


金といえば純金を思い浮かべる人が多いでしょうが、実際には色々なものがあります。


純金、つまり100%の金であれば「24K」となり、純金でなく他の金属との合金の場合は、「18金(18K)」などの表現になります。


この18Kというのは簡単に言えば4分の3が金ということです。


そして、金に何を混ぜているかによって、金の色や呼び方が違うのです。


銅と銀を同量ずつ混ぜたイエローゴールドをはじめ、レッド、ピンク、グリーン、ホワイトのバリエーションがあります。


金製品の価値を測る上で、純度によって大きく値段が変わるのだと思っておいてください。


初めて金買取を利用してみようと思っている方は、果たして満足できる金額になるのか、誰しも気にされるところですよね。


それはその時によって異なるとしか言えないのです。


景気や需要に応じて、金の相場は刻一刻と動いているため、実際の買取額もそれに応じて変わります。


ですから、納得いく金額で手放したいなら、テレビやネットの情報に目を光らせ、その日その日の金の値段を頭に入れておくことで、得できる可能性は高まります。


初めて金買取を利用する方が必ず気にされることといえば、相場というか、現実に何円くらいの価格になるのか見込額を知ることだと思います。


基本的な算出方法を以下に示します。


その時点での金の国際価格を、1トロイオンス(およそ31グラム)で割って、ドル円レートを乗じると、日本における金の価格が割り出せます。


こうした基本的な計算法を活用し、お店が妥当な金額で買取を行っているかどうか自分で見極められるようにしておきたいですね。


金の価値が上がっている現在では、色々なお店が金の買取サービスを実施しているので、色々と調べて比較検討してみるのもいいでしょう。


金に限った話ではないですが、貴金属は相場変動が激しいので、いつ売るかで大きく買取額が変わってきます。


手数料などのシステムも店舗によりけりなので、考えなしに店を決めようものなら、「他所で売ればもっと高くなったのに!」と後悔する可能性もあります。


なお、自宅まで突然やってきて買取を申し出るような買取業者はトラブルや詐欺も多いので、気をつけてください。


今、金の値段が高騰しているのは確かですが、買取の利用を急ぎすぎるのは得策ではありません。


それがどうしてかというと、景気の変化などにより、貴金属は価値に大きな変動が生じやすいためです。


なので、刻々と変わる相場に目をつけ、最適のタイミングで買取を依頼することこそが、買取で得をするカギとなります。


不況の影響もあってか、手持ちの金を売却したい人が増えているので、その需要に応じて、色々な会社が金やプラチナの買取ショップを出店するようになりました。


全国規模でチェーン店を出している業者もいくつかある模様です。


買取を頼める店が多くなるのはいいことですし、同業他社に負けじと買取額を上げてくるなど、より良質のサービスの提供に努めるお店が増えると思われます。


お店の人も、よりお客さんに優しくなるかもしれないですね。


買取をお願いするお客さんには、望んでいたシチュエーションといえるでしょう。


金買取では売る側にも責任が生じます。


そのため、18歳未満は、青少年保護の観点から、法律や条例によって、単独で買取サービスを利用することができません。


未成年者の非行を防ぐ意味合いでも、店舗としても年齢制限を設けていることがほとんどであり、20歳未満は古物売買の利用はできないところがほとんどです。


そもそも、未成年者は民法上も、単独では取引ができませんから、法定代理人である親が書いた同意書は絶対に必要です。


それ無しで買取している店はマトモではないので注意しましょう。


これまで金の買取を利用したことがない場合、どこのお店に持ち込めばいいのか慣れていないと悩む人が多いみたいですね。


わざわざ売りに行く以上、可能な限り高く売却できるのがいいというのはすべてのお客さんが思うことでしょう。


お店選びの最もわかりやすい基準は、口コミやレビューなどでの評価です。


ここで評価が高い店であれば、お客さんからの満足度が高いということです。


これを参考に、信頼できるお店を選びましょう。


ネットや宅配の利便化に伴い、今にわかに人気なのが、郵送買取と呼ばれる、貴金属を送って買取査定をしてくれるサービスなのです。


このサービスは、売りたい商品を郵送や宅配便で業者に送り、あとは査定結果の連絡があるまで待つだけです。


お店からメールや電話で査定額の連絡を受け、承諾の返事をし、取引成立になります。


もちろん金額に納得できなければキャンセルできます。


営業時間内にお店に行かなければならない店頭買取と異なり、時間や地域の制約を受けることもなく、田舎に住んでいる人や、仕事が忙しい人を対象としたサービスといえるでしょう。

2022年05月16日

金の価値が高騰していると聞いたので

金の価値が高騰していると聞いたので、私もその機会に使わなくなった金の指輪を買い取ってもらいました。


とはいえ、初めてのことで、どういうお店に持って行くのが一番いいのか迷って、WEB上で情報収集することにしました。


そしたら、東京都台東区の御徒町という地域に、昔から多くの金買取業者が店を構えているエリアがあり、その中でも特に老舗と言われるお店を選びました。


店構えなどもしっかりしていて信用できましたし、妥当と思われる金額で買取してもらうことができました。


金で最も高価なのはもちろん純金ですが、他にも色々な金があります。


よく聞く「24金(24K)」というのは純度100パーセントの金を指します。


銀や銅など他の金属との合金であるものは、18Kなどと表現します。


「18金」などと言われるのはこれですね。


この18Kというのは簡単に言えば4分の3が金ということです。


18Kの中でも、金に何をどれだけ混ぜるかによって種類が変わり、銀と銅がほぼ同量ならイエロー、銅が多ければレッド、銀が多ければグリーンなどと様々に色合いが変わるのです。


ある金製品が幾らで売れるかの目安として、純度によって大きく値段が変わるのだと思っておいてください。


この前、身内が他界して、金の指輪を遺産として相続しましたが、傷物や色褪せているものも中には混ざっていました。


金買取に出すのがいいと聞いても、今まで使ったことがなく、初めてなので不安も大きかったですが、友人から直接の口コミもあり、思い切って行ってみることにしたのです。


実際のところ、店員さんの対応も丁寧で、気持ちよく買取手続を終えることができました。


買取金額もそこそこの値になったので、利用してみて正解だったと今では思います。


ずっとプラチナだと思っていた指輪などを買取ショップに持って行ったら、それより価値の劣るホワイトゴールドの品だったというエピソードはよく聞きます。


こうなると、残念ながらプラチナと比べて金銭的価値は著しく下がります。


古くはロシア革命の頃、プラチナの供給が激減したため、その代替品としてホワイトゴールドが出回るようになったのです。


アクセサリーのどこかに「K18WG」や「K14WG」といった表記が刻まれていれば、ホワイトゴールドです。


ちなみにプラチナなら「Pt」などの刻印になります。


プラチナより価値は劣るとはいえ、れっきとした金の一種なので、金買取を扱っているお店ならどこでも買い取ってもらえるでしょう。


金の売却において気を付けなければならないのは、買取価格の相場を把握することに尽きます。


なるべく高価の買取になるように、その日その日の相場を把握した上で、売却の時期を決定するのです。


申し込む時の相場によって、買取価格が決まるケースが普通です。


相場変動を逆手にとって、少しでも高値で金を売るのが賢い方法です。


貴金属の便利な換金手段である金買取。


その利用において大切なのは、実際幾らくらいの金額での買取が見込めるのかという見積を事前に立てられることです。


金の純度や加工によって価格は異なるのですが、金そのものの価格の計算法は決まっています。


その時点での金の国際価格を、1トロイオンス(およそ31グラム)で割って、ドル円レートを掛けると、国内金価格が算出できるのです。


こういう情報一つでも、知ると知らないとでは大きな差があります。


計算法を知っておき、店舗に出ている買取価格が適正な数字かどうかが自分で分かるようにしておくことをお勧めします。


買取店にとって真贋鑑定は重要です。


時として、精巧に作られた贋物を金と偽って店に持ち込む輩もいます。


メッキの一部に本物の金を厚く盛り、巧妙に刻印を施すなどの方法で、真贋鑑定を突破しようとする詐欺師もいるほどです。


しかし、鑑定士は贋物に対して無力ではありません。


比重計という道具を用いれば、刻印通りの金かどうかは簡単に判ります。


最近では、タングステン合金を利用して金と似た比重を実現した偽物もありますが、試金石という、ケイ酸を多く含む特殊な石を用いて検査すれば、金の表面を少し削り取ることで、容易に真贋を判別できるのです。


近年では、店頭ではなくネットを通じて金買取を行う業者も出てきています。


買取額の目安がサイト上で見られたり、メールで簡単査定を受け付けている場合もあり、ネットでお客さんを掴もうという営業努力が見られます。


郵送などで買い取ってもらう場合も、店頭の場合と同様、商品と一緒に、免許証などの写しを送ることになります。


少しでも高い金額で売却するためには、念入りに業者を探さなければなりません。


買取にかかってくる様々な手数料を取らない店も中にはあるため、色々な情報をもとに売却先を検討してください。


そこのお店で売却すればいい値段になるという売り文句につられて行ってみたところ、あれやこれやと理由をつけて結局定額で金を手放してしまったという経験をして後悔している人もいるのではないでしょうか。


多くの業者は真っ当に商売をしていますが、中には客の無知に付け込んで悪質な営業を行っているところも存在するので、店を選ぶ際には慎重になりすぎるくらいが丁度よいでしょう。


自分や知人がこういう事態に巻き込まれてしまったら、弁護士もいいですが、先に消費者センターに相談するのをお勧めします。


初めての金買取。


良い買取店を見極める方法で慣れていないと悩む人が多いみたいですね。


少しでも高値を付けてくれるお店を選びたいというのは当然ですよね。


お店選びの最もわかりやすい基準は、何と言っても、お客さんからの人気でしょう。


口コミでの人気が高ければ、お客さんからの満足度が高いと見ていいでしょう。


初心者の方でも当てにできる指標になりますね。

2022年05月15日

最近問題になっている事件についてお伝えしま

最近問題になっている事件についてお伝えします。


自宅に業者がやってきて、言葉巧みに金の買取を持ち掛け、相場より遥かに安い価格で買い取っていく、訪問購入と言われるスタイルで被害に遭ったという方が増えているようで、法規制も行われています。


まるで持ち主に利益があるかのようなことを言い、こちらが申し出に応じなければ、強引に買取を強行してくることもあるのです。


こうした業者は、ハナから真っ当な取引をするつもりなどなく、後々の証拠となるような書類もほとんど渡してくれないので、被害に遭わないよう十分注意してください。


最近数が増えてきた金買取ですが、その中には明らかな詐欺もあるので気を付けてください。


訪問購入には悪質なケースが多いと言われています。


いきなり家にやってきたかと思うと、要らない金製品を買い取るとゴリ押しするものです。


こうした訪問購入は近年問題視され、法規制もされていますが、納得できない安価で買い叩かれてしまったり、後から売却のキャンセルを申し入れても応じなかったりと非常に悪質です。


玄関先に上げてしまうと非常に危険なので、怪しい人間が訪ねてきたら、きっぱりと拒絶してください。


少し前に、金買取業者を名乗る人から電話がかかってきたことがあります。


営業の電話は普段から色々かかってきますが、金買取の話はこれまでになかったので、まずは話を聴いてみることにしたのです。


いわく、アクセサリーなどの貴金属や宝飾品で、ずっと身に付けていない品があったらその業者に売却できるという話でした。


丁度、昔買った宝石がタンスに眠っているのを思い出し、試しに査定してもらうことにしました。


若い頃に買ったけどもう身に付けていないといった金製の指輪やネックレス、イヤリングなどの処分に困っている方もいるかもしれません。


ただ家に置いておくより、いっそ買取に出してはどうでしょう。


貴金属買取のお店はたくさんありますが、ウェブサイトなどに載っている買取価格を参考にして、どこが一番高値を付けてくれるか色々と見て比べてみるといいでしょう。


また、手数料の有無などでも大きな差が出るので、表面的な買取価格だけではなく、色々な情報を確認しておきましょう。


都心から離れたところにお住まいの方などは、ネットを通じた金買取も便利です。


サイト上で大体の買取価格を載せている店もあります。


どこも様々な工夫を凝らしているのですね。


郵送などで買い取ってもらう場合も、店頭の場合と同様、商品と一緒に、免許証などの写しを送ることになります。


また、なるべく高値での買取を狙うなら、サイトなどの情報で、店ごとの買取価格を比較することが大事です。


査定にかかる手数料や、目減りによる減額が引かれないところも多いですから、そうした情報も参考にして、売却するお店を選ぶといいです。


一口に投資といっても対象は色々あります。


最たるものが金でしょう。


金に投資するメリットは、それほど値崩れが無いことです。


通貨は国際情勢でレートが変わりますが、金はその影響をほぼ受けないからです。


金イコール高級品という認識が世界中に浸透していることも、金が投資対象として魅力的である一因です。


そうは言っても、全く変わらないわけではないので、手放す際には、金の相場に大きな動きがないか確認した上で決断するのが得策でしょう。


年間50万円以上の利益が出ている場合などでなければ、金買取に伴う税金は、控除枠などを適用して実際にはゼロになります。


金買取を行っている業者のほうは、取引の量が個人とは違いますから、その利益に応じて何重もの税金を支払っていることでしょう。


しかし、個人でそのような取引をすることは無いですよね。


そうは言っても、法律が変わることもあるので、買取店の人に教えてもらうか、事前に税理士さんなどに聞いて調べるのが得策ですね。


現在の金相場は、1グラムいくらという形で表され、現在は約5000円ほどですが、その価格は純金の状態で取引するときの話ですから、アクセサリーによく使われる18金の場合、純度は75%なので、純金が1グラム5000円であれば、75%なので3500円ほどということです。


なので、高額の取引が発生する量、例えば200万円以上になるような18金の重さというのは、600グラムほどです。


指輪なら数十個、昔流行った喜平ネックレスでも5本以上は必要でしょう。


また、さらに安価な10金のアクセサリーの場合ですと、これはもはや金の純度が半分以下。


価値は1グラムあたり2000円強にしかなりません。


1キロほど寄せ集めないと200万円にはなりません。


金買取のサービスが最近流行っています。


金の装飾品などは、自宅のタンスの奥などに仕舞い込んではあっても、ブームが過ぎてしまったなどでもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


家にそういうものがあれば、金買取のお店で売ってしまうのも正解でしょうね。


注意するべきは、手元の金やプラチナ製品が本物かどうかです。


本物と言われて買っても、プロが見ると偽物の可能性もあります。


鑑定士にそのように言われたら、泣き寝入りするしかないですね。


高級品の代名詞でもある金とプラチナ。


しかし、どちらがより高いのかは知っていますか?プラチナの方が原則的には高価です。


その理由には、元々の埋蔵量の少なさが挙げられます。


ちなみに金の年間生産量約2500トンに対し、プラチナは約200トンしかありません。


プラチナや金はその美しさに加え、化学的に安定していて決して劣化しないという性質があり、世界共通の価値を持つ国際商品としての地位を確立していますが、生産量や流通量のあまりの少なさが、価値の根底にあるわけです。

2022年05月14日

最近は金買取のお店も増えてきましたが、その中には鑑定に

最近は金買取のお店も増えてきましたが、その中には鑑定にかかる鑑定料や、買取時の店の取り分である買取手数料を買取時の金額から差し引いてくるお店も少なくないようです。


手数料を設けている店に買取を依頼すると、これらが差し引かれることで、最終的に受け取る現金の額が随分減らされてしまうのです。


なんだか損した気分になりますね。


買取を利用する際には、この点を確認しておくことをお勧めします。


不要な貴金属を買取店に持ち込む前に、留意すべき点があるのです。


金の価値は相場でも変わる上、利用する店舗や業者により、最終的な買取価格はピンキリだということなのです。


なので、WEBサイトに載っている情報などをくまなく調べ、どの店舗の買取を利用するか、真剣に考えるのがいいですね。


金買取がメジャーになった現在では、街中で見かける様々な店で、貴金属の買取をするケースが増えています。


街でよく見かけるリサイクルショップもその一例です。


家電や衣料品などの買取をしてくれるのがメインですが、金、プラチナなどの高価買取を謳うところが多くなってきました。


金買取専門の鑑定士がいるので、しっかり査定してもらえます。


自宅に眠っている貴金属を売りたい人は、一度査定してもらってもいいのではないでしょうか。


金買取では売る側にも責任が生じます。


そのため、18歳未満は、法律や都道府県の条例の定めに従い、金製品などの古物買取の利用を禁止されています。


青少年が犯罪被害に巻き込まれることを防ぐためにも、法律だけではなく業者側でも買取時のルールを定めており、18歳を過ぎていても未成年であれば古物売買の利用はできないところがほとんどです。


未成年が利用できる場合もありますが、そこにも制限があり、親が付いて行って代わりに申し込むか、親の書いた同意書の提示が必要な場合がほとんどでしょう。


リーマンショックやギリシャの経済危機の影響を受け、金の価格が高くなっているので、専門店で買い取ってもらったという時、例外も多いですが、基本的にはこれを譲渡所得として、確定申告を行わなければなりません。


インゴットなどの地金を売却した際の利益は基本的に譲渡所得となり、給与所得などと合わせて総合課税の対象になりますが、50万円の控除枠があるので、所得のうち50万円までは非課税です。


色々と複雑な計算はありますが、要約すると、50万円以下の譲渡所得であれば税金はかからないということになります。


貴金属を購入しても、盗まれるのが怖いので置き場所に困りますよね。


そこまで多くの量がないなら、自宅での保存で十分となりますが、書斎に金庫を置いておくくらいの安心感は欲しいですよね。


もっと桁違いの量、例えば資産家が金の延べ棒を大量に保有する場合などなら、強固なセキュリティが必要になるので、自宅には流石に置かず、銀行で大きな貸金庫を借りている場合や、金を販売している業者が保管設備を持っていて、有償で保存を受け付けているケースもあります。


しかし、どこまでいっても不安だという人は、思い切って専門店に売却して現金化するのも一つの手でしょう。


金買取業者の中には、ネットでの申し込みを受け付けているところがあります。


サイト上で大体の買取価格を載せている店もあります。


どこも様々な工夫を凝らしているのですね。


郵送などで買い取ってもらう場合も、店頭の場合と同様、免許証など身分を証明するもののコピーを送る必要があります。


出来る限り高い値を付けてもらうには、店ごとの条件を比較検討して、合った店を選択することです。


店によっては手数料が高い場合もありますが、それらの費用をゼロと謳っている店も最近は多いですので、色々な情報をもとに売却先を検討してください。


頼んでもいないのに家に業者が訪問してきて、しつこく金を買い取ろうとしてくる迷惑な形式がはびこっており、訪問購入と呼ばれています。


業者の提示した買取金額がどう考えても安すぎだったり、執拗に勧誘されて断り切れず売ってしまったといって、被害を訴えるケースが最近増えています。


悪質な訪問購入で被害に遭ってしまった場合でも、訪問販売と同様、クーリングオフ制度の対象になったため、売却から8日以内なら、売った品物を取り戻すことができることを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。


ここのところ金買取のCMをテレビでもよく見ます。


先日、私もタンスの奥に仕舞い込んでいた金製品を買取に出しました。


それまでそういうお店とは縁がなかったため、どういうお店に持って行くのが一番いいのか迷って、試しにネットで検索してみたのです。


そうしたら、貴金属のメッカといわれる御徒町に、老舗の金買取店が集まる一帯があって、その中でも特に老舗と言われるお店を選びました。


じかに見たところ、お店はしっかりしていましたし、そこそこ良い金額で手放せたので満足でした。


初めてで不安も多い金買取。


安心して利用する上で大事なのはまず、どのお店に買取をお願いするかということです。


高い値段を付けてくれるかも大事ですが、お店での手続きが簡単かどうか、あるいは郵送買取の場合の振込タイミングなどの諸条件、最後の決め手としては、その店に信用と実績があるかどうかです。


ネット上で信頼できるソースはそのお店で実際に買取をしてもらった人のレビューです。


目についた中で最も口コミの良いお店を選択すれば損することはありません。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。