アフィリエイト広告を利用しています

輪島では第53回石川県防災総合訓練が

その頃、輪島市内では第53回石川県防災総合訓練が行われていました笑顔
この前、理髪店さんに行ったら、訓練の訓練で、マリンタウン近くは毎日関係車両の出入りが激しいって言ってました笑い
訓練は、能登半島北方沖を震源とするマグニチュード8・1の地震が発生し、大津波警 報が発令されたとの想定で実施され、わたしの近くの防災マイクでもアナウンスされていました。

津波避難訓練には約700人が参加。住民が市指定の津波避難ビルの最上階7階へ階段 で上がり、河井小の全校児童208人は学校から約1・5キロ離れた高台にある一本松総合運動公園まで走って避難しました。この公園にはわたしの通った中学校があります。ここの坂は急で、冬は雪で車が上がれないことがあったものです悲しい

主会場のマリンタウンでは、被災した家屋や自動車からの生存者救出、負傷者の救護訓 練などが行われ、海上では輪島港内のタンカーから流出した重油の回収や漂流者救助など の訓練も展開されましたが、知らないで「輪島朝市」に来た人は、びっくりしたでしょうね困った

この記事へのコメント

   
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アラキ
ヘリで緊急避難! (01/09)
師子乃
藤岡弘、さん38年ぶりに仮面ライダー1号に変身 (02/01)
佐藤恭一郎
綾瀬はるかさんが観音開き!? (02/11)
カズカズ
SUPERGIRL 第16話 (06/21)
si
SUPERGIRL 第16話 (06/20)