アフィリエイト広告を利用しています

名舟の惨状

IMG_6973.jpg

親戚に様子を見に行ってほしいと頼まれ、
迂回ルートで名舟にやって来ました。
名舟漁港は防波堤が崩れ、鳥居が倒壊していました。
(御陣乗太鼓の記念碑は無事なようです)

翻って山を見ると…山が崩落して神社が倒壊しています!
御陣乗太鼓の陶壁画が埋まってしまいました。

IMG_6975.jpg

国道249号迂回ルートが完成

大規模な土砂崩れで不通になっていた国道249号線の
千枚田ー名舟間の迂回ルートが完成しました。
能登半島地震で隆起した海岸を均し、土を盛って舗装しました。
しばらくは、緊急車両と地元住民だけに限定使用みたいです。

IMG_6979.jpg

白米千枚田2024 そのD  作付けは120枚に!

能登半島地震で被災した白米千枚田。
田んぼに無数の亀裂が入っていましたが…
愛耕会さんの復旧活動の結果、
作付けが60枚から120枚に倍増したそうです。
頭が下がる思いです。

IMG_6980.jpg
    >>次へ
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アラキ
ヘリで緊急避難! (01/09)
師子乃
藤岡弘、さん38年ぶりに仮面ライダー1号に変身 (02/01)
佐藤恭一郎
綾瀬はるかさんが観音開き!? (02/11)
カズカズ
SUPERGIRL 第16話 (06/21)
si
SUPERGIRL 第16話 (06/20)