アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2018年05月02日

331.なんとなく呟く

 どうも、あるへです。
 ヒットマンの攻略をさぼってる時は、たいていサブタグで「Gems of War」遊んでます。

 このゲームは北米ストアで落とせる基本無料のオンラインゲームなのですが、ずばりパズルクエストです。
 いつぞやのなんちゃってパズルRPGのようなただマッチするだけでバカスカダメージが入るようなマーベルのダークなんちゃらのようなクソゲーとは違い、非常に戦略を要する本当にパズルクエストそのままのテイストで、これがもうクッッッッッソ面白すぎるんですよ! 息抜きで始めたつもりが気が付いたら朝陽が昇ってること間違いなし。オンラインゲームなのでやり込み量も半端なく、終わりが見えません。

 でもってサブタグで遊び始めたその日、偶然にも出来立てほやほやのまだギルドマスター一人しかいないギルドに勧誘されて、軽い気持ちで入ってしまったんですよね。

 こいつがまた失敗だった……。

 このギルマスさんも最近遊び始めたようで、瞬く間にこのゲームにのめり込み、非常に意欲的なのです。
 あっという間にギルドメンバーを集め、あっという間にレベルが100を超え、200にも到達し……。

 そんでもってその中で得た有用な知識(ステータスの中で最重要は魔力であるとか、お勧めのチーム編成とか)を教えてくれて。

 さらにはこの人、英語を崩さずに丁寧な文章で話しかけてくれるので、英語の苦手な私には非っ常にありがたい紳士で。

 お陰で会話が弾んで楽しくてしょうがないのです(笑)

 チャットが標準搭載されてるのがものすごくありがたいです。音声でのやり取りとなるとどうしても会話に混ざれませんからね。
 文字での会話のお陰で、返事を保留し、相手の言いたいことをきちんと飲み込み、自分の文章を何度も見直しながら手直しして発信する余裕があるのです。

 ……なにが言いたいかというと、つまり、英和辞典と和英辞典が欲しいよーってことです。
 わからない単語や、どう言えばいいかわからない時は今のところガラケーのモバイル辞典に頼るしかなく、こいつが相当なポンコツ。

 あるいは初級、中級程度の英語の教科書が欲しいです。過去分詞形とかがすんなり扱えるようになればもっと会話のレパートリーが広がるんですけどね。

 押入れを引っ掻き回すかなぁ……。

 もっと英語を勉強しとけばよかった。今マジでそう思ってます。

 Xboxの本体設定を北米に変えてゲームを落とすだけ! さあ君も今すぐ来るんだ!!
この記事へのコメント
日向さんこんばんは!

まず、マーベルパズルクエストの実績についてはこちらをご覧ください。
https://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/2286.html
記憶を辿ってみても、たしかにストーリーを一つずつこなすだけで、特に苦労した場面はありませんでした。
8個マッチとか難しそうなものがありますが、このゲームは本場パズルクエストよりも盤面のジェムの数が多いので(本場が8×8くらいなのにたいして確か10×10とかそんなん)、4以上のマッチがかなり頻繁に起こります。
基本ルール的には本場と似た感じで特定の色をマッチしてパワーを集め、それに対応した必殺技を放って敵を撃破する流れですが、エクストラターンは5マッチ以上、必殺技を使用してもターンを消費しないなど、かなり遊びやすくなっています。

DLCに追加実績は無く、プレイ時間的にはアーケード以上、ディスクゲーム未満といったところでしょうか(15〜25時間程度)。

このゲームは個人的にはお勧めし辛いのですが、それでも醍醐味を上げるならばめっちゃたくさんいるキャラを集めてお気に入りのチームを編成するところでしょうか。
戦うことが全てなゲームなので、装備を作ったり陣地を広げたりといったミニゲームは皆無ですが、ストーリーを進めるたびに新たなキャラクターが使用可能になって、どんな能力を持ってるんだろう、誰と相性がいいかな、などと考えるのは確かに楽しかったです。

たしかオンラインだったかオフラインだったか対戦は実装されているので、肝いりのガチキャラを集めた複数人が集まれば盛り上がりそうではあります。
ただCPUは敵のステータス的にも弱かった記憶があるのでオフのみだとせっかくの浪漫コンボもちょっと空虚感が……。

日向さんはずっとこのゲーム気になってましたよね(笑)
実績はほぼストーリー実績なので、一日30分プレイとか、細かく刻んで長くプレイするのだとしてもすんなりコンプできるはずです。

Gems of Warはやはりソーシャルゲーにありがちな、長く続けることが重要なゲームなので、レイドボスやギルドウォーなど週ごとのイベントもありますし、時間泥棒で間違いないです。
でってにーが終わったらフレンドさんたちと一緒に移住してギルドを立ち上げてみては?(笑)

私は基本的に談合はしないので、サブはゴールドにしませんね。したこともないです。
私がサブを持つのは、たとえばたまにリアフレが遊びに来た時に、一緒に遊ぶのに適したゲームを探すうちに実績一覧が歯抜け状態になるのを防ぐためとか(もう十分に歯抜けですが)、日向さんのように気になるけどゲームのボリュームや実績の難易度が気になる〜っていう時にテストプレイをしてみるくらいの用途です。

実績を意識すると、その弊害で気軽に手を出せなくなるゲームや状況も出てくるので、実績を意識しないで使えるアカウントが欲しかったわけです。

Gems of Warもそういうつもりでなんとなく適当に遊ぶつもりだったんですけどね(笑)

実績スレなんかを見ていると、多くの人はサブまでゴールドにはしていないと思います。キャンペーンなどで手に入れたトライアルを使ったり、ゴールド解放期間にセルフ談合をするのが主な目的だと思いますよ。

ゴールドじゃないのにオンラインゲームで遊べてるのはなぜなのか、という問いでしたら、たしか今は本体に記録されてるアカウントのいずれかがゴールドであれば、その本体の他のアカウントもliveで遊べるはず、というのが答えかな。
Posted by あるへ at 2018年05月06日 20:41
あるへさん、おはようございます!
このゲーム、何年か前から気になっていたのですが、
時間泥棒だと聞き、ずっと先送りにしておりました。
あるへさんの記事を拝見し、やっぱり遊んでみたいなぁと
思いつつも、今は短期間でプレイ出来るようなゲームを
求めている為、マーベルの方が良いのかなぁなんて
思ってしまいます。

マーベルの方はすぐに終わるのでしょうか?
Gems of Warは気になりつつも、サクッとプレイ
出来なさそうなのが残念です。

あと気になったのですが、あるへさんって
サブもゴールド・メンバーシップなのでしょうか?
わたしも稀にですが、サブをゴールドにする時があり、
他の方はどうなさっているのかな〜と。
Posted by 日向 at 2018年05月06日 07:27
めいさんこばわ!

ですよねー! 見た目面白そうなのに英語だからパスって、あまりにももったいないですよね〜。でもだからと言って果敢に攻めてく勇気も覚悟もないし、わかっていながら捨てざるを得ないコンビニの弁当状態……。

360からOneに移ったり、Steamが勢力(?)を延ばして来たりで、ゲームの界隈も随分グローバルになりましたよね。

英語が理解できなくても日本では余裕で生きていけるけど、英語がわかるとぐっと世界が広がる気がします。

一か月前の日向さんのブログのネタですが、もしもXbox One Fが発売されるなら、処理速度の向上や画質の向上だけでなく、「ほんやくこんにゃく」的な神機能が備わることを夢見たいです(笑)
Posted by あるへ at 2018年05月03日 00:07
こんにちは、あるへさん。語学力私も身に付けたいです。英語がわかれば日本語訳していないゲームもできていいですよね。
Posted by めい at 2018年05月02日 12:24
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7610186

この記事へのトラックバック

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告