おはようございます。あるへです。
本日はこちら「レッドデッドリデンプション」のレビューです。
本編シングルプレイだけだったら5点満点中、4点あげてもよかったけど。
何がマイナス1点かって、そりゃロックスター十八番の超もたつき操作性以外にあるめぇ。
たとえばキャラは方向転換をするときに大きく弧を描きながら体の向きを変えるので、足元の箱を開けたいのにその周りをぐるぐる回ったり、壁や階段に引っかかったり、ええもう苛つきますよ。
とはいえその辺の小さな欠陥は、やはりロックスターらしい軽妙で味のある問答や、希少な世界観設定で吹き飛ぶことでしょう。
ストーリーはGTA4と似た感じで、主人公には大きな目的があるものの、手掛かりがないも等しいので、行く先々で理不尽な要求に振り回され、体の良い(ていのいい、漢字合ってるかな)雑用としてこき使われます。
まさにロックスター製「お遣い」なんですが、馬に乗って牛を追ったり、レースさせられたり、なんだか本筋とは全然関係ないようなミッションがストーリーミッションとして設定されているところがすごく「らしい」。
ロックスターらしいし、西部ガンマンの開放的な時代感らしいし、オープンワールドらしい。
GTAシリーズよりも褒める点があるとすれば、それは動物の存在ですね。無駄に多い人間だけでなく、荒野には実にたくさんの動物が生息していて、次の街に行くためにのんびり馬を走らせながら狩りをするのはとても癒されます。
実際には名声だか名誉だかの影響で、ひっきりなしに「困ってる人」が問題を押し付けてくるし、荒野という割には人の往来が激しくて、道を外れないとあんまりのんびりできないんですけど。
もう少し孤独感を味わいたかったな。
ゲーム内必殺技デッドアイの成長の仕方もなんだか感慨深かったです。
ストーリーを進めるにつれて、このデッドアイの仕様が追加されていき使い勝手が向上するのですが、最初は周囲の時間を遅くするだけだったのが、ターゲットにロックオンできたり、ターゲットを選んで自分で印をつけられるようになったり。
特に、伝説の名手ランドン・リケッツじいさんに稽古をつけてもらってデッドアイの性能が開花するのが印象深かったです。
それまでは目についた敵も味方もあらゆるものを撃ち尽くす、っていう仕様だったのが、自分でターゲットに狙いをつけて、正確に必要なものを必要な分だけ撃ち抜けるようになったのが、成長を印象付けてくれました。
ストーリー展開については、「ああ、ロックスターだな」という感じ。希望を持たせてくれた分、終盤の展開にはショックを受けましたが、最後に落とし前を付けさせてくれたので溜飲は下がりました。
酷いのはマルチプレイとDLC:アンデッドナイトメア(以下UN)です。
特にUNはもしかしたら後述のプレイ環境が影響している可能性がぷんぷん臭いますが、こいつのお陰でモチベーションはがりがりと削られていきました。
まず本編のマルチプレイはパブリックモードだと常にラグが発生し(自分一人しかいなくても)、その9割はバグだかチートに侵されたマップでした。
このバグだかチートだかに侵されていると、そのマップにはあらゆるNPCが存在できなくなります。
どういうことかというと、街に人がいなくなる(人間NPC)、街道の往来も当然なくなる、野生動物もいない、そして花も摘めない。口笛を吹いても馬が来ない!
極めつけはギャングなどの敵対NPCもいなくなる、ということです。
盗賊の隠れ家に行くと、範囲に足を踏み入れた瞬間クリアリザルトが表示されて経験値が入ります。
敵は倒していないのでクリアボーナスと難易度ボーナスのみが入ります。
しかし、敵を全滅させる以外の小目的が設定されていた場合(ギャップトゥース・ブリッジでトロッコを押せ、など)、その案内が消滅して詰みます。
いまさら人を集めるのは不可能なので、せめて一人でできる実績だけでもと思っていましたが、これらの要因によりマルチプレイを経る実績はどんなに簡単なものでも諦めました。
実績のロックの前に病院への扉のロックが解除されてしまいます。
あ、ちなみにまだ人はいました。
あまり良い意味で人がいた、とは言えませんが。
そしてアンデッドナイトメア。
私はRDR本編をGonD購入、UNをパッケージ版で購入し、なおかつ双方をXboxOneの後方互換機能でプレイしました。
このプレイ環境が影響しているのか測りかねますが、バグの嵐でした。
ゲッダン(壁を抜けたり、キャラグラが崩れたり、異世界へ飛んだり)も酷いですが、個人的に許せなかったのが以下の二点です。
・ゾンビをその場で倒しまくると透明人間が湧くようになる。
薄暗い雰囲気で意味不明な叫びをあげているゾンビが徘徊する不気味な世界、というのが本DLCのコンセプトです。
なのにゾンビを倒し過ぎるとロードやリポップがおかしくなるのか、服を着た透明人間が出現し始めます。こうなると、どこへいってもNPCは全て服をきた透明人間となり世界観は突如として奇妙で平和なものへと変貌します。
ゾンビとして湧いたはずのNPCはゾンビ設定が内部でロードされずに、ごく普通の街の住人として振る舞うようになります。
荒野を走っていると突然向こうの丘にゾンビの集団が……と思ったら服を着た透明人間が集団で徘徊しているだけで、近づくと気さくに挨拶してくるではありませんか……。
さらに厄介なのは、透明人間なので頭部判定が曖昧になります。
極端にいうとヘッドショットできなくなります。ゾンビは硬く、ヘッドショットでないと弾薬を浪費するというのに。
この状態では街救出ミッションでは殺したはずのゾンビがいつの間にか村人になっており、このDLCではありえない「物陰にカバーしながら銃を撃って」きます。
ミニマップに排除すべきミッション目標として表示されているので撃ち殺しますが、撃つと周囲の味方から裏切ったと見なされ、攻撃されます。
この症状は幸いなことにセーブデータをロードすることで治ります。設置武器で500キルなどの実績を狙って、エル・プレシディオで大砲をぶっ放しているとよくわかります。
おそらく透明人間化すると、キルした敵としてはカウントしなくなるので、なんとかしてオートセーブを挟み、ロードし直したいところです。
・セーブできない。
厳しい制約です。
手動セーブが実質不可能になりました。
幸いオートセーブはきちんと作用するので、クリアはできましたが、ベッドに行ってセーブ項目を選択後、スロットを選ぶと暗転したままロードが進まなくなるのです。
ホーム画面に戻ってゲームを起動しなおすしかなくなるのですが、「暗転後」にセーブされるので、暗転中から進まないということはセーブできていない、ということです。
幸い、ストーリー展開などで取り逃し要素はないのでオートセーブのみでいけましたが、心臓に悪いです。
UNはストーリークリアまで血統書が一枚(日本語版の何かの特典)ですが、追加された黙示録の馬が便利なので軍馬の血統書はあまり使いたくありません。
そして黙示録の馬の血統書はストーリー終盤まで使えません。
UN専用の新チャレンジの更新や、行方不明人のミッション受諾、ストーリーミッションなどでオートセーブを発生させなんとか繋ぎました。
そして最後のハードパンチ。
パッチやらなにやら云々かんぬん、よくわかんない様々な要素が喧嘩しあって、本編、UNともにトマホークチャレンジ、榴弾チャレンジが出現しませんでした。
UNではパイクズ・ベイスンに敵が出ないので「古風なミサイル」実績も辞めました。もちろん、本編ではトマホークも榴弾ライフルも使えません。
もうやりたくない。
UNディスクでマルチプレイするか?
UNディスクでマルチプレイを選択すると暗転したままロードが終わらないんだよね。
本編マルチプレイ中、アウトフィッター画面に入ると、やっぱりロードが終わらないんだよね。つまりレッドとジョッシュの実績も無理ってこった。
金返せって気分でした。
本編シングルストーリーだけが楽しかったです。他は全て存在を忘れてください。
Xbox360でプレイすれば、UNのバグは収まるかもしれませんが、マルチプレイについては変わらないんじゃないかというのが私の見解です。
(Amazonレビューを見る限り、バグについて触れている人はいないので、透明人間や手動セーブ不可現象はやっぱり後方互換が悪さしてると思います。可能なら360で遊ぶべきかな)
攻略サイト
↓ホントこの頃が一番楽しかった。美しい思い出。
【このカテゴリーの最新記事】
やはり、アニムス・ショックは放置されたままでしたか。グラフィックが正しく表現されず、ゲームプレイに大きな支障をきたす現象はRDRのみならず他の様々な360ゲームにも表れるのですが、かといって全ての後方互換ゲームに現れるものでもなく、ちゃんと遊べるものもあります。またその程度も軽微なものから重度なものまで様々です。
私が遭遇したものも、継雄さんが遭遇したものもOne以降の後方互換の機能が悪さしているように思えてなりません。
360のゲームは360で遊ぶのが一番いいかもしれませんね。
過去にアサシンクリードシリーズを遊んでいて透明人間ならぬ透明オブジェクトに悩まされていた時、360本体で同じ場所に行くと何の問題もなく遊べたのを覚えています。
今から360本体を引っ張り出して遊ぶと、コントローラーの違和感や大昔のホーム画面など、ノスタルジーをかきたてられますよ。
他ハードに移植されるという話は初耳でした。吹替なんかあったら嬉しいかもですね。ともあれ機械の相性とか考えずに普通にプレイできるだけで良移植判定になるかもですね(笑) もちろん透明人間などは存在せず、セーブもきちんとできるでしょうが、もともとRDRにあった細かいバグなんかはそのままではないでしょうか。
無抵抗だったり逃げたり、全くゾンビらしくなくなりました。異形の者と言えど、無抵抗な者を害することはあまり気分のいいものではありません・・・。
敵を全滅させる必要があるので、逃げ続ける敵を追いかけていたら、エリア外に出てしまい、今までの戦闘がリセットされてしまったみたいでした。仕方がなく、街の中心部に戻って屋根の上で戦っている生存者たちの所に戻ったら何故か生存者たちも首と両腕のない奇妙な姿になっていました。それでも今まで通りの生きた人間として扱われているみたいでした。
それ以降もどういうわけか、敵も人間も関係なく透明人間が現れるようになり、おかしいと思っていました。敵が透明人間になっても容赦なく襲いかかってきますし、攻撃すると生存者への敵対行為になるということはなかったような?いくつもパターンがあるのでしょうか?
僕は至近距離に近づいて自動でヘッドショットを決めて倒すという方法(この場合は透明人間でも強制的に殺されたことになります)で主に戦っていましたので、頭部がないから倒せないということはありませんでしたね。
でも、長くて激しい戦闘の後にセーブをすると必ずと言っていいほど画面が暗転してセーブできていない、という現象に陥ることに困りました。オートセーブした所からやり直せますが、戦闘終了後に倒したゾンビたちから剥ぎ取った弾薬がセーブされずにパーになることが悩み種でした。
オートセーブとロードを活用すれば良かったのですね・・・、知りませんでした。血統書を使えばいつでもオートセーブができるのですか、黙示録の血統書を手に入れることを目指さねばいけませんね。
xbox360後方互換版は、これだけ長期間放置されているのですから、もう修正されないでしょう。
UNだけでなく、RDR本編もセーブ画面ではありませんが、ロードに失敗するのか画面が暗転して動かなくなるということが何度かありました。ミッションを失敗しまくり再チャレンジしまくると発生するように感じました。ミッション開始時にふざけてデサンタ大尉を火炎瓶で攻撃してわざとミッション失敗しまくったら、その後のチュバロサの教会内で気絶させられるムービー中に画面が暗転して動かなくなるという不具合がありました。
近々、PS4とSwitchでリマスター版がリリースされるみたいですが、もしそれらが良移植だったら、RDRやるならxbox以外でやれってなるのでしょうか。つい最近まで現行ハードでRDRをプレイできるのはxboxだけ、というアドバンテージがあったのに切ない話です。
追伸・WoVH:DTの目次とマーセナリーのページを作りました。こんな感じでよかですか? 次はソーサレスに取り掛かるのでもうしばらくお待ちを〜
GTAの次回作に期待しています。