アフィリエイト広告を利用しています

深見町復興食堂営業中

IMG_6962.jpg

昨日から、旧深見小で深見町復興食堂やってます!
初日の昨日はアナウンス不足で客入りは低調…
町内にチラシを配ったら、今日は少しはマシかな。

IMG_6958.jpg

調理場では、朝市横丁の肉まん、焼き鯖丼、カキフライ、牡蠣ご飯と
ドリンク(生ビールもあるよ!)を販売しています。

校庭で焼き牡蠣しています。焼き牡蠣と生ビールは合う!
この深見町復興食堂は5日まで、午前11時〜午後2時までやってます!

IMG_6959.jpg

ノトキリシマツツジが満開

野晒しだった我が家の墓にブルーシートをかけました。
墓の側のノトキリシマツツジが満開です。

IMG_6956.jpg

県道276号を今から復旧?

IMG_6952.jpg

ひっきりなしに、土砂を積んだダンプが深見町一乗地区から降りてきます。
能登半島地震で土砂崩れで不通になった県道276号五十里深見線。
輪島市側は2月には仮復旧しましたが、
まだ道幅が細く、余震で土砂崩れする可能性もあります。
道路の拡張しているのかと思ったら、2月に見た風景と変わらない?

IMG_6951.jpg

では、ダンプはどこから土砂を積んでくるのかと思ったら…
一乗で分岐した県道276号五十里深見線の本線!?
今まで整備を怠っていたのに、今更?
国道249号線の千枚田周辺の迂回ルートは来月2日に完成するそうです。
迂回ルートが出来たら、いらないんじゃね?

IMG_6949.jpg

深見の浜に降りてみた

IMG_6942.jpg

昨日くらいから、夏の日差しを感じる能登半島。
涼みがてら深見の浜(≠輪島市門前町深見)に降りてみました。
船着き場は裏山が崩れて作業小屋が下敷きになっていました。
以前は船着き場の手前まで波が来ていましたが、今は遠くなっちゃいましたね。

IMG_6944.jpg

防波堤は用をなさないくらいに壊れています。
この先に、我が家のたんぼがあったんですが…

波の浸食で防波堤の下まで波が寄せていましたが、
海岸の隆起で、波がだいぶ離れました。
でも、小さい頃はこれくらい離れていたような…
波が侵食してたのではなく、海水面が上昇してた!?

IMG_6946.jpg

千枚田ポケットパークより先は通行できません

IMG_6935.jpg

千枚田ポケットパークに看板が立っています。
『千枚田ポケットパークより先は通行できません』
輪島市内から海岸を走る国道249号線は、千枚田から先は
大規模な土砂崩れで道がふさがれて通行できません。
現在、隆起した海岸を埋め立てて迂回ルートを作っているところです。
5月連休には完成させたいみたいです。
なお、その先の大川浜や珠洲市の逢坂トンネルも不通です。
それを知らずにやってくるボランティアさんが引き返します。
輪島市はどんなアナウンスしているのでしょうか?
迂回ルートとして県道276号五十里深見線があるのですが、
こちらも輪島市が長年整備を怠っていたので道路状況が最悪です。
結局、町野に行くには能越道三井インターから柳田を経由するしかありません。

漆の木の新芽

午前中、雨が降った能登半島。
一雨ごとに緑が濃くなっています。
我が家の墓の前の漆の木も新芽が大きくなってきました。

IMG_6934.jpg

能登の桜便り2024 そのN 三角州の桜A

IMG_6929.jpg

輪島市役所のある三角州にやって来ました。
今は八重桜が見頃になっています。

ここは河原田川と鳳至川が合流して輪島川になります。
鳳至川の川岸は能登半島地震で大きく損壊しています。

IMG_6931.jpg

河原田川側の川岸は護岸工事中でした。
どちらかと言えば、鳳至川側の川岸が損傷が酷いように思いますが、
大雨の時の水量は河原田川の方が多いので、こっちを優先したのかな?

IMG_6928.jpg

地すべり警報器と山ごぼう

IMG_6917.jpg

諏訪の越の我が家の墓は、未だ野晒しです。
ご先祖様には大変申し訳なく思っています…

墓の前に地すべり警報器が設置されています。
墓の先20〜30mが土砂崩れで流されてしまい、
今後に不安が残ります。
(我が家の元の墓は、以前土砂崩れしたところにありました)

諏訪の越から先は鷲嶽の桜並木ですが、もう完全に散ってしまいました。
土手に山ごぼうの花が咲いています。

IMG_6918.jpg

土砂崩れは現在進行形

今朝、朝食を摂っていると、近くで土砂崩れの音が!
(具体的には、木が裂ける音と土砂が流れる音)
まさか、我が家の裏山!?
ではなく、谷を挟んだ向こう側でした。
そこは、能登半島地震で大規模崩落した場所です。
雨や余震なんかで土砂崩れは現在進行形です。

IMG_6919.jpg

シャクナゲが咲き始め

我が家のシャクナゲが咲き始めました。
他所の庭のシャクナゲは大きくなるんですが、
我が家のシャクナゲは10年くらいこのまま…
日当たりはいいんだけど、土が悪いのかなあ…

IMG_6907.jpg
    >>次へ
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アラキ
ヘリで緊急避難! (01/09)
師子乃
藤岡弘、さん38年ぶりに仮面ライダー1号に変身 (02/01)
佐藤恭一郎
綾瀬はるかさんが観音開き!? (02/11)
カズカズ
SUPERGIRL 第16話 (06/21)
si
SUPERGIRL 第16話 (06/20)