アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2023年05月12日

526.Submerged: Hidden Depths

Submerged Hidden Depths.png

 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「サブマージド:ヒドゥン デプス」のレビューです。

 昔、世界観が気になってプレイした作品の続編ですね。前作は大けがを負った弟を助けるために、水没した廃墟都市を探索し、医薬品などを探す物語でした。
 ネタバレになりますが、なんやかんやあって今回は弟と二人で別の水没都市を探索します。お腹の傷が痛々しいけど、すごく元気そうでなによりです。お姉ちゃんの方は……なんかブサくなった? プレイする度に思いました。絶妙に可愛くないって。
 あと個人的に大事なことかもしれないので言っておきますが、傍から見ると綺麗ですが、体からたくさんの花が咲くってよく考えるとめちゃくちゃキモイですよね。前作の影響からお姉ちゃんの腕は不思議な蔓に浸食されていて、今作のキーアイテムに近づくと腕から無数の花が咲きます。真面目に考えると「うっ」って感じなので、深く考えないように。

 ストーリーは前作から続き物、雰囲気なども変わらないので、気になるなら前作からのプレイをお勧めします。とはいっても前後の繋がりがわかるだけで、正直ストーリーについてはちんぷんかんぷん。常にふわっとしていて、ぼんやりとわかるようでやっぱわからない。

 今回もまた注意すべき点は前作と同じです。きつい言い方をすれば、進化していません。せっかくのリラックス探索ゲームで、廃墟感やその中を探索するときの臨場感、高高度にて綱渡りする玉ひゅん感(ゲームオーバーはありません)、海の表情等、たしかにリラックスできる要素満載で、その点だけは評価したいのですが、いかんせん開発チームの技術力が足りておらず、低いフレームレート、オープンワールド内のマップの切れ目で細かく挟まるプチフリーズ(ロード)などが足を引っ張ります。カメラを動かせばなんかカクツクし、特に海を渡るためにボートを漕いでいると頻繁に画面が止まり一瞬のロードが入ります。
 これがね、結構3D酔いを加速させるんですよね。
 私も歳なんですかねぇ。前作も3D酔いに悩まされた記憶だけが残っていたのですが、今回もまた耐え切れなくなって横になりました。

 カフェインの摂取は控えめに、こまめな休憩をとって、特に目を労わるのが大事ですね(笑)

 総合的には雰囲気ゲーとしてインディーの枠を出ない微妙なラインですが、持ち味である雰囲気、水没した都市の探索と言うマニアな需要、高〜〜〜〜いビルをよじ登って上から見下ろすドキワク感、そんなコンセプトは素晴らしいので、私は満足しています。

 集め物は見落としがあると沼にはまる可能性があります。そんな時はネットではなくSteamのコミュニティページを探してみてください。英語ですが完璧なウォークスルー記事になっていて、レア生物探しではお世話になりました。

2023年05月05日

525.Asdivine Kamura

アスディバインカムラ.png

 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「アスディバイン カムラ」のレビューです。

 終わりなき狩りの息抜きとして、久しぶりのKemcoゲーでした。
 Kemcoの看板シリーズタイトルなので、遊びやすさは申し分なし。ただ、今までのアスデバシリーズと比較すると、ステータスのインフレはやや抑えられているかな、という印象。相変わらずレベルはがんがん上がるし、種アイテムも豊富なんですけど、武器につけられるオプションが今までとはがらっと変わっており、純粋なステータスを盛るやり方がナーフされていました。とはいえ別に強力なオプションもあり、総合的にはいつものアスデバです。
 畑の仕様も変わって、純粋に数が4倍になってるし、種以外に装備やアクセサリーなども植えて(?)増殖させたり変化させたりできるのは面白かったです。

 世界観を従来のものとはがらっと変えて和風テイストにしてきたのは新鮮でした。また、今までバラバラだったアスデバシリーズの世界観が、この作品で一つにまとまったので、変えた世界観の意味や必要性に深みが加わり、ストーリー自体も普通に楽しいもので、意外とレベルの高い作品に仕上がっていると感じました。
 相変わらず理屈は弱いですが、今作のストーリーはキャラ立ちと勢いは良かったです。

 普段Kemcoゲーには辛口評価ばっかりしてるので、久しぶりということもあってか、なんか「カムラ」の単語には物凄く聞き覚えがあるような気もしますけど(笑)、和風世界観はやっぱりどこかほっとするところがあり、かなりまったり楽しめたと思います。

 本作にはギルドクエストというシステムがあり、今まで行ったことのある場所で敵を倒すだけのいわばデイリークエストなんですけど、これの仕様があるので短期間でがっつりやりこんでささっとコンプするよりは、ちょいちょい時間を空けて攻略していった方がおいしい思いは出来ます。
 というのも、従来のKemco作品と比べるといつもの戦闘回数でもらえる有償石の効率が過去一で悪く、代わりにこのギルドクエストで稼ぐのが最も効率がいいんですよね。
 とはいえこの課金石でぜひ欲しいと思うアイテムもほとんどないんで気にしなくてもいいですが……。

 コロナの打撃だと思いますが、ひと月に二本のペースで駄ゲー(おい)を輩出してきたこのKemco、最近元気ない気がします……。新作が全然出ないのでセールでの顔見せも遠ざかり。
 アンチ信者としてちょっと寂しいぞ!

追記
 ……なんて言ったものだから、先週とんでもないソフトが予告もなくしれっと追加されていました。3000円弱もする、Kemcoゲーの中で見ればダントツの高額商品(笑) 目を疑って思わず発売元を二度見三度見。
 テキストアドベンチャーという、今までにないジャンルだし、どうも”いいハナシ”らしいので? 順番すっ飛ばして今度遊んでみます。期待していいのかしら??

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告