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2024年11月09日

582.あと10年は戦えるッ!

 Series Xを買った直後にね、全然別件で家族とラインしてたんすよ。ほんでね、Series Xの自慢とともに買い替え記念にまた新しいアイコン描いてってお願いしたんです。上位互換機乗り換え+総実績50万とかだったらもうちょっと記念ぽくなったけど、私の進行速度ではちょっと足りなかったですね。FFとか浮気せずにKemcoゲーまっしぐらだったらワンチャンいってたかも。
 その代わり精神状態も廃人まっしぐらでしたけど。

 ってわけでさっき届いたのがこちら!!
2024 アイコンサンプル1.jpg2024 アイコンサンプル2.png

 絵描いて飯食ってる血縁がいると、こういうとき得しますなぁ〜www
 これっばかりはごめんね、私だけの特権。
 これからはこちらのアイコンで頑張っていきたいと思います!

諸注意
 本イラストの無断利用、無断転載を固く禁じます。



 こういうアイコンとかって、割りとガチでそのサービスを利用する人ほど、何とは言わないけどそういうアイコンにする傾向があるんだって話を聞いたことがあります。金を落とすとかっていうより、その世界に入り込む、没頭する的な? 適当につまみ食いするつもりで落としたMMOとかキャラクリも適当じゃないすか。でも本気で遊び込もうと思ったモンハンなんかのキャラクリは本気で作り込みますよね?
 その意見、私もまったく否定しないです。経験談ありありです。
 特に日本人に多いですよね。ロリ気質だし(笑)

 言ったことあるかもですけど、良いことばっかりじゃないですよ。
 どんなゲームでも野良マルチで「Are you a girl?」ってメッセージしょっちゅう飛んできますから。加えてゲーマータグのaida olfewも、名付けた当時は特に意識せずなんか人名っぽい名前って感じで適当につけただけなんですが、まぁ女性名詞っぽいよね。
 さらにはaとiの並びの関係から大多数のプレイヤーのフレンド欄の一番上に来るらしくて、パーティー・ボイチャ・ゲーム招待等フレンドを指定するコマンドの誤爆が結構な頻度で飛んできます。Botやスパムも来ます。これはみんなもかもだけど。見た瞬間わかるんで速攻ブロック&通報です。

 んまぁ、気にしてないです、はい。そこから世間話に繋がって、ああ久しぶりにこの人と会話したな〜って展開になることもないこともないですし!
 誤爆かもん、直結メッセかもん、全部スルーしてやんよ。

 以上、最近のあるへでした。ワイルズベータ、楽しかったね。
 皆さんはカプコンアンケート、ちゃんと答えましたか? 私も弓の所感について書いて送ったよ。
posted by あるへ at 03:42| Comment(0) | 日常のこと

2024年10月18日

579.Xbox Series X で、で、でびゅ〜〜〜!

IMG_20241015_115001.jpg

 はい! ででん!
 ……空気清浄機かな?

 てことで私あるへもついにXbox Series Xデビューしました。
 2024/10/15発売の新型モデル「Xbox Series X オールデジタル ロボットホワイト」ですよ。

 あるへはXbox Oneになってからパッケージソフトを買わなくなったので、Series Xは欲しい、でもディスクドライブはいらないと常々思っていたんです。まさかその願いが叶うとはね。
 私はオリジナルのSeries Xには触ったことも実物を見たことも無いのでアレですが、おそらく性能に違いはないと思われます。性能やデザイン(色は別として)はそのままで、ディスクドライブだけを削り、その分8000円ほど安くなっています。税込みで6万円でした。

 ただ盲点があって、私の環境の場合、映像はPC用モニター、音声はサウンドバーと別々の機器で再生しています。昔まだHD画質だった頃はXbox→サウンドバー→モニターと直列で繋いで遊んでいたんですが、モニターが壊れて4Kモニターに買い替えてからは、サウンドバーが4K信号に対応しておらずちょっと慌てたんですね。
 奇跡的にXbox One XにはHDMIポート以外に、音声データをやりとりできる光デジタルオーディオというポートがあって、これをサウンドバーに繋げることで危機を回避したのでした。
 Xboxから二本のコードが伸びていて、一本はHDMIコード。4K信号を直接モニターに。もう一本は光デジタル。これも直接サウンドバーにっていう状態。

 ってぇのをSeries Xが届いてさあ接続だって時に思い出して(笑)
 具体的には三つの機器を直列で繋いで画質が1080pしか出ないことに驚いて、ようやく自分が今まで何故その配線にしていたのかを思い出しました(笑)
 Series Xの出力はHDMI一個しかないのが痛かったですね。光デジタルの穴がないんですよ。あとは電源とUSBポートが裏に二個、表に一個。何気にすげぇのが専用追加ハードディスク用のスロット(笑)
 だけなんですよね。光デジタルはつけておいてほしかったなってのはまぁ個人的要望ですけど。

 なので急遽電気屋に走り込んでくっそ高い分離機を購入してきたのでした。大型電気量販店なのでフルプライスですよ。Series X買うだけでも予定より早まった分貯金がすっからかんで、親に借金する羽目になってしまいました。くぅぅ、サラ金だろうが親だろうが友達だろうが借金はしないって誓ってたのに。
 ようく考えればたとえばいったんサウンドバー接続は諦めてしばらくはコントローラにヘッドフォン指して音を楽しむとか、それこそHD画質で我慢するとか、なんならAmazonでもっと安い分離機探すとか(買ってきたのは8000円した……)あるんですけど、ねぇ、目の前に最高のブツぶら下げられてあと一歩で体験できるって時に、ストレスかかるやりかたで代替したり、性能を下げたり、再び部品が届くまで数日待つなんてできますか!!!?
 私はできませんっ!

 つうわけでXboxから伸びた一本のHDMIコードを分離機に繋げ、映像データと音声データに分け、一方は再びHDMIコードでモニターへ、もう一方は光デジタルコードを繋げてサウンドバーへってやり方で無事堪能する準備ができました。

 で、さっそく起動ですよ。
 正直、つけた瞬間の感動ってそこまでではありませんでした。起動音はOneと同じだし、なんならホーム画面だって同じだし。でもですよ? あれ、ホントに今電源点けた? ちゃんと起動してる? ってレベルで無音なんですよ。やばくないですか? 私が昨日まで使ってたOne Xは正直初めての起動でもファンの音が気になったし、経年劣化や煙草のヤニで油が切れた今となってはファンの音が結構うるさく感じてたんです。秋から冬にかけて負荷の軽いインディーゲーなんかは比較的おとなしいですけど、夏場にFFとかやろうもんならヘッドフォンとか別手段用意しないとファンの音でまともにBGMを堪能できない状態でした。
 技術の進歩すげぇよな。無音、まじで無音なのに、排気口に手を当てるとしっかりと力強い温風が吹いてるんだもの。正直、これだけでマジで買ってよかったって思ってる。あとはオマケ。

 いやオマケなわけあるかい!
 つい昨日まで遊んでたFFオリジン。とっくに実績コンプしてエンドコンテンツを飽きるほど回ってました。
 それをね、あらためてSeries Xに落として遊んでみたのよ。
 さっきからすごいしか言ってないけど(汗)ホントすごいよね。まずOneの3倍近いデータをダウンロードしてました。90GB近く。さすが、これがOptima……最適化ってやつか。そりゃ落としたデータ量と扱うデータ量違うんだから、変わるよね。
 軽く遊んでみただけでも「あれ、ここってこんなにきれいだったっけ?」「この光こんなにきれいだったっけ?」って感動とため息と感嘆しっぱなしですよ。
 本当に光の扱いというか処理がすごくパワーアップしてると感じました。磨かれた床に反射するキャラクターの若干ぼやけた鏡像とか、影とか、砕けたクリスタルの乱反射の具合とか。

 それでいてやっぱりSeries Xは無言、というか無音。ほんっとーうに静か〜な中で、素晴らしいBGMやサウンドの細かいところまでをしっかり堪能できました。
 これがOneではごぉごぉ鳴って(以下略)
 ロードくそはぇぇ、そもそもXboxの起動も早すぎ! モニターの起動が間に合わない。だったらもう本体のスリープモードいらなくない?のレベル。

 Series X|Sでしかできないゲームは当然だけど、実はそれだけだとこいつの真価は実感できない。なにせ涼しい顔して当たり前のように動作するから。
 だけどOneでやっていたことをSeriesにもさせてみたり、昔発売したゲームや遊んだことのあるゲームをこいつで改めて遊んでみると、この箱……否、空気清浄機がいかにバケモノかってのを思い知るのよね。
 高さが出て本当に「箱」だよね(笑)
 白いからさ、余計に箱感あって、空気清浄機か、さもなければちょっと大きめのティッシュボックスか(笑)

 ディスクドライブついてないからかもだけどOne Xよりも軽く感じたな。
 縦置きにするとおしゃれなThe Hakoだからさ、形の良い四角形を見ると人間て本能的に上に物置きたくなると思うんだ。それで誤って排気口に物置かないように、あえて不安定な凹んだデザインになってるのかなって思った。
 縦置き前提デザインだけど、私は転倒が怖くて横置き派です。すると、底面のクソでか真っ黒ゴムパッドの存在感がやべぇ。

 皆に言っておきたい豆知識。経験上なので確実なこと言えないけど、本体購入時についてきたコントローラはAmazonで5000円台で量産してるコントローラよりワンランク上のクオリティがあると思ってます。おそらくエリコンには負けるんだろうけど、大事にしなよ?
 ほんと、いつもいつもいつも純正だから買ってんのにすーぐ壊れたりボタンの効きが悪くなるんだから。
 特にLB、RB。360時代からいつだって真っ先にLB、RBの反応が悪くなる。次いでYボタン。
 それに比べてXbox One Sについてきたコントローラも、Xbox One Xについてきたコントローラも、信じられないくらい長持ちしたよ。そしてどっちもモンハンで壊したよ(笑)

 さて、まだ購入して数日なので上辺だけのことしか理解できてませんが、これからはこいつを、壊れるまで使い倒してやりたいと思ってます。
 あぁ、壊れるまでと言えば本当はXbox One Xだって壊れるまで使い倒してやりたかったよ。それもこれも全てはワイルズのため。私もバージョンアップを迫られていたのさ。
 本体が届くまでの数日間は、まるでマリッジブルーのような心境で来る未来へのワクワクと、長く連れ添ったOne Xとのお別れに沈む気持ちと、結構ワクワクモヤモヤソワソワズーンな毎日でした(汗)
posted by あるへ at 18:01| Comment(2) | 日常のこと

2024年01月05日

538.今年こそは!

 新年あけました。令和6年です。初っ端から大地震だったり、飛行機が炎上したり、とんでもない事態になっていて、なんだかおめでとうまで言いづらい……。
 とりあえず今年もあるへはあるへらしく、己のゲーム道を突き進む所存であります。

 さて、昨年を振り返るとやはりモンハンの印象が非常に強い一年でした。記事を見返してみると、年の初めやモンハンの合間にボダランだったりキンハーだったり、ダクソだったり、ちゃんと別の、記憶に残りそうなゲームも嗜んだんですがね。
 一つ一つのゲームがずっしりと重く、ゲーム体験としては非常に有意義でしたが、やっぱりいろんなゲームをやりたい、いろんな世界を知りたいという思いが強くなってきた今日この頃です。
 新作モンハン:ワイルズは今年をすっとばして来年ということで、ここにぽっかり空白の時間ができたんですよね。

 これは逆に僥倖では。
 ということで、今年の抱負は積みゲーの消化。これに尽きます。
 それも無作為ではなく、溜めに溜めたKemcoゲーを中心に、攻略時間短めでコンプできそうな単発作品、インディー作品を選んで、怒涛の勢いで潰していきたいと思ってるんです。
 果てしてうまくいくのか(笑)
 Kemcoゲーの中にも二、三日でコンプできるものもあれば二、三週間手こずりそうなものもあるだろうし、インディーゲーもただ単純に私が楽にコンプできそうと思ってるだけで、全然そんなことなかったってことも大いにありますからね。そもそもそんなにあったかな……?

 で、うまくいくならちゃんとストックを作って、このブログの毎週更新も意識していけたらなぁっていうのも、実は目標です。間に合わなかったら日記染みた駄文で時間稼ぎして、とにかく更新を止めないように。それか、その時攻略中のゲームの進捗報告とかでもいいかな。

 ちょっと昔の話になりますが、ドラクエ11の発売を待っていた一ヵ月くらいの間に、似たようなコンセプトで積みゲーを消化しまくった時期があったんですよ。あれが結構気持ち良くて。
 なんだかんだで重たいゲームばっかりやってたここ二年くらい、「実績スコアを伸ばす」という視点では全然楽しめていないので、すごく楽しみでもあるんですよね。
 毎回のように積みゲーが積みゲーがって言ってるので、いい加減「軽く」なりたいです。

 Kemcoゲーはゲーム一本一本のクオリティはちょっと、アレな感じで、続けて遊んでると、その、脳が腐るというか……えー、胸焼けしてくるんで、そこに栄養ドリンク的なのくぃっとかませると良いんですけどねぇ。
 如く、キンハーに続く三番目の修行シリーズということで、とりあえず覚悟はしてます。ただ、実績最優先で機械的に遊ぶ、効率重視でやらんでいいもんはやらん、みたいな勿体ない遊び方をする気はさらさらなくて、いつも通り感想を蓄積しながら、塩梅を見ながら、良い感じに遊びたいと思ってます。

 私だって実績厨なんやぞ、本気、魅せたるで!
 と、今のところは意気込んでいます(笑)
 とりあえず、来週またお会いしましょう。今年もどうぞよろしくおねがいします。
posted by あるへ at 13:00| Comment(2) | 日常のこと

2023年12月29日

537.今年は、記憶がないぞ……。

 こんばんは。今年も残すところあとわずかですね。
 皆さまはどんな一年になりましたか? 私もさっきお風呂の中で振り返ってみたのですが……。

 そう、タイトルの通りほとんど思い出せませんでした(笑)
 記憶がない、というよりは、ある特定の印象が強すぎて他の思い出がぶっとんでる、と言ったほうが正しいですね。この記事の一個下の記事をご覧になれば、なんとなく察せるかもしれません。

 年始、つまり今年のスタートのことは思い出せるんですよ。
 久しぶりにリアフレに「あけおめ」ってラインしたら、会話が盛り上がっちゃって、その流れで毎晩ゲームしようぜってなって、それで何をやろうか散々悩んで(リアフレはXboxを持ってないのでSwitchとXboxのクロスプラットで遊べるゲームを探す必要があった)、マイクラダンジョンを選んだんでしたね。
 最初はスマホのライン通話で会話しながらやっていたのですが、別にいいよなってことで、普通に意思疎通の必要がある時だけラインして、普段はノーチャットで遊んでたんですよ(笑)
 それでもログイン、ログアウト時の挨拶がわりのエモーションとか決めておけば、他は空気感でわかりますしね。

 で、それが二ヵ月くらい続いて、とうとうあの化け物がXbox界に降臨しました。
 モンハン:ライズです。
 リアフレと遊び始める前から、別のフレンドとモンハンで一緒に遊ぶ約束をしていた私は突如多忙の身となり、苦心の末一日毎に交互に遊ぶようにしたのでした。

 そこから三ヵ月くらい経って、マイクラも卒業の目途が立ち、リアフレとの邂逅もいったん区切りを付けた後は(中学時代からの付き合いなので別に今更縁が切れるような間柄ではないのです!また一言メッセージを送れば、一瞬にしてあの頃あの時代に戻れますよ。ありがたや)モンハンに本腰を入れて没頭しました。

 ライズの頃にはサンブレイク到来に備えて準備に走り回り、サンブレイクが来れば今度はボーナスアプデや傀異討究の限界突破アプデに備えてやはり奔走し、やり込むうちにいつの間にか目標は実績コンプからモンハン自体の超やりこみになっており。
 そしてようやくそれらの作業が終わってふと気が付くと、ゲームを始めた冬から次の冬になっていたというね……。

 そんなわけで今年一年を振り返っても、ぎりぎりマイクラでリアフレと冒険しまくった思い出があるだけで、あとはほぼモンハンの記憶しかないという有様になってしまいました。

 愚痴っぽく呟いてますが、全然楽しかったですよ。
 見方を変えれば普段ソロで黙々とシングルゲームをプレイする日々ですから、あのゲームでフレンドと遊びつつ、今度はこっちで別のフレンドと遊びつつ、たまにそれぞれ別のことをしながらチャットで盛り上がったり、「マルチプレイ」の楽しさを改めて学び、フレンドに恵まれた年だったのかもしれません。
 再来年のワイルズももちろん遊びたいのですが、私の場合まずはSeries X(Sは妥協だと思ってる)を手に入れなければなりませんね。
 リアルの都合でまだ手が届かないのですが、なんとかなるよう鋭意努力中です(笑)
(360でもOneでも、やっと手に入れたと思ったらすぐ小型・廉価版が発売されたりして、今回もその流れで待ってる間にSeries Xのマイナーアップデート版来ないかなと睨んでいたのですが、気配がありませんね……。でもPS5 Proの話題がちらほら見えてきたし、ワンチャンあるかも?)

 というわけで今年も充実したゲームライフだったのですが、やはりその弊害というか体は一つしかないので実績解除や積みゲー消化は完全に疎かになってしまいました。体がもう二つ三つ欲しいと切に願った一年でもありました。

 なので来年の抱負はもう考えてあるのですが、それは年明けのお楽しみってことで、あるへでした。
 良いお年を。
posted by あるへ at 03:27| Comment(0) | 日常のこと

2023年09月19日

532.ひとり、修羅の道

 来る日も来る日もモンハンライズ:サンブレイクな日々。
 実績コンプした時から、サンブレイクの最終アプデを待ちつつ、密かに称号コンプも目指そうと、意味も無く百竜夜行をさらに50回(計100回)潜ったり、意味も無く盟友クエストやただの傀異クエストを回したり、意味も無く災厄夫婦や巨大ラスボスをしばいたりしてました。

 これらの横道にある称号は全て取り終え、残すは特別討究関連のもののみとなりました。
 これが辛いのなんの。研究レベル200から300に上げるのがまず辛い。研究レベル200がカンストだった時は、傀異レベルの低いクエストなんかは10刻みでポンポン上がっていってくれたものですが、上限が解放されたとたんレベルの上り幅がブレはじめ、5くらいしかあがってくれなかったりするとげんなりします。
 研究レベルのためのポイントをフルでもらえるのは下限がー20くらいなんですが、この差を埋めるのがまたきつくて、NEXT1500くらいある中で100にも満たないポイントをちまちま集めるか、いっそ傀克シャガルや傀克バルクをひたすら、ただひたすら50も60も狩りつくすか……。

 いや何言ってるか意味わかんないよね(笑)
 わかんないついでにもう一つ言わせて。
 神おまがね、出ちゃったんですよね。神級にレアな護石装備品のこと。アプデ3日後くらいに、ぽろっと。
「狂化2」「業鎧(修羅)2」 スロット3・1
 ってやつです。
 弓の神スキル狂化がまるまる揃い、さらに超強力火力スキルが3のうち2まで付いて、更にさらに3スロと1スロがひとつずつですよ。
 狂化奮闘弓って鋼殻と装填速度で1スロをどうしても5つ分用意しなきゃならないんでまったく無駄ではありません。というか2スロじゃダメなんです(収まり具合的に)。
 そして3スロも、矢種強化が3スロで、2レベル分を4スロで補うと必ずもう一つ3スロが必要になるのでこちらも2でも4でもなく3が必要でした。

 はいイミフ〜。モンハンやってる人ですら弓を使わない人にとってはイミフ〜。
 とにかくやべぇのが出ちまったんですわ。これは私にとって運命というよりもはや呪い。
 なんで俺のところになんか来ちゃったの? これ欲しがってる人、これが欲しくて未だにモンハンやってる人、ごまんといるんだよ? 俺じゃなくてタイムを追い求めるTAプレイヤーとか、Youtuberにあげてよ。私みたいな人間のところに来ちゃったら……、

 骨の髄までしゃぶりつくすしかないじゃない!!!

 っつーわけでもともと計画してたとはいえ、称号コンプを諦めるという選択肢を断たれてしまったわけです。こんなもの作っといてライズもう飽きたから辞めた、は全国のハンターへの裏切りでしょ。

 私のギルドカード、弓の使用回数とか見たことない数字になってますよ(笑) おだんごチケットも700枚くらい用意しても、いずれ枯渇するんです。700枚作ったのが無くなって、もう一度700枚追加して……もうじき無くなりそうです……。

 さて、話題を変えて。
 最近、Xbox Live Goldが生まれ変わりましたね。Xbox Game Pass Coreという名称に変更されました。Xbox側に案内されるまでまったく知りませんでしたけど、軽く調べてみた感じ、まぁGame Passが普及・浸透してきたんで統一しようってところかしら。
 今までのゴールドメンバーシップで出来たことはそのままに、Game Passで無料配信されているゲームの中から選ばれたいくつかのゲームを、こちらのメンバーシップでも無料で遊べるらしいです。
 ただ、今まで月2回くらい配ってた無料ゲー、Games with Goldの新規配信が無くなってるので、この部分がこっちに代わったって感じですね。落としておけばいつでも遊べるって部分が、実質期間限定になった、のかな。年2、3回更新するらしいです。

 前に話したかもしれないけど、私はこの期間限定っていうのが嫌なのよね。いつからいつまで無料開放って、聞こえはいいけど、まぁ、多くの人にとっては十分長いしそれで全然気にならないのかもしれないけど、それって私にとってはマイクロソフトが選んだタイトルを遊ばされてるような感じがして、どうにも受け付けないんですよね。やりたいゲームは私が決める。いつやるかも私が決める。
 だから私、Game Pass入ってないんですよ。
 あとやっぱり腐っても実績厨なんで、本編しか遊べないってのは、魅力に欠けるんです。

 とまぁ、次のレビューまで尺繋ぎ。あるへのぼやきでした。
posted by あるへ at 11:59| Comment(0) | 日常のこと

2023年06月01日

527.パズルクエスト3 Xboxに登場!

Puzzle Quest 3.png

 なんか昨日、しれっと配信されてました。以前、何かの記事でパズルクエスト3はスマホで展開していて、ちょっと遊んでみたけどシビアな時間制限の中でマッチさせなきゃならないので肌に合わないと書いた気がします。
 スクリーンショットを見た感じ、最も嫌いなシステムだったこのタイマーがどこにも見えなかったので、ほんのり期待を込めて起動しちゃったんですよね。
 そしたらびっくり、いつの間にかこの憎きタイマーは廃止され、AP(アクションポイント)というシステムに代わっていました。
(ただタイマーモード、APモードという文言を見かけた気がするので、もしかしたらどこかで出遭ってしまうかもしれない……)

 もう少し説明すると、パズルクエストはよくある3マッチのパズル盤を用いて、各色をマッチさせマナを充填し、スキルをぶっ放して相手を倒すRPGスタイルのパズルゲームです。お互い一手ずつ指していくのが従来のシステムでしたが、3になって、私がかつて遊んだスマホ版ではたとえば自分のターンが始まると20秒くらいのカウントダウンが始まり、その間無制限にマッチできる、というものでした。非常に瞬発力と集中力、機転と経験が求められ、とてもじゃないけど長く続けられないと思ったのでした。
 おそらく多くのプレイヤーは同様の感想を抱き、このAP制に置き換わったのでしょうね。
 こちらは最初に3点程度のアクションポイントをもらい、この数字の数だけ自分のターンにジェムを動かせる、というものです。また、斜めにも動かせるようになっており、一見無理そうでもかなり強引にマッチを作っていける自由度がありました。

 やっぱりね、パズルクエストはこうでなくちゃ。
 じっくり考えて出来る限りのマナをかき集める、がっつり溜めて、ぶっ放す。これがパズルクエストよ(笑)
 まぁ、まだ最初の一日。第一章を触っただけですから面白いとかつまんないとか言えませんけど、時間制限さえなければなんか遊べそうです。せっかく起動したんだしデフォルト分くらいはちまちまコンプを目指したいかな。
 基本無料なんで終わりがないのはわかってますが、しばらく続けてみようかなと思いました。
posted by あるへ at 12:32| Comment(0) | 日常のこと

2023年01月27日

520.マルチ三昧

 おはようございます。あるへです。
 早いなぁ〜、ついこないだまであけおめ言ってたのに、もう一年の12分の1が経過しようとしてますね。なんて、あいさつの常套句ですよね。

 最近の私はタイトル通りマルチ三昧な日々を過ごしてます。年明けに、ご無沙汰だったリアフレにあけおめLINE送ったのをきっかけに毎晩オンラインでゲームする予定を立て遊んでいたところ、先週モンハンライズが発売され、こちらでもかつてアステラで共に戦った戦友(なかま)たちを再び呼び寄せ和気あいあいと狩りに出かける毎日です。
 しかし困ったことにリアフレとの約束もモンハンの集合時間も、ダブルブッキングなんですよね。
 困り果てた私は苦渋の決断として、月水金はモンハン、火木土はマイクラダンジョンの日と自分の中で決め、同時に二つをこなすことにしました。

 ふと思ったのですが、これってある意味今年の抱負達成してません? そう、苦手なジャンルに手を出すってやつです。私はソロ専なので、やるゲームやるゲームどれもこれも一人で黙々とプレイするものばっかりなので、ひと月とはいえ(そして当然これからもしばらくは)他者とコミュニケーションを取りつつのゲームプレイは、普段のスタイルとは180度違います。とはいえリアフレは中学時代からの付き合いですし、狩友も既にワールドで阿吽の呼吸を習得した仲なので、変に気疲れすることもなく毎日がまじで楽しいです。俺これから死ぬんじゃないかってくらい……(笑)
 KH3攻略やKemcoゲーの消化など手つかずになっている難問もありますが、めったにない機会ですのでどっぷり楽しませてもらいますよ。

 モンハンといえば今回のモンハンはやはりオリジナルが携帯機ということもあって、ワールドとは少々勝手が違いますね。ワールドの、えーとなんだっけ、クローみたいなのが翔蟲になっただけなのでワールドでは出来てたけどライズでは出来ない、それがもどかしい、みたいな感覚はまったくありません。強いて言えば傷をつけられないことと、それに伴うアクションが無くなったことですが、逆に新しいアクションも追加されてますしトントンでしょう。
 マップの広さがエグイですよね〜。翔蟲で気軽に空中に飛び出せる仕様上、ゲームとして縦の広さがやばいことになってます。上に下にホントにもう複雑怪奇、コレクティブルの手記を集めるために採集ツアーだけで何時間も潰せますよ、マジで。これテスター泣かせだろ(笑) 手記の隠し方がかなりえげつないので、高い所に登って辺りを見回したり、適当にカメラぐりぐりしながら歩き回るだけじゃ到底見つからないんですよね。
 マップ全体の霧を晴らしてもう全部見て回ったよ、行けそうなところは全部潰したよもう飽きたよっていうくらい探し回って5/12とか、信じられないです。半分も見つかってない。

 一年間のブランクを感じつつも、純和風なものすごく居心地の良い世界観に浸りながら、そんな感じで、購入前に感じていた不安感など消し飛んでしまいましたが、やはりワールドとは違い里の規模感やグラフィックの精緻さはワールドには及びません。また携帯機前提で開発されたゲームシステムは、特にマルチプレイで若干のしこりが残ってます。
 今回、特定のフレンドとだけ集まるにはハンターコネクトというメンバーカードみたいなのが必要なんですね。
 ワールドのようにギルド、あるいはサークルという体ではなく、だいぶシンプルになっちゃったなって。エンブレムとか、どこどこに所属しているっていう感じではなくなりましたし、なによりロビーには4人しか集まれないのでハンターコネクトをギルドやサークル代わりに使うのはなかなか難しいと感じました。
 もっともっとメンバー増やしたいけど、検索して部屋があったけど満員で入れないっていう状況はとても悲しいなぁと思って、これ以上メンバー増やすかどうか悩んでます。
 また、ハンターコネクトを使用して部屋を作ったとしても参加要請をすると部屋の性質が変わってしまうようで、それもちょっと不満なんですよね。
 我々だけの部屋だぜーと思ってのびのび狩りをしてたら次から次へと知らない人が入ってきて変な空気になってしまいました(笑)
 贅沢な希望を言わせてもらえば本作はクロスプレイに対応するのでしょうか!? まずはサンブレークが来てバージョンを合わせないと始まらないですが、Switchとクロスプレイができるなら、こちらでもリアフレと狩りに行けるのになぁ〜。

 一方マイクラダンジョンの方も一日おきにリアフレと狩り三昧。相変わらずSwitch×Xboxで楽しんでいますが、マイクラダンジョン自体がフレンド同士じゃないとマッチングできない仕様なので知らない人が乱入してきたとかいう事態がなく、のびのびと楽しめております。自分の装備の平均パワーを見ながらステージの難易度を決め、そこで得たちょっとパワーの高い装備に付け替えて、また少し難しいステージに挑戦を繰り返します。そういったシステム上装備の取り換えが高い頻度で発生するのですが、装備をきちんと扱うにはレベルアップで手に入るエンチャントポイントが必要で、これを手元に還元するにはその装備を破壊するか、鍛冶屋に頼むかしないといけません。で、その鍛冶屋が3ミッションクリア後にアイテムを返してくれるんですよ。だから、あと1ミッションで枠が開くからもうちょっと頑張るか、とか、その頃にはもう別の強力な装備が手に入っていて、今使ってるのをまた鍛冶屋に預けないといけない、とか、やってるとわかるんですがかなり自然にプレイヤーをルーチンワークに引き込んでくれる、あと1ミッションが止まらないんです。
 そして意外だったのがマップの広さ。
 ロードは軽めですがマップは思った以上に広くて、とくに寄り道が全然寄り道じゃないレベルで深いんですよね。
 ちょっと敵が強かったりすると1ミッション30分から一時間くらいかかることもあります。ソロで端から端まで探索したりしてると結構疲れます。
 うん、楽しいんだよ。言いたいのはそれだけだよ。だから日が経つのが早いんだよ。

 そんな近況報告で〜す。
posted by あるへ at 17:54| Comment(0) | 日常のこと

2023年01月14日

518.壁を一つ乗り越えた

 ここ一週間くらい、毎晩リアフレとマインクラフトダンジョンズをプレイしているのですが、いやー面白いですね。マイクラというだけで避けていたのを惜しく感じます。いや、それでもやっぱマイクラをやってみたいって気にはならないかな。マイクラダンジョンはマイクラっぽい皮を被ったごく普通のハクスラアクションで、マイクラの世界観を借りている意外に「これぞマイクラ」という要素が実は皆無なんです。
 だから、マイクラが好きだからダンジョンもやるって人はいても、マイクラダンジョン面白かったからマイクラもやってみようという人は、そんなにいないんじゃないかな。

 まぁ、言いたいことはそこじゃなくて。

 もちろんマイクラ、オンラインでリアフレと遊んでいるのですが、その方法は何だと思います?

 実は、そのフレンド、Xbox持ってないんですよ!
 そう、クロスプレイです。
 私のXboxと、フレンドのSwitch間で一緒に遊んでいるんです。

 うひゃー、すげえ。
 すげえ時代だ。

 どちらかというと、マイクラダンジョンがやりたくてクロスプレイをしているんじゃなくて、クロスプレイがしたくて、少ない選択肢の中からマイクラダンジョンを選んだって感じですね。
 基本プレイ無料の超大型タイトルを筆頭に、クロスプレイを謳うゲームは少しずつ増えてきましたけど、じゃあ実際何と何でクロスプレイできるかってのは、結構きっちり調べないとなかなか出てこないんですよね。
 ガチのXboxストア内に公式にPS4とかSwitchとかの文言使えないとか大人の理由もありつつ、よくよく調べてみるとXboxとPC間だけ、とか、XboxとPS間だけ、とか、まだまだ制限の多いシステムです。

 でも、この事実は作り手も受け手も含めて全てのゲーマーの夢……いや、それはただの障害。障害を、一つ乗り越えたということなのでしょう。
 来週発売予定のモンハンライズも、Switchプレイヤーと遊べないかな(笑)

 あ、ライズか。もう予約してしまったので確定で遊びますよ。ワールドの頃と同じように、ギルド作る予定なので気になる方は声かけてください。夜のホットタイムに件のマイクラやってたり、翌日の仕事との兼ね合いで変な時間に遊ぶかもだけど、自分でもどう時間配分するかわかんない(汗) ただ、実績コンプするまではちゃんとやりきるつもりです。
 ライズでフレンドと遊びつつマイクラダンジョンでもフレンドと遊びつつ、自分のゲームも消化しつつ……いやぁ忙しくなりそうだな。今年もブログの更新は滞りそうですが、滑り出しは良い感じです。
 あ、この時期特有の禁句ですか? ええやんええやん、気にせんといてー。
 滑って転んでとっさに掴んだ石ころが、あなたの宝物になるんですよ。
posted by あるへ at 03:27| Comment(0) | 日常のこと

2023年01月06日

517.謹賀新年

 明けましておめでとうございます。2023年ですよ、令和5年ですよ。早いですねぇ〜、なんだかあっという間の一年でした。大人になるにつれて時間の進みが早くなるって、だいぶ前から感じてましたけど、去年は特にそんな気がします。記事のバックアップとか読み返すと、それでもいろんなことがあったんですけどね。日記代わりになってていい感じです(笑)

 ゲームについて、去年を振り返ってみると、攻略したゲームの本数が少ないなって感じます。でも、その日記代わりのバックアップをよく見てみると、まぁそれもそのはず。
 如く7から始まりディアブロ3、キングダムハーツ、アサクリオデッセイに忘れちゃならないトーチラ3……。
 かなり重たい(時間のかかる)ゲームばっかり遊んだ一年だったようです。

 歯医者に通ったり風邪を引いたり、あと半年間くらいコロナのあおりを受けて仕事のシフトが増えてへろへろだった時期もありました。
 そんなこんなで振り回された一年だったかなぁ。
 悪いことばかりでもないですけどね。重たいゲームも、その重量分素晴らしい体験ができましたし、増えた仕事は給料となって返ってきます。

 ただ、去年の抱負であった「知らないジャンルに挑戦する」っていう目標、途中からすっかり忘れちゃってて、キンハー修行プレイ+Kemco作品消化の苦行の合間の貴重な休憩時間にその時々でやりたいゲームをやってたら、一年過ぎちゃいました。
 Xboxのコレクションの中にはアクションやRPGだけでなく、テルテイル形式のアドベンチャーやリズムゲー、アイデア勝負の短編インディーなどもたくさんあるので、今年は意識してこれらのゲームに手を付けていけたらと思います。

 現在攻略中のボーダーランズ3を皮切りに、今月末からモンハンライズ、なんの因果かリアフレと一緒に遊ぼうと約束してしまったマインクラフトダンジョンズなど、年の初っ端から錚々(そうそう)たる時間泥棒の面々が待ち受けていますが、それらの攻略の気分転換にでも、Kemcoと同時につまんでいけたらなと思ってます。

 とまぁこんな感じで、あるへはこれまでも、これからも変わらぬあるへで人生を楽しんでいきたいです。よろしければ、本年もどうぞよろしくお願いします。

あるへ
posted by あるへ at 12:30| Comment(0) | 日常のこと

2022年12月16日

513.ゲーム礼賛(らいさん)

 ライ月というか、ライ年というか、モンハンライズ、とうとうXboxに来ますね。たぶんやるんですけど、すごい迷ってます。
 かつてワールドをプレイしてた時の仲間が戻って来るのか、また一緒にあの夢の続きを体験できるのか、いやいや戻っては来ないのか。
 遊ぶとしても、またワールドの時のように一年以上遊び続けることになるのか、それはそれで楽しさ半分、またゲーム消化が絶望的に追いつかなくなってムズムズするのも目に見えてるし、ライズ遊ぶってことは私にとってはイコール最小最大金冠および(あれば)虫や動物の捕獲もやらなければならないっちゅう意味ですし。

 ゲームにしても、もとがSwitchのソフトなので、リマスター化されてるとはいえワールドほど美麗なグラフィックではないし、ワールドのようにリアルタイムでの進化、アプデというのも望めないでしょう。
 ゲーム自体のコンテンツから、盛り上がりもワールドほどではないのかもしれない。

 自分のモチベもワールドの時のようにまっすぐそちらに向いてるわけではないので、なんというか迷うというか、期待と不安が物凄いせめぎ合ってますね。
 たとえワールドのように長期プレイとならずとも、そしてかつての仲間たちがいなかったとしても、それはそれで特別に楽しくて夢中になることだけは間違いないんですけどね。なんたってモンハンですから。

 そしてさらに頭を悩ませるのがライズの翌月に発売されるワイルドハート。
 ワイルド アット ザ ハートっていう名前が似たゲームあるんですけど、それとはまったく別のガチの、これまたハンティングアクション。
 販売がEAなんでアンセムを彷彿とさせて一抹の不安を掻き立てられますが、開発はコーエーテクモなんで、モンハンというより討鬼伝寄りかなと見てます。
 討鬼伝はPS Vitaの狩りゲーで、あの時期はなんかすごい狩りゲーブームでいろんなところからポコポコ狩りゲーが出てきた時期なんですよね。
 その中で討鬼伝はめちゃくちゃ面白かったので、こっちもすごい気になるんですよ。

 ……でもよく見たらワイルドハートはX|S専用だったので私には縁のない話だったというオチ(笑) 初めてSeries X欲しいと思った。

 そんなこんなで今年も残すところあと二週間ほどとなりました。突然寒くなり始めた今日この頃、皆さまどうか良いお年を。
posted by あるへ at 19:08| Comment(0) | 日常のこと

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