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2019年01月08日

350.2019年 今年の抱負

 明けましておめでとうございます。あるへです。
 皆さま、昨年中は大変お世話になりました。いつも当ブログへお越しくださいまして誠にありがとうございます。
 本年も、ゲームを遊びまくって、それがどれだけ楽しかったかお伝えして参りますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

 さてさてー、皆さま抱負は決めましたか? リアル事情の抱負やら後悔なんかはぽいっと捨てといて、ゲームの抱負、決めましょうぜ。

 たとえば私の去年を振り返ってみますと、ゲームに触らなかった日は無かったように思いますが、Hitmanのチャレンジコンプリスト作成だったり、単純に時間泥棒なゲームだったりと、とにかく実績解除が少なかった年だと思いました。
 なので今年はコンスタントにぽんこぽんこ実績解除して、怒涛の勢いで30万点くらい目指したいですね!(猪年ですしね、猪突猛……なんでもないです)

 ……現実的に考えて現在の総スコアが26万3000点くらいなので、残り4万G。
 ゲーム一本の基本スコアが1000Gなので、単純に40本のコンプリート。
 これを12で割ると約3.3。
 月に3〜4本のゲームをコンプということは、大体一週間に1本ペースですね!

 ……できそう? できなさそう? クソゲーハンターなら余裕かもしれない。

 で、その一方でずーっと温めてる大作ゲームとかも、そろそろ遊んでやりたいんですよね。なかでもFF15、ウィッチャー3、ドラゴンエイジ:インクイジションはOneを持ってなかったころからずっとやりたくてたまらなかった、私の中のRPG御三家なんですよね(FF15はこの前コンプしましたね!)。

 しかしながら積みゲー問題という無視できぬ案件が、常に私に付きまとっていまして、攻略予定のあるなしに関わらず、手を付けていないゲームがあと110本ほど、あるんですよね……。うぐぐ。
 こいつらは際限なく増殖していくのでいたちごっこと知りつつもしっかり捌いていかねばならぬのです〜。

 まるで政治だ……。

 まま、そういうものをがっつり消化しつつ、実績解除も怠らず、セール時の格安ゲーム大人買いも忘れずに、時に理不尽なゲーム性や実績に悪態を吐きつつ、時に半日で終わるようなコスパの悪い(実績コスパの良い)ゲームに癒されつつ、今年も充実したゲームライフで大忙しな日々を送れたらと願っております。

 皆様も良いゲームライフを送れますように。

追記
・新年早々、縁起の良いゲームライフ滑り出しができました。Unravel Twoというゲームの二つの癌「屋根を走る者」と「鉄の錠」実績を達成できました!
 どちらも解除率0.02%という非常に鬼畜な実績です。
 いやー、肩の荷が下りたわ。むふふふふふ。

2018年12月19日

349.年末のご挨拶

 今年も残すところあと二週間足らずとなりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 つい先週まで、春の陽気のような「暑い」と感じる日々があったかと思うと、たちまち冬らしい厳しい気候になりましたね。
 この異常な温度差に驚きつつ、暖かかった過日を惜しみつつ、しかしながら冬はこうでなくてはとホッとしつつ……年の瀬までもうひと踏ん張りですよっ。

 さてさて、私の方はTitan Questがまだまだ終わる気配がなく、今年の記事はこれで最後になるかもしれません。
 コレ、面白いですよ。Diabloクローンと言えばわかる人にはわかるゲームです。UIやシステムは古臭く、わりと痒いところに手が届かないところもあるのですが、逆に言えば付け焼きの独自性などを廃して、ハクスラの原点に忠実にあるスタイルは、非常に好感が持てますね。
 ハクスラ好きが古今東西のハクスラを遊んできてからこのゲームに触った時、「そうだよ、これだよ。これがやりたかったんだ!」という声が聞こえてきそうな”古典”作品です。

 では、本日はこれにて。良いお年を。

2018年11月15日

346.見ーたーなー!

 一度見てしまったら、もう引き返せない。ずっと心に引っかかって、いつまでも居座り続ける。原因を取り除くか、それが当たり前になるまで。

 私、見ちゃったんですよ。

 スパイロ+クラッシュトリロジーバンドルですって!!!?

 クラッシュ・バンディグー好きだったので、三段盛りやってみたかったんですよね。でもってスパイロはよく知らないけど名作らしいんでずっと気になってたんですよ。
 それがなんと、クラッシュ3作品+スパイロ3作品が一つになったお得バンドルですってよ?

 やべーもの見ちゃったわ。実績も6000あるの。涎がでちゃう。
 来週のブラックフライデーセールで散財するつもりだったけどどうしよう……。
 10%でもいいから負けてくれたら嬉しいんだけどね。我慢できなくて定価で買っちゃう未来が見えます見えます……。

 あ、ちなみにこのクラッシュとスパイロ、話に聞くとローカライズはされてないみたい。
 まぁ、お話を楽しむタイプのゲームではないので私は気にならないけど。

2018年09月20日

343.パッケージゲームだと思ったら底なしのMMOだったでござる

 というわけで、最近は毎日Destiny2で遊んでいて、実績解除作業は滞ってます。実績をコンプできないということは、レビューが書けないということで、この先もしばらくはブログの更新はできないなーと思ったので、間を繋ぐためにちょっとした出来事でも記しておこうと思います。

 Destiny2はね、簡単に言うとハクスラMMOなんです。楽しくないわけないじゃない。
 しかも最近、通称「二年目」と呼ばれるシーズン4が開始したばかりで、それに合わせた大規模なアップデートがあり、ハクスラ魂や冒険家魂、そして実績厨魂(笑)を奮わせるシステムが組み込まれました。

 一通り遊んで満足すれば、きっとDestiny2を続けながらもまた別のゲームに手を出し始めるんだと思います。なのでそれまでは一応、休憩ね。

 もしもあるへと一緒にでってにーやりたいぜという病的で末期的な奇特な方がいらっしゃいましたら教えてください。
 たまにファイアチーム組んでまったりやるもよし、私の口添えでクランマスターに掛け合ってみるもよし、です。
 クランに入る場合はVCがあるとベストです。あるへの掠れた生声を耳元でささやき続けます。

↓こちらは今週から始まったイベントPvP、アイアンバナーでの一幕です。
10連続キルなんて私にとっては宝くじ当てるより難しいです……。ああ、ロケランの弾切れに気付いていればもうちょっと頑張れたかも〜……。

2018年08月17日

341.暑中見舞い

前略

 蝉さんが旺盛に鳴き狂い、日中も騒がしい夏の盛りですが、その日差しの中にも一抹の優しさを感じるようになった今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 私はちょっと油断して夏風邪を引いてしまいました。微熱による悪寒と節々の痛みに数日悩まされましたが、そろそろ調子も戻ってまいりました。長引かなくてよかったです。

 最近のあるへはFF15とデスティニー2を遊んでおります。どちらも100時間や200時間では遊びきれない化け物ソフトなので、もうね、どうにでもな〜れって感じ(笑)

 デスティニー2はソロでも十分に遊べるボリュームを持っているのですが、エンドコンテンツとなるレイドを始め非常に歯ごたえのある難易度の高いステージに挑戦するには、ボイスチャットが必須になります。
 経験や知識だけでなんとかなるものではなく、無数の敵を捌きつつも他の人と同時に特定の物を撃ったり、自分の見たシンボルの形をチームに伝えなければならないなど、情報を共有しなければならないからです。
 そもそも、そういった攻略法ですらノーヒントですから、たとえば実装したての新コンテンツなどは世界中のガーディアン達がトライ&エラーを重ねて探っていかねばらないのです。

 この投げっぷり、すげぇ。さすがバンジー。
(当然、なんでもかんでも交信必須なわけないので、ちゃんとソロでも無言でもテキストチャットだけでも遊べるコンテンツもたくさんあります。世界がすごく広いです)

 そんなわけであれよあれよとデスティニー2購入、クラン加入と段取りを済ませてしまった私は、苦手なボイスチャットも導入せざるを得なくなりました。
 今までは360対応のしか持ってなくて、Oneには付属してなかったんだよーと逃げてたんですけどね。

 一時期GTAVでVCしてた経験があるので苦痛というほどではないですが、誰か喋ってくれる人がいないとなかなか自分からは喋れません。パーティーが二人きりになると気まずい気まずい(笑)
 ぬー、緊張するー。

 実家暮らしなので親が入って来ないとも限らないし(笑……絶望)

 とりあえずヘッドセット、買う意思はあるんですよ。Amazonだと売主が個人っぽくて、どうせOne本体買った時に付いてきたヘッドセットいらないから定価っぽく見せかけて売りつけてやれって魂胆なんだろうなと思うと、どうも買う気になれなくて、多少高くてもXbox公式サイトで購入しようとしたところ、「カートに入れる」ボタンがなかったので、サポートチャットで質問するくらいには探したんですよ。
 で、MSさん曰く、おそらく品切れなんで再入荷を待ってねって感じだったので、よっしゃ再入荷まで時間が稼げる、とか思って……ないですからね!

 話は変わって、今年の夏は、一つお勉強しました。
 FF15のような容量食いのゲームは「夏」にプレイするもんじゃぁないです。
 気温の高さに釣られてXbox本体のファンがとんでもない回転をするので、初代Xbox360のディスク直プレイもかくやといわんばかりの爆音になります。自分の体よりXboxを気遣ってクーラーをつける始末です(笑)
 ネットワークを介するゲームの宿命としてラグは絶対悪だと思っていましたが、マシンパワーやサーバーの性能で解消できる時代です。
 ならば、もしかしたら家庭用ゲーム機の高性能化による熱の問題もいつか解消できる日が来るのかもしれませんね。
 音の出ないファンを取り付けるのか、そもそも発熱しない回路を組み込むのか……。

 さてさて夏の後半戦(〜9月)とロスタイム(〜10月)、汗かいていきましょー。
 あ、そうそう。
 ずーっと昔、中学の夏休み前の集会で国語の先生がこんなこと言ってました。
「今年の夏は、三つの『かく』をたくさんしてください」って。
 三つの『かく』とはすなわち、「字をかく」「汗をかく」そして「恥をかく」です。
 ずーっと心に残ってるんですよね。
 この三つの『かく』は、中学の課題としてだけではなく、人間として成長するためにも大切な要素だと思いますよ。
 ではでは〜。
      草々

2018年05月05日

332.聲の形

映画『聲の形』DVD



 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「聲の形(こえのかたち)」のレビューです。

 時間を置いて、何度でも観返したくなるほど素晴らしい作品でした。

 この映画は、生まれつき耳の聞こえない少女との触れ合いを通して、コミュニケーションの難しさ、繋がりたいのに繋がれないもどかしさを描いた、挑戦的で社会的なアニメ映画です。

 障害を背負った硝子の孤独や悩みを描く一方で、コミュニケーション手段に欠けがないにも関わらず、コミュニケーションの根源的な問題に苦悩する主人公など、実はこの作品は障害そのものではなく、障害を通して、コミュニケーションを図り、成立するのがいかに難しいかという問題を投げかけています。

 ここに登場する人物たちはそれぞれが皆、経験や事情から自分自身に対する不信感を抱いており、それこそがコミュニケーションを阻害する最大の要因となっています。

 自分は自分が嫌いです。
 君に、生きるのを手伝ってほしい。

 というセリフは、まっすぐにこのことを物語っています。

 コミュニケーションとは簡単に言えば、お互いに意見を交換し、気持ちを共有し合う行為です。
 しかし、もっと深くを覗くならば、意見や考え方というものは自分が長くも短くも一つ一つ積み上げてきた経験、倫理観、死生観、人生観などの土台の元に生まれるもので、個性の現れです。
 この個性を否定されることは、大袈裟に言えば自分の存在理由を否定されることに繋がり、だからこそ人は必死になってこの世界にいていい理由、正当性を主張するのだと思います。

 各人がまったく別の道を歩いてきて、ここで合わさるのですから、それぞれの想いがすんなり相手に伝わるはずがないのです。
 そしてそれをどのように埋め合わせ、自分という存在を認めさせ、この世界に楔を打つか、というのは同時に相手のことを認め、自分が肯定することで相手の存在意義が発生する、という表裏の仕組みになっており、こうすることでコミュニケーションの輪が広がっていきます。

 つまり、大前提として自分が自分を好きでなければコミュニケーションは成り立たないのかもしれません。

 永束くんのセリフは手垢が付いたセリフで、本人もそれを理解しつつ気障に、時になんでもないかのようにさらりと言ってのけますが、コミュニケーションの妙を表すのに実に的確だと思いました。

 友達になるのに理由や権利なんて必要ないし、衝突なんて生きてりゃいくらでもあるさ、と。

 そんなこと当たり前すぎて気にも留めないかもしれませんが、実際にそういう場面に出くわした時に、改めてよく考えてみると、本当に深い言葉なのです。

 そして一方、その当たり前のように存在する声、とそれを聞き取る耳。
 これを失った時に、彼らは当たり前のように行っていたコミュニケーションに違和感ともどかしさを感じ、それぞれのコミュニケーションの仕方を模索することになるのです(それがどんな形であれ)。

 話は変わりますが、中盤から終盤に差し掛かる花火のシーンは本当に素晴らしい出来だったと思います。
 ドラマ的な急展開に目を持って行かれがちですが、その少し前、喧嘩して心も居場所もバラバラになってしまったキャラクターたちが、同じ物を見上げているシーン、そして聞こえないけれど振動で伝わる花火の「音」を聞く硝子。この花火の「音」や少し前のジェットコースターなど、体で感じることのできる感動は、硝子にとって他者と分かり合える数少ない共有行為だったと思います。

 そこからの身投げのシーン。将也は一命を賭して硝子を助けます。
 これは、つまり、「死ぬな、生きろ(他者の存在の肯定)」「(俺が悲しいから)死なないでほしい(自分の願望と、そう思うこと自分が良しと認めていること、自我の肯定)」という暗喩に繋がり、手と手を繋ぐ、コミュニケーションへのテーゼになっているわけです。

 自分が自分のことを嫌いだから、コミュニケーションを行う準備さえ出来ていない、だから破綻している。まず自分を好きにならないと始まらない。
 現実的に、そういうわけではありませんよね。
 他者から認められることで、自分を認められることだってたくさんあります。

 この相互作用の輪に入ることが、すなわちコミュニケーションの障害を乗り越える第一歩なんだと。
 入る前から怖がるんじゃなくて、入ってから怖がることにした。今でも怖いけど。ってね。

 この映画が提示した、コミュニケーションのあり方の一つの回答なんだと思いました。

 さて、回りくどいことばかり並べましたが、素直にこの映画は面白いです。
 ここでは語り切れない様々な見どころが満載で、「つき!!」に関しては伝えたくても伝わらない、どうしようもないもどかしさにキュンキュンすること請け合いでしょう。

 カメラがキャラに寄り気味なのは、表情や手指の動き、足の動きやそこから連想する体の向きなどを意識するためだと思いました。
 表情も、実は手もかなりよく動くんですよね。アニメーション作品としても非常に意義のある深い仕上がりになっていると感じます。

 優しい色合いの風景、可愛いキャラクター、耳に心地いいBGM、最近流行りの実在の都市をモデルにした舞台、そして要所要所にコミュニケーションの障害となり得る問題に正面から投げかける真っすぐなセリフ、くすりと笑えるシーンあり、ほっこりするシーン、そして涙を誘うシーン。
 最後に映画を観終わって、「ああ、いい話だった」としみじみと余韻に浸り、障害とコミュニケーションいわんやコミュニケーションそのものに思いを馳せ、そしてもう一度観たくなる。
 実際に観てみると、また違った感動と考察を与えてくれる。

 ほんと、素晴らしい作品に出会えました。

2018年05月02日

331.なんとなく呟く

 どうも、あるへです。
 ヒットマンの攻略をさぼってる時は、たいていサブタグで「Gems of War」遊んでます。

 このゲームは北米ストアで落とせる基本無料のオンラインゲームなのですが、ずばりパズルクエストです。
 いつぞやのなんちゃってパズルRPGのようなただマッチするだけでバカスカダメージが入るようなマーベルのダークなんちゃらのようなクソゲーとは違い、非常に戦略を要する本当にパズルクエストそのままのテイストで、これがもうクッッッッッソ面白すぎるんですよ! 息抜きで始めたつもりが気が付いたら朝陽が昇ってること間違いなし。オンラインゲームなのでやり込み量も半端なく、終わりが見えません。

 でもってサブタグで遊び始めたその日、偶然にも出来立てほやほやのまだギルドマスター一人しかいないギルドに勧誘されて、軽い気持ちで入ってしまったんですよね。

 こいつがまた失敗だった……。

 このギルマスさんも最近遊び始めたようで、瞬く間にこのゲームにのめり込み、非常に意欲的なのです。
 あっという間にギルドメンバーを集め、あっという間にレベルが100を超え、200にも到達し……。

 そんでもってその中で得た有用な知識(ステータスの中で最重要は魔力であるとか、お勧めのチーム編成とか)を教えてくれて。

 さらにはこの人、英語を崩さずに丁寧な文章で話しかけてくれるので、英語の苦手な私には非っ常にありがたい紳士で。

 お陰で会話が弾んで楽しくてしょうがないのです(笑)

 チャットが標準搭載されてるのがものすごくありがたいです。音声でのやり取りとなるとどうしても会話に混ざれませんからね。
 文字での会話のお陰で、返事を保留し、相手の言いたいことをきちんと飲み込み、自分の文章を何度も見直しながら手直しして発信する余裕があるのです。

 ……なにが言いたいかというと、つまり、英和辞典と和英辞典が欲しいよーってことです。
 わからない単語や、どう言えばいいかわからない時は今のところガラケーのモバイル辞典に頼るしかなく、こいつが相当なポンコツ。

 あるいは初級、中級程度の英語の教科書が欲しいです。過去分詞形とかがすんなり扱えるようになればもっと会話のレパートリーが広がるんですけどね。

 押入れを引っ掻き回すかなぁ……。

 もっと英語を勉強しとけばよかった。今マジでそう思ってます。

 Xboxの本体設定を北米に変えてゲームを落とすだけ! さあ君も今すぐ来るんだ!!

2018年01月28日

324.むふふのふー

 うぇへっへっへ。

 結論:よぐわがんにゃい……。

↓比較用 Xbox One S

手元のストップウォッチでの計測値・1'56"40

↓比較用 Xbox One X

手元のストップウォッチでの計測値・1'38"39

 現在プレイ中のMAD MAXにて、ゲーム開始からレースイベント場にファストトラベルし、出走後即リタイアし、スタート地点にファストトラベルで戻ってくるまでの時間を計ってみました。
 手動ストップウォッチだし一瞬FT出来なくて焦ってるしで正確ではないけど、一応、ロードは早くなっているようでした。

 でもかなり気持ち程度の差なので、ぶっちゃけよくわかんないです。
 このゲーム自体が別に4k Enhancedではないですし、Oneとそれ以外で性能の差が出てくるって言ったらやっぱり4k等映像美の差で、それ相応のテレビなりモニターなりが揃って初めて意味が出てくるんだと思います。

 まぁ、Xを持つのは一種のステータスでもあるので(笑)、後悔はしてませんしこれからガンガン使い倒してやる予定です。

 大きさはSとほぼ変わらず。手に持ってみると、Sは「お、軽いな」と感じるのに対してXはずっしりと重いです。
 吸気はSと同じく側面ですが、排気が上部ではなく後部になっています。
 上面は全面すべすべ。
 私はSの真っ白なカラーと、半分だけがスタイリッシュな排気口なデザインがかなり気に入っていたので、真っ黒でXbox史上屈指のTHE・箱なデザインはちょ〜っと残念かな。Sにはなかなか思い入れもありますし。

 音は非常に静かで、SもXも手をかざしてみても熱が出ているのか心配になるほどです。
 ただ、SとXでは中のハードディスクが回る音が少し違うので、Sでの音に慣れているとちょっと気になりますね。いずれ慣れると思いますが。

 設定は、アカウントを指示に従ってダウンロードすれば、今まで使っていた設定(ダッシュボードの背景に使っていた実績イラストなども含めて)、クレジットカード情報なども全て引き継いでくれたので、なんにもいじりませんでした。
 せいぜいが録画時間を確認したのと、コントローラの振動を切ったくらい。
 たぶん、ダッシュボードの背景画像に自作のイラストなどを使っていた場合は外付けHDDで取り込む必要がありそう。

 そのうち、今度はテレビモニターやら音響あたりを買い替えたいなー。

 (小声)最近おじさん目が悪くなっちゃって、今のモニターサイズだと小さい文字とかが見にくいのよね……。

追記・Xだと録画の密度が高いためか、1080p録画だと最長2分までしか撮れないようで、今後の動画は画質を少し落としてやってみます。

 何か質問があれば遠慮なくどうぞ。

 Oneを買おうと思っていて、無印、S、Xどれにしようと迷っている方がいたら、個人的にはSを推します。
 超主観ですけどね、デザイン、値段、性能、全部が綺麗に大きな三角形を描いているのがSだと思いますよ。One無印およびXは、「現在のところ」いずれかの頂点を下げる代わりにいずれかの頂点を押し上げている、尖った感じの三角形だと思います。

2017年10月14日

317.Vitaに浮気中……

 最近、PS Vitaの「忘失のイストリア」と「フリーダムウォーズ」に浮気中……。どちらも安い癖に(イストリアはDL専売1000円+税。フリヲは中古で250円、なんとパッケについてたオンラインパスが使用可能でした。これはすごい! しかもいまだにオンラインに人がいるという!!!)かなりのボリューム、やり込み要素があり来る日も来る日もVitaに首ったけの毎日。

 おかげでHitmanの攻略が捗らないぜよ(たまに意識してすこーしずつ進めてはいるけど)。
 まぁ誰も待ってないだろうし自己満足としていつかやり通すさ。
 もし万が一「実はこっそりお前の攻略を待ってるんだぜ。これがないと俺の攻略が進まねえんだぜ、早くしろこのやろう」という人がいたならば、催促してやってください。たぶん頑張って更新を早めます。

 そろそろ一ヶ月無更新になりそうだったので(笑)

2017年08月27日

HITMAN チャレンジコンプリスト共有のテスト

OneDriveの機能を使って、私のOneDriveを疑似アップロードサーバー化してみるテストです。
現在リストは未完成ですが、ちまちまと少しずつ完成させる予定なので、ある程度まとまり次第更新していきます。

OneDriveの共有設定で、以下のリンクをクリックすれば、Hitmanチャレンジコンプリストの「表示」「コピー」「ダウンロード」とー、リンクのコピーかな? ができるようになっていると思います。

私のOneDriveに怪しいファイルは入っていませんが(笑)、もしなんらかの意図しないフォルダやファイルまで見れてしまう、何らかの私の個人データが見えてしまう、Hitmanリストを勝手にいじれてしまう、消せてしまう、など管理者の意図しないことがあれば教えてください。

ということで、見てもらえばわかるのですが、このコンテンツを改めてブログ記事に書き起こすのは大変なので、なんとかExcelのまま皆様にお届けできないかと試行錯誤している状態です。
ここをご覧の皆様は、どうかいろいろいじってみて使用感などを教えていただけると助かります。

また、リスト自体の使用感、感想、アドバイスもお待ちしてます。

ご協力お願いします。

HITMAN(2016)チャレンジコンプリスト

2017/8/28 リストの内容を更新したので、リンクも新しい物に張り替えました。
2017/9/4 パリのチャレンジをプロフェッショナルを除きコンプしたのでリンクを新しいものに張り替えました。長かったー!! エスカレーションやばいけど楽しいです。次はサピエンツァに挑戦。
2017/9/29 パリのプロフェッショナルについての諸注意とちょっとした修正、およびサピエンツァの半分ほどを更新。攻略途中なのでサピエンツァチャレンジに関しては間違いや思い込みが混じってるかも。
2017/10/23 サピエンツァとそのエスカレーションの大部分を更新。

*このページのチャレンジリストは、サイドメニューに専用のトピックを加えたので削除しました。今後はそちらをご利用ください。

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