アフィリエイト広告を利用しています

有言実行三姉妹シュシュトリアン第1話

今年は、石ノ森章太郎先生の生誕80年メモリアルイヤーです。
東映チャンネルでは、これを記念して石ノ森先生原作の特撮作品の第1話を放送中。
本日は「有言実行三姉妹(シスターズ)シュシュトリアン」が放送されました。
時に1993年酉年。年始から子どもたちがお正月飾りに襲われるなど不穏な空気に…
chouchoutorian1-1.JPGそんな中、雪子(田中規子)月子(石橋桂)花子(広瀬仁美)三姉妹の悩みは喧嘩の絶えない両親。憂さ晴らしにカラオケにやってきた三姉妹の前に現れたのは、お酉様(麿赤児)!?本来、酉年の幸福と平和を守るべきお酉様だが、年末年始と遊び呆け「カラオケなしでは生きられない鶏肉になって」しまう!偶然出会った三姉妹に目をつけ、彼女らの願いである「夫婦円満」を叶えるのを条件に三姉妹をシュシュトリアンに指名。ただし「正体がバレたらローストチキンに!?」

chouchoutorian1-2.JPGお酉様の使いにやってきたのは、懐かしのトニー谷さん風の出で立ちのフライドチキン男。三姉妹に魔法のバトン(紅のバトン)と取説の巻物を渡す。演じるは、今や名バイブレイヤーの吹越満さん!
お酉様の使いなのにも関わらず暴走したり
妖怪に丸め込まれて悪事の片棒を担いだりしてはシュシュトリアンに懲らしめられます。その他、シュシュトリアンの決め台詞で出された諺を説明したり、台詞などに絡んだ雑学知識を披露する解説役も務めます

chouchoutorian1-4.JPG初めての敵は、不景気でお年玉が減らされた子供たちが捨てたお年玉袋の呪いから生まれた妖怪・ザ・お正月(神威狂児)。
シュシュトリアンはミニの着物をもろともしないアクション(もちろんスタント有)→シュシュファイナルを決め『古人曰く、過ぎたるは猶及ばざるが如し』の諺で諭すと改心した妖怪・ザ・お正月は天に昇る。
諺は毎回出され、フライドチキン男が解説します。


chouchoutorian1-5.JPGエンディングは、ウェディングドレス姿の雪子・月子・花子の3人が横浜ドリームランドの遊具に乗っているシーン。合間に3人の幼少期の写真が挿入されています。

作品的にはメインターゲットの小っちゃい女の子を「美少女戦士セーラームーン」に取られた本作。でも大っきなお友達には人気でしたね〜
東映チャンネルでやってくれないかな〜

有言実行三姉妹 シュシュトリアン vol.1 【DVD】

価格:5,016円
(2018/1/21 19:28時点)
感想(0件)



有言実行三姉妹 シュシュトリアン vol.2 【DVD】

価格:5,016円
(2018/1/21 19:29時点)
感想(0件)



有言実行三姉妹 シュシュトリアン vol.3 【DVD】

価格:5,016円
(2018/1/21 19:29時点)
感想(0件)



有言実行三姉妹 シュシュトリアン vol.4 【DVD】

価格:5,016円
(2018/1/21 19:30時点)
感想(0件)



好き! すき!! 魔女先生 最終回

majyosense26-1.JPG東映チャンネルの「好きexclamationすきexclamation×2魔女先生」は最終回です。
クモンデスとの死闘が続くひかる(菊容子)
ついに夢にまで見るように・・・しかし、それは正夢でした。クモンデスの放った毒クモがひかるに襲いかかろうとしたのを、大家のおじいさんが身代わりにあせあせ(飛び散る汗)
このままでは、あと24時間で死んでしまうexclamation
おじいさんを救うには、クモンデスを倒すしかないパンチ

majyosense26-2.JPG一方、不死身のクモンデス。
アンドロ仮面に何度倒されても、奇跡の復活を果たしますが、それも限界がきている模様。
最終決戦に挑みます。
これまで使った分身を復活させ、自身は旗野先生(森本レオ)に化けて、ひかるに近づく作戦です。





majyosense26-3.JPGクモンデスの罠を見破ったひかる。
アンドロ仮面に変身し、こちらも最終決戦に挑みます。
これが、アンドロ仮面の見納め。
凛々しいアンドロ仮面をどうぞ。







majyosense26-4.JPG前半は分身軍団、後半はナムダーとの闘いに勝利したアンドロ仮面は、クモンデスとのサシの勝負パンチ
必殺のマントブーメラン大盤振る舞いで、ついにクモンデスを葬ります。
でも、いつも復活するんですが・・・安心してください。ドクロ城が自爆します。
特撮では、主人が葬られるとアジトも同時に爆破する事になってます。
かくて、クモンデスの完全なる死を確信するアンドロ仮面でした。

majyosense26-5.JPG救い出した子供たちといっしょに校長先生の誕生日を祝うひかる。
魔法で、バースデーケーキをウエディングケーキに巨大化ひらめき
みんなを正装させ、自分は・・・まるで、ベールのないウエディングドレス姿にるんるん
宿敵クモンデスを葬ったんですから、自分にご褒美ですね黒ハート

好き!すき!!魔女先生 VOL.2[完] 【DVD】

価格:8,678円
(2016/2/4 18:57時点)
感想(0件)


好き! すき!! 魔女先生 第24話

東映チャンネルの「好きexclamationすきexclamation×2魔女先生」です。
majyosense24-2.JPG第14話から上級平和監視員に昇進しアンドロ仮面に変身できるようになったひかる(菊容子)
第18話から登場の吸血魔人クモンデスとの果てしない闘いが続きます。
基本的に、(ひかるが勤務する)私立東西学園の通学圏内でクモンデスが子供たちを狙い、子供たちのピンチにひかるがアンドロ仮面に変身しクモンデスを倒すストーリー。
今回は、黒ピエロに身を変え女の子を誘拐したクモンデスの正体を見破ったアンドロ仮面がクモンデスと戦闘開始パンチ

majyosense24-3.JPGショッカーにおける戦闘員に相当するナムダー(灰色の全身タイツに灰色のかぶりもの)を操る以外、クモンデスは肉弾戦が主。
一方、アンドロ仮面の武器はムーンライトリングを使う魔法(時間逆再生 空間転移)と、学校の先生らしく伸縮式の指し棒のようなスティック
必殺連携は、アンドロミラーでクモンデスをかく乱し、マントブーメランで撃破するパターン。
しかし、不死身のクモンデスは爆死しても蘇る体を持っているので・・・


majyosense24-4.JPG一見落着後、元気に遊ぶ子供たちをあたたかく見守るひかる先生です。
当時、こんな若くて綺麗な先生に教わりたかったんですが、実現しませんでしたねたらーっ(汗)

好き!すき!!魔女先生 VOL.2 【DVD】

価格:8,678円
(2016/2/2 13:17時点)
感想(0件)


好き! すき!! 魔女先生 第19話

東映チャンネルの「好きexclamationすきexclamation×2魔女先生」です。
majyosense19-1.JPGその第19話『怪奇exclamation黒魔術の恐怖』
いつものように、朝の出席を取っていたひかる先生(菊容子)。
しかし、今日に限って生徒の数が少ない?
中には、登校する姿を見たという生徒もいて
ひかるが、お母さんに電話すると、確かに家を出たと言う・・・
これは、サボタージュだと疑う校長先生。
生徒指導に問題があるのではと、ひかるを責めますあせあせ(飛び散る汗)

majyosense19-2.JPG子供たちは、吸血怪人クモンデスによって、水晶玉の中に囚われていました。
子供たちの血を吸うのが目的のクモンデス。
18話以降、アンドロ仮面の宿敵として暗躍。
今回は、黒魔術師として子供たちを誘き寄せていました。






majyosense19-3.JPGクモンデスを追って黒魔術の館に乗り込むアンドロ仮面。
しかし、クモンデスの蜘蛛の糸に捕縛されてしまうあせあせ(飛び散る汗)
特撮ヒロインがピンチに陥る原型ですね。
ただのビニールテープなんですが、妙に艶めかしく感じます。
今風にリメイクしたら、触手責めとかになるのかな?



majyosense19-4.JPG子供たちを救出したひかる。
しかし、どこにいたのかと聞かれ、面倒くさくなったひかるは、魔法で関係者全員を眠らせ、夢を見た事にする。
便利な、ムーンライトリングですなわーい(嬉しい顔)


好き!すき!!魔女先生 VOL.2 【DVD】

価格:8,678円
(2016/1/19 18:22時点)
感想(0件)


恐怖の帝王アンドロメダ来る!

東映チャンネルの「好きexclamationすきexclamation×2魔女先生」です。
その第17話『恐怖の帝王アンドロメダ来(きた)るexclamation
majosense17-1.JPGある日、ひかる(菊容子)の元に、父・アンドロメダ帝王からメッセージが届く。
上級平和監視員への昇進を祝う帝王は、ひかるが地球にいるのが勿体ないと、一方的に迎えに来るという。溺愛する姫を、田舎の地球に送り出したのも断腸の思いだった帝王は、姫奪回の好機と思ったようだ。
ひかるとしては、まだ赴任したばかりの東西学園の生徒たちを残して帰りたくはないが・・・



majosense17-2.JPGやってきた帝王。ただのコスプレですな。
演じるは、堀田眞三さん。
特撮作品に数多く出演され、「スカイライダー」のゼネラルモンスター、「忍者キャプター」の風魔烈風、暗闇忍堂、「宇宙からのメッセージ・銀河大戦」のコーガー団長などが有名。
アンドロメダ帝王は、堀田さんの地声ではなく大宮悌二さんが声を務めています。
堀田さんの声も力強くて好きなんだけどな〜



majosense17-3.JPG強引にひかるを連れ返そうとする帝王に対して、それを阻止せんと、バル(cv牟田悌三)、旗野先生(森本レオ)、子供たちがひかるを庇って大同団結パンチ







majosense17-4.JPG帝王の力攻めに屈しない子供たちの姿に ひかるもアンドロ仮面に変身し 父に立ち向かうパンチ
その姿を見た帝王。「負けた、姫・・・地球人は言う、姫の為に。姫は言う、地球人の為に。真に上級監視員として理想的な姿・・・その気持ち、忘れるなよ」
寂しげに帝王は去っていくのだった。
兄が光源氏(ささきいさおさん)で、父がアンドロメダ帝王だと、お母様は一体exclamation&question

好き!すき!!魔女先生 VOL.2 【DVD】

価格:8,678円
(2016/1/12 21:01時点)
感想(0件)


好き!すき!!魔女先生 第14話

東映チャンネルの「好きexclamationすきexclamation×2魔女先生」です。
majyosense14-1.JPGその第14話は『アンドロ仮面登場exclamation×2
お正月を迎えた東西学園の生徒たち。
しかし、進の母の前に怪人ディクショナリーが現れ、母を洗脳。洗脳された母は、進に正月早々、苛烈な猛勉強を課す。
ミイラのように辞書の紙を巻きつけた格好の怪人ディクショナリー。左手はペン先ですが、右手は・・・ただの素手?
手抜きなのか、作ったのが壊れたのか?



majyosense14-3.JPGお正月で外で遊び回る東西学園の生徒たち。
今では凧上げなんかする子供は珍しいですが、この当時は外で凧上げくらいでしたね。
子供たちと混じって凧上げに興じる旗野先生(森本レオ)。ひかる(菊容子)と仲がいい旗野先生が面白くない後見役のバル(cv牟田悌三)が介入し空に舞い上がった旗野先生。今度は地上に激突のピンチあせあせ(飛び散る汗) ひかるは魔法でベッドを出して救出。無事を知って駆けつける生徒たちに交じって、学園OB黒木(白木みのる)も。制作が大阪・朝日放送なので「てなもんや三度笠」の珍念さんが特別出演でしたひらめき
majyosense14-2.JPGひかるが魔法を乱用しているとタレこみがあって監視していた平和監視員監視組が、それがバルの仕業だと断定。ひかるの魔法使用が適正であると判断、上級平和監視員への昇進を認め、アンドロ仮面への変身コンパクトを渡す。
こうして、後の戦う特撮ヒロインの原形となるアンドロ仮面の誕生ですひらめき
デザイナーは吾妻ひでおさん。マスクはともあれ、ノースリーブでミニのアンドロ仮面は、当時斬新でしたね〜るんるん


majyosense14-4.JPG初めての戦いに臨むアンドロ仮面。
まだ、技斗に慣れてないので戦闘シーンは僅か。火焔魔法で怪人ディクショナリーを燃やして初勝利パンチ
怪人ディクショナリーの呪縛から解き放たれ自由になって仲間たちと遊ぶ進を、やさしく見守るひかるだった。

好き!すき!!魔女先生 VOL.2 【DVD】

価格:8,678円
(2015/12/30 18:09時点)
感想(0件)


好き!すき!!魔女先生 第13話

東映チャンネルの「好きexclamationすきexclamation×2魔女先生」です。
majyosense13-1.JPGその第13話は、『アンドロメダの恋人たち』
ある日、地球に、ひかる(菊容子)の兄・光源氏がはるばるアンドロメダからやってくる。
ひかるに会いに来たのかと思いきや、2日前に地球の日本に海水浴に出かけたまま帰ってこない恋人の小町を探しに来た光源氏。
アンドロメダの2日は、地球では1000年に相当するらしい。早く探さなければあせあせ(飛び散る汗)
ひかるの兄・光源氏を演じるのは、アニソンの帝王・ささきいさおさんですひらめき


majyosense13-2.JPG兄に頼まれたひかるは、一緒に探す事に。
とは言え、当てどもなくタイムマシンで探し回っても見つからず・・・
一旦戻ってみると、ひかるの身代わりを務めたバル(cv牟田悌三)の暴走で、ひかるが重度のノイローゼに罹っている事にたらーっ(汗)
光源氏は、タケシの弟が見舞いに差し入れた昔話の絵本の中に、恋人・小町を見つける。
小町は、天女として漁師に助けられて天に帰ったとあるが・・・


majyosense13-3.JPG絵本の時代にやってきた2人は、ご近所の女の人から、小町の実情を聞く。
アンドロメダから天女の羽衣を使ってやってきた小町は、海水浴で、松の小枝に天女の羽衣をかけていたが・・・そこにやってきた漁師が羽衣を盗み、返してくれと頼む小町を無視して、燃やしてしまうあせあせ(飛び散る汗)
羽衣がない小町はアンドロメダに帰れないたらーっ(汗)
漁師は、小町の美しさに一目惚れ、嫁にしようとする。その祝言の日が今日ひらめき


majyosense13-4.JPG輿に乗せられた小町が、漁師の家に向かう。
このまま祝言を上げたら、もうアンドロメダには永久に帰れないあせあせ(飛び散る汗)
間一髪、それを阻止するひかると光源氏。
しかし、間違って一緒についてきたタケシが紛れ込んでいて捕まってしまうたらーっ(汗)
タケシを演じるは、「帰ってきたウルトラマン」の坂田次郎や、「仮面ライダーV3」の珠シゲルなどで活躍した川口英樹さん。
何とか助かったタケルは、多少の記憶を残していたが、ひかるに夢でも見たのじゃないと言われ、うやむやに・・・
majyosense13-5.JPGひかるに見送られ、アンドロメダに帰る光源氏と小町。時あたかも、七夕・・・じゃなくて、本放送は1971年12月26日でした。
これで、第1クール終了。次週から、ガラッと変わってしまう魔女先生です。

好き!すき!!魔女先生 VOL.1 【DVD】

価格:8,678円
(2015/12/23 20:32時点)
感想(0件)


好き! すき!! 魔女先生

youko1.JPG東映チャンネルの【東映リクエストまつり ヒーロー編】です。
昨日の「怪傑ズバット」に続いて本日は・・・
わたしが小さい頃好きだった「好きexclamationすきexclamation×2魔女先生」でした黒ハート
菊容子さんが主役の月ひかる先生を好演していました〜
同僚の旗野先生役は森本レオさんでしたね。




youko2.JPG第1話では、先生として赴任早々、クラスの悪ガキ・正夫と相撲対決パンチ
熱戦を制して力自慢の正夫を投げ飛ばしますが、勢い余って胸がはだけてしまいましたたらーっ(汗)








youko3.JPGひかる先生の正体は、アンドロメダ星雲アルファ星の姫君にして、地球人が宇宙平和に害を及ぼさない生命体か調査しにやってきた平和監視員でした。
母船を月に隠しており、月夜に(超能力の源泉)ムーンライトリングにエネルギーを補給していまするんるん





youko4.JPG第14話から、上級平和監視員に昇進、アンドロ仮面の変身コンパクトを授与され、変身ヒロインに様変わり黒ハート
「美少女仮面ポアトリン」や「仮面天使ロゼッタ」のはしりですね〜

好き!すき!!魔女先生 VOL.1 [ 菊容子 ]

価格:8,542円
(2014/2/8 00:19時点)
感想(1件)



主題歌「かぐや姫先生」「月光の子守唄」を歌うは、堀江美都子さんでするんるん
え、当時は14歳だったんだひらめき

堀江美都子 TV主題歌大全集 [ 堀江美都子 ]

価格:8,316円
(2014/2/8 00:36時点)
感想(1件)


晶姉さんがセーラーマーキュリーだった頃

奇しくもマーキュリー繋がりです。
マーキュリーを検索すると、「マーキュリー計画」か「セーラーマーキュリー」がヒットします笑い
わたし的には、「電脳警察サイバーコップ」の西園寺治 / マーキュリーも捨てがたいところなんですけどねウインク
先週スタートの「仮面ライダー鎧武/ガイム」の主人公・葛葉紘汰(佐野 岳)の姉・晶を演じている泉 里香さんは、10年前は実写版「美少女戦士セーラームーン」水野亜美 / セーラーマーキュリーを演じていましたドキドキ小
特に、実写オリジナルのダーキュリー(ダークマーキュリー)がお気に入りでしたドキドキ大
正義の味方が洗脳されて、一時期だけでも、悪の華にびっくり
年甲斐もなく、胸がトキメキましたね落ち込み
「仮面ライダー鎧武」では、どんな展開か楽しみですラブ

美少女戦士セーラームーン 6 【DVD】

価格:4,872円
(2013/10/11 22:00時点)
感想(1件)


   
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アラキ
ヘリで緊急避難! (01/09)
師子乃
藤岡弘、さん38年ぶりに仮面ライダー1号に変身 (02/01)
佐藤恭一郎
綾瀬はるかさんが観音開き!? (02/11)
カズカズ
SUPERGIRL 第16話 (06/21)
si
SUPERGIRL 第16話 (06/20)